Twitterがやめられない!でも消したくない!「Twitter依存症にはコレが効くソフト」

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、Twitterばっかりやっていませんか?

 

僕は現在進行形でガッツリTwitterを毎日のようにやっています。

ずっと1アカウントのみで運用していましたが、つい最近。

ブログや特定の話題以外の話には興味ないだろうと言う事で

デレマスのアカウントとブログのアカウントを分けたんですよね。

 

正直デレマスのアカウントが楽しすぎて通常アカウントの常駐率が…(笑)

 

僕にとってブログは趣味と言うよりかはどちらか言うと「仕事」なので

完全に趣味丸出しのデレマスアカウントの方が楽しいんですよね…

まぁ何にせよ、ブログアカウント&デレマスアカウントを平行して

楽しく運用させていただいています。

 

と言う感じでガッツリTwitterに依存している状態なのです。

 

Twitterを始めたころ

 

僕がTwitterを始めたのは2015年の秋頃、ちょうど艦これにハマっていた時。

艦これにはドロップ要素がありまして当時、中々出てこない艦があったのです。

何百週試してやっと出てきた艦のスクショをしたのはいいものの、

その画像を吐き出す場所がなく、何となく消化不良…

 

そんな時、不意に始めてみようと思ったのがTwitterでした。

 

あの頃はTwitterに対して恐怖心や抵抗がありましたので

ハッシュタグも何もつけず、ただ艦娘の画像を貼り付けて投稿のみ。

軽い感想文のようなモノは書いていた気がしなくもないですが、

そこまで入り浸ったツイートをしてはいなかった…と思います。

 

2017年、ブログを始める前までのツイートを消去しましたが、

リツイート&ツイート数を含めた総数がそこまで減らなかったんですよ。

それってつまりTwitterをそこまで注目していなかったって事なのです。

あの頃はとても真面目だったんですね…(笑)

 

徐々にツイ廃になっていく生活…

 

僕がツイートを腐るほどし始めてしまったのがお察しの通り、

2017年、ブログを始めたころからです。デレマス開始時にも重なります。

この2つのダブルパンチが僕のTwitter依存に拍車をかけたのです。

ブログもデレマスも恐ろしいコンテンツでね、たくさん呟きたいんですよ。

 

新記事が上がった時に何が大変だったのかも書きたい。

ブログをやっていたら嫌になる時だってあるから愚痴も書きたい。

アクセスや収益があったら少しでも共有したい欲求があるのでしたい。

誰かのブログ報告やブログだって閲覧したいからTwitterへ。

 

ガシャで欲しかったアイドルが引けたら皆に報告したい。

新しい曲が1回でフルコンできたり、難しい曲のフルコンを初めてしたり。

新曲の感想を言ったり、新規絵の感想を言ったり…

デレマスに限っては呟くことが無限にあると言っても過言ではありません。

 

そんな2つの誘惑を背負った生活をしていたらどうなると思いますか?

 

そうだネ。

 

サムネイルとタイトルだね。

 

Twitter依存症、つまり「ツイ廃」になるね。

 

Twitterがもたらす支障

 

Twitterは皆さんが思っている以上に生活へ影響させます。

普段から使いすぎていて、日常の一部になっているのでそこまで感じませんが。

ですが、僕がTwitterに対して負の感情を持ち始めた理由があるのです。

それが1番最初にある項目の事ですね。

 

ブログの記事が全然進まない

 

全ての原因となりえるのがやはり「ブログ」でした。

ブログが面白くてTwitterを始めたのに、Twitterに食いつぶされる皮肉。

Twitterを開いている間はもちろん、Twitterに集中している状態なので、

そりゃあ…ブログの記事を進めるなんて無理な話ですよね。

 

キーボードを触っているのならまだしも、Twitterやってる時なんて

右手がマウスを懸命に動かしているくらいですから…

それに他の内容を読みながら自分の記事を文字起こしなんて

普通に考えて、人間はそこまでマルチタスクに出来ていないので無理です。

 

Twitterに依存するまではそこそこのスピードで書き上げる事が出来ていたのに、

今では自分でも分かるくらいに執筆スピードが落ちていると思います。

文字数が多くなったことはあまり言い訳にはなりませんね。

その分、昔よりもタイピングの速度は速くなっているのですから。

 

Twitter良くないですね。

 

食事中だろうが何だろうが見てしまう

 

これ、本当にこれも治したい部分なんですよね。

家族と食事をしている時はそこまででもないのですが

1人で食べ物を食べている時や、何かを待っている時、

そこにスマートフォンがあれば必ずTwitterを見てしまいます。

 

食事中だけならばまだ良しとしますが(良くはないですね)

トイレに入る時、洗面所に行った時、キッチンにいる時。

寝る寸前、ストレッチをしている時、ゲームのロード中。

大体僕がスマートフォンをいじっている時の画面はTwitterです。

 

寂しいんでしょうね、常にネットを見て探している状態じゃないと。

普段の生活に役立つ情報や、新しい製品の情報を調べているならまだしも、

ほとんど日常生活には役立たないであろうTwitterを眺めているのです。

テレビの番組と異なり、終わりのないTwitterを。

 

Twitter良くないですね。

 

批判的な思考を持つようになる

 

まぁここは一端のブロガーとしてどうなんだとも思いますが

普段の思考と言いますか、言動や態度が非常に批判的になります。

僕は元々、批判的な性格的ではありますがTwitterを始めてからと言うものの、

前よりも増して考えるようになり、批判的な思考が増しました。

 

しかし、これは絶対的に悪いのかと問われますとブログに限っては…

イマイチ「悪い!」と決めつけるのは難しいと思うんですよね。

ブロガーなんて記事の全部がモノ申したり、指南したりするものですから

そのための知識や行動力を培う物に対して嫌悪感を持つのはどうなのかと。

 

一部のアニオタのように過激な発言しかできなくなるようでしたら

まぁ…それも治療されるべきなんでしょうけど。

実際僕のゼミにも1人、アニメを見ている事が常識みたいな考え方を

しているちょっとヤバめのアニオタもいるので…

 

ただ、どうであれ、これだけは絶対に言えます。

 

「その内容、ブログに書いたらいいんじゃね?」

 

Twitterに書いても結局は流れていくだけになっちゃいますからね。

頑張って皆さん、RTなどをして自分の発言を上に持っていく事。

そんなマメな行為を毎日のようにしていますが、いやはや。

僕はそこまでマメな事は出来ないと言うか、TL荒しになると言うか(笑)

 

Twitter良くないですね。

 

荒療治!!ウェブサイトブロッカー

 

そんなもう僕にとっては8割方害悪にしかならないようなTwitter

だけど、夕方ごろからは確認はしたい。だけど昼間はいじりたくない。

「クリックしなければ良い」と言われればそこまでですが、

ブラウザを開くとTwitterのアイコンをクリックする癖がついているため無理。

 

じゃあどうすればいいのか。

 

「時間帯に応じてアクセスをブロックすればいいのでは」

「そうすれば、Twitterを消さなくても良いんじゃないか」

 

chrome.google.com

 

ですので、はい!ドーン!!!

最近使い始めた中で1番のオススメ!

「ウェブサイトブロッカー」です!

 

いやぁ…この誤字世、探せばなんでもあるモノですね。

しかもChromeではエクステンションもとい拡張機能がある!

一々PCにダウンロードしてオフラインでインストールしなくても

Chromeの中だけで全てを簡潔してくれる、なんて素晴らしいのか。

 

こいつの役割は一つだけです。

 

「ウェブサイトにアクセスさせない」という単純明快なモノ。

 

折角なので使い方を見ていきましょうね(強制)

 

使い方

 chrome.google.com

 

まずはウェブサイトブロッカーのサイトに移動してください。

ちなみにChrome限定なのでChromeじゃない方はChromeにしましょう。

Chromeの方が何かと便利なのでこれからはChromeを使いましょうね。

ChromeChromeChromeChromeChromeChromeChrome

 

ウェブサイトブロッカー

 

インストール済みで申し訳ないのですが、右上の所に追加ボタンがあるので

そこをクリックしていただけたら勝手にダウンロード&インストール出来ます。

上のタスクバーにこんなアイコンが表示されると思います。

 

ウェブサイトブロッカー

 

このアイコンをクリックしていただくと更にこんな画面が表示されます。

 

ウェブサイトブロッカー

 

「このページはブロックできません」と表示されていますが

基本的にはどのサイトであってもブロック出来る仕組みになっています。

このサイトはウェブサイトブロッカーのダウンロードサイトだったので、

制作者側でブロックさせないようにしているのでしょう。

 

設定画面に進むため、「オプション」を選択してください。

 

ウェブサイトブロッカー

 

すると何ともプログラムしなくてはいけないような画面が出てきました。

ダメです、まだ帰らないでください。絶対に設定したほうが便利です。

まず、URLが分かっている場合のブロック方法ですが、

入力欄の所に「Twitter.com 09:00-18:00」と記載がありますね。

 

このようにサイトのURLとブロックしたい時間帯を指定すればOKです。

ね?何も難しいことはないでしょう。むしろ簡単でしょう。

 

ウェブサイトブロッカー

 

下のDay's the weekでブロックしていたい曜日の指定もできます。

だけど一々サイトのURLを調べて、貼り付けてブロックするのは

結構手間と言うかめんどくさいですよね。間違えた時とか更に面倒。

僕もそう思ってこのソフトをアンインストールしようと思ったのですが…

 

実はブロックしたいサイト上で先ほどのアイコンをクリックすると

 f:id:Kumagai:20181011211354p:plain

 

こんな画面が出てきます。ブロックするサイトのURLとその時間。

ワザワザ日本語で表示してくれていますのでとってもわかりやすい。

僕はてっきり30分ごとの指定だと思っていましたが、

どうやら表示を見る限り、細かい分単位での設定もできるようです。

 

これだけ。

 

たったこれだけで自分の指定したサイトのアクセスをブロックできます!

 

効果

 

Twitterのアクセス制限をかけて結果どうなったのかと言いますと

 

「めちゃくちゃ効率上がった」っていう結果になりました。

 

そりゃあそうだって話なんですけどね、だって自分で分かってましたもん。

どう考えたってブログの邪魔をしているのはTwitterでしたから…

TwitterをPCで見れないようにしてから1週間程度経とうとしていますが、

前よりもゲームする時間が増えたのにも関わらず、記事数は良好。

 

早く検索掛けてこの拡張機能をインストールした方が良かったですね…

 

ウェブサイトブロッカー

 

未だに、つい癖でブログの合間にTwitterのアイコンをクリックしてしまう事が

多々あるのですが、しっかり時間帯を守ってブロックしてくれます。

最近、Twitterのアカウントに僕が浮上していない理由はこれです。

朝の9:00から18:00の9時間ですからね、ピーク時はブロック。

 

今のところは幸せです。

 

Twitterなんて制限したほうが良い(血涙)

 

僕の場合はブログ。皆さんがどのようにTwitterを運営しているかは

僕には知りえない境地ですが、これだけは確かに言えます。

 

Twitterをやっている時は他の作業が止まる」

 

Twitterは確かに楽しい場所です。僕だって出来ればあそこにいたい。

しかし、本当に自分がやらなくては、しなくてはいけないこと。

そんなものがあるんでしたら是非この拡張機能を使ってみてください。

少なくとも普段のTwitterに依存した生活ではなくなると思います。

 

やる事をさっとやって、全て終了したらTwitterをやればいいのです。

拡張機能を入れるまではこんな聖人な考え方は出来ませんでしたね(笑)

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!! 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com