肌(手荒れ)が荒れてきたので飲酒を2週間やめてみました

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、お酒は好きですか?

 

僕はあまり認めたくはないのですが、野球中継を見ながら

レモンチューハイを飲んだり、ワインを飲んだりする事が日課です。

最近はシーズン戦も終了し、残念ながら野球中継がやっていませんので

仕方なくYouTubeで柳田のホームランや平田の守備を見ているんです。

 

この記事を書いている時は丁度、ライオンズとホークスのCS第2戦。

ハムファンの僕としてはなんと気楽に見る事が出来る試合でしょうか。

僕の母親は柳田が好きなので柳田の打席だけは見ていますが、

松田や中村晃の時はもはや見もせず、ライオンズ連中には目もくれず…(笑)

 

昨日からやっと柳田も調子を上げてきたって感じですよね。

 

さぁそんな野球中継とお酒が好きな僕ですが(大学4年生)

最近とても悩みがあるのです…もちろんお金がないとか卒論とかはね。

そんなものは常に悩んでいるポイントですから…(笑)

そうじゃなくて急に発症したもっと身体的に痛いと言うかしんどい所。

 

 

手荒れが酷い

 

 

現在僕の手は荒れに荒れています。乾燥しているとは言え凄い。

普段から皿洗いをたくさんしていたり、乾燥しやすい環境にいたり。

そのような場合ならば仕方ないかなぁ…とも考えたのですが、

やっている事は夏場と同じで特に手にダメージが理由がありません。

 

しかも高校生から大学生の間は本格的にギターも弾いているため、

むしろ手の皮は厚くなっていき、丈夫に成長したはずなのですが…

つい最近になって荒れ始めるようになってしまいました。

…錆びた弦を弾いているのは元々なので関係ないですよ?

 

9月の中間から10月の中間

 

先程も書いた通り8月の末までは特に問題のないコンディションでした。

ギターを弾くので左手の指先の皮がボロボロになっているのは当たり前、

と言うかボロボロになっていないギタリストなんているんですかね…

特にこれと言って気になる部分はなかったように思いますね。

 

それが寒くなってきたころから手荒れが酷くなってきたのです。

最初は冬場へ近づくにつれて乾燥して手荒れしたのかと考えていましたが、

思い返せば大学1、2、3年のこの季節毎回乾燥はしていたはずです。

しかしあの時は全く手が荒れていませんでした。

 

本当に最近荒れ始めてしまって…どうしてしまったんでしょう。

 

昔は手荒れが酷かった

 

小学生から高校生の始まりにかけては元々、手の皮膚が弱かったんです。

皮膚科でヒルドイドを処方してもらい、毎日のように持ち歩いて、

乾燥するたび使っていた気がします。ただ、鉛筆の芯に触れると、

消ゴムで消せなくなるのでそこが嫌いでしたね。

 

特に昔は野球をやっていた経験があるのでその時が…一番酷かった。

スイングが上手くなるために素振りをするのですが、そのたびに

手先の指の皮が破けて血だらけになっている事も結構あり、

その時にばい菌が入って治癒が遅かったのかもしれないですね。

 

野球をやめてしばらくしたら元に戻りましたから(笑)

 

食生活は大して変わらない…?

 

食生活は大して変わらないどころか6月のラーメンラッシュよりも健康的。

6月は週2でラーメンを食べに行き、完全に体調が壊れていました。

7月もラーメンは週1で食べに行きましたし、不安定な食生活。

そして夜更かしついで、たま~に夜食を食べてしまう事も…

 

そんな生活をしていましたが顔の肌荒れこそしたものの、

しつこいようですが手がどうにかなるって事はありませんでした。

 

 

1つ9月に入って「ある事」を始めてしまったのを思い出しました。

今までは週に3回ほど飲めば多いくらいの頻度でしたが、

それを今では毎日のように飲んでいる生活が1ヵ月ほど続いています。

 

それは

 

 

「レモンチューハイ」です。

 

 

酒を飲み始めた(パーセント高め)

肌荒れ 酒

 

そういえば僕「レモンチューハイ」を毎日のように飲んでいました。

しかもアルコール度数が9%など結構強めの強炭酸。

もちろん、何缶も飲むわけではありませんが最低1本は確実に。

500mlを週3、250mlを週4ほどのペースで召していたはずです。

 

これって…一般的な視点で見ればどうなのでしょうか。

皆さんはこれくらい飲んで人体に何かしら影響してくるものでしょうか。

僕の周りには普段から飲酒する人があまりいませんので

どれがどう何かに影響するって分からないんですよね…(笑)

 

ですが、今思い返してみれば、飲酒量が大学3年生と比べて多くなり、

明らかに寝る時、中々寝付けなかったりトイレが早くなったり。

若い体にしては結構オッサン体質になってる気がしました。

 

う~ん

これってもしかすると

 

「肌荒れにも関わってくるのかな?」

 

と考え、ちょいちょい調べてみました。

 

www.afc-shop.com

rebon.me

 

検索しても女性向けの記事が多い感じですが、

アルコール摂取による肌荒れは男性女性はあまり関係ない部分でしょう。

女性の方が化粧やら何やらしますので比較的肌荒れはしやすいと思いますが、

記事を見た感じ「飲酒=肌荒れ」は確実らしいので…

 

早速、実践してみることにしました。

 

酒をやめてみた(1日目)

 

肌荒れ 酒
肌荒れ 酒

大好きなレモンチューハイを禁止にしてから1日が経ちました。

そりゃあもちろん、あるならば飲みたいですけど禁酒なのでダメ!

しかもこれは大事なブログのネタにもなるんだからネタを失う事に。

そう思えば禁酒も大したことないですよ、飲みたいけど。

 

ただ、もはや1日目にして分かったことがありますね。

 

  • 明らかに昼間が疲れにくい(早起き)
  • 腰がいつもよりも痛くなっていない
  • 集中力が持続しやすい
  • 肌の荒れているところが痛くなくなった

 

っていう…どう見てもメリットしかない効果が…

いやでも僕はまだ信用していませんよ、お酒を飲んでいたのは

今に始まったことではありませんし、これからどうなるかわかりません!

何よりレモンチューハイを何としても飲みたい!

 

酒をやめてみた(4日目)

 

肌荒れ 酒
肌荒れ 酒

 

写真では分かりにくいと思いますが、結論申し上げますと。

 

「非常に皮膚が安定しています」

 

もちろん、保湿剤はまだまだ必要な感じはしますが何よりも

左手の人差し指や親指はもうほとんど完治してしまったんですよね。

夏ごろのような調子の良い状態を維持しています。

まさか、辞めて1週間も経っていないのにこの効果とは…

 

いつも通りギターやPCのキーボード、洗いモノもしていますし…

 

酒をやめてみた(7日目)

 

肌荒れ 酒
肌荒れ 酒

 

見た目はあまり変化が見られませんね。やはり冬場の感想時期。

いくら保湿をしていたとしても、また乾燥していたちごっこですね。

だからと言って保湿クリームを塗らなかったらエグい事に…

あまり良くなった実感は得られませんが禁酒の時期がよくなかったですね。

 

辞めないと大変な事になっていましたけど(笑)

 

見た目に変化はないものの、禁酒前は皮膚の表面がヒリヒリしたり、

ちょっとした事で指先が切れてしまったり痛い思いをしました。

ですが今は特に不快感はなく、症状も安定していると思います。

本当は手を使う作業を1日辞めればすぐ治るのでしょうけど…

 

酒をやめてみた(10日目)

 

肌荒れ 酒
肌荒れ 酒



若干乾燥気味ではありますが、もう80%治ったと言っても大丈夫です。

特に撮影はしていなかったのですが、本当は右手も乾燥していました。

左右どちらも影響を受けやすいのか、「親指」「人差し指」だけが荒れて、

亀裂が入ったり、何やりしていたのです。

 

それが今では痛くも乾燥も全くしておらず、指紋が復活を遂げ、

指紋認証が通るようになり、元通りの生活が何とか出来そうです。

左手の各部位は禁酒をしようと思わせてくれた元凶(メシア?)ですので、

まだ完全復活時間は掛かりそうですが違和感はありません。

 

酒をやめてみた(14日目)

 

肌荒れ 酒
肌荒れ 酒

 

 

完全にレモンチューハイが悪さをしていました。

本当に申し訳ございませんでした。

 

 

肌荒れ=度数の強いお酒

 

バイトをしていた時、結構お酒を飲むことが多かった記憶があります。

ですが、お酒と言っても「ほろよい」や「ワイン」くらいで、

それも何杯も、何缶も飲んでベロベロになった状態で風呂に入り、

寝巻に着替えて寝る…なんてことはほとんどしていませんでした。

 

しかし、最近は何故か「レモンチューハイ」にハマってしまい。

毎日のように度数の高いモノだけを飲み続けていました。

もしかしたら、もしかしなくても僕の体を傷つけていたのかもしれません。

その証拠に手はすっかり元通りに戻ってしまいました。

 

まぁだからと言って「酒は肌荒れの元だから飲むな!」って

主張をしている訳では決してなくて、何事にも限度があるのです。

9%の酒を飲んでも良いと思いますが、毎日ではなくて数日に1回。

ロング缶を大量に飲むんじゃなくて、小さいサイズ1缶だけとか。

 

飲んでも飲まれるなとはよく言った言葉ですね。

全くその通りだと僕もこの2週間で痛い程感じました。

ただね、これだけは確かなので言っておきますね。

 

 

 

度数高い酒を飲むと肌荒れするゾ!!

元々肌弱いと再発するゾ!(実体験)

 

 

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com