貧乏は犬、猫飼っちゃ駄目なの!?当たり前です。金持ちの特権です。

 

動物

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんは動物を飼っているでしょうか 

 

僕の周りにはかなりの人数が犬、猫、鳥、魚を飼っています。

ですがそれは僕だけじゃなくて、皆さんの周りにも、

はたまたアナタ自身が動物を飼っているかもしれないですね。

アナタはしっかり動物を育てていることができていますか?

 

最近、動物を飼う事に関して無頓着な人が非常に多い。

ネットがなかったのでいままで露呈しなかっただけなのかもしれませんが…

動物を飼うのにどれだけ金がかかるのか、わかっていない人が多すぎる。

資金源もなければ計画性もなく、無責任、思い付きで飼うバカが。

 

怒りを抑えきれないので書かせていただきたいと思います。

 

 

貧乏は動物を飼うな

 

よく巷では

 

  • お金がない人は動物飼っちゃいけないの!?
  • 愛情をもって育てれば大丈夫!

 

なんて言葉をよく聞きますが僕から言わせていただくのならば

ダメです、諦めてください」の一言だけですね。

言い方は乱暴になるかもしれませんが「動物を飼う」と言う事は

金持ちの特権である娯楽の一つだと考えています。

 

たぶん、このくらいキツく言わないと易々に飼ってしまう方が増える。

と言うかもう十分増えきっているから保健所収容される動物がいるのです。

貧乏の要素だけが保健所に動物を増やしている原因にはなりませんが

言い訳は言えども8割方の理由は「」でしょう。結局。

 

貧乏人はリスクを回避できる力が圧倒的に低い事を知っておきましょう。

 

お金を持っていない人は心が貧相になっていくと言います。

欲しいものが何でも買えたり、安全をお金で買えたり…

そう言った事は「贅沢」と言われる行為なので普段は出来ません。

心を満たすためのお金は最低限生活をする上でのモノくらいしかない。

 

そのため、唯一、心の癒しの場となるのが「動物」なんだと僕は思います。

だから貧乏な人ほど動物を飼いたがるのではないかと。

 

理想:現実」=「動物の可愛さ:動物を飼う大変さ

 

のギャップが激しいから

途中で手放してしまう人が大量にいるんだと考えています。

 

体調はいつでも壊す

 

犬や猫、その他の動物であっても彼らは大前提として「生き物」です。

人間が無理をしたとき、風邪をひいたり、病気になるように

動物たちであっても体調が悪くなる事は絶対にあります。

10年間色々して生きているならばバグらない訳がないんですよ。

 

若いうちはまだ大丈夫だと思いますが年をある程度(5年)とると

1日中ご飯を食べようとしなかったり、散歩をしようとしなかったりします。

急に吐いたり、動かなくなったりする事なんて日常茶飯事です。

そのくらい動物の体って弱いものなんです。人間と違って。

 

そのうえ人間ならば赤ん坊であっても言葉を話すことが出来ます。

 

「気持ち悪い」「頭痛い」「喉が痛い」

 

などの固有名詞を指して話せるので

"どこがどのように痛い"のか具体的な個所を特定することが出来ます。

ただ、動物は肝心の言葉を話すことが出来ないので症状の特定が困難です。

 

しかも恐ろしいことに、10~15歳ほどしか生きることのできない彼らは

その短い人生の中へ全てを詰め込むかのよう、病気にかかります。

年を取ればとるほどその頻度とタイミングは多くなっていきます。

そして極めつけには昼間ではなく、夜になって体調を崩すんですよ。

 

その時、約に立つのが「犬猫病院」になってくるのですが…

賢い方ならば何を言いたいのかなんとなくわかりますよね?

でも…そんな簡単にホイホイいけるようなところじゃないんですよ、あそこは。

 

保険なんてほぼ効かない

 

動物

人間を育てるのと同じように飼わなくてはいけない動物たちですが

だからと言って保険が人間と同じような扱いは決してされていません。

犬保険…僕の祖父母も入っていますし、知り合いも入っています、が。

現状は全然保険と言えるような値段設定になっていません。

 

ちょっと語弊がありますね。保険自体が安いものはたくさんあります。

ただ、保険適用がされたところで医療費が安くなる事は正直少ないです。

 

夜の8時程、急に車を出して病院に行くものですから心配で様子を伺い

犬の体調が悪くなったから病院に行った」と。恐る恐る料金を聞くと

注射するだけで12000円かかった」なんて話を聞いて卒倒しました。

一応のために保険に加入していますが適応されてもこの値段のようです。

 

やはり人間と違って犬猫の保険はまだまだ基礎がしっかり出来ていません。

しかも1回だけの通院で済めば良いんですけどね、そんな楽にはいきません。

何回も何回も通って…少なくとも10回は通うことになるでしょう。

それだけで120000円近くの値段がかかってしまうことになるのです。

 

ただ、別に犬、猫が悪いというわけではないと思っています。

元々医療費自体はどの動物だろうが、人間だろうが高額なものなのです。

日本は人の「医療費負担額」が3割。75歳以上なら1割を払うのみでよく、

そもそもの負担が少ないため高額の金額がかかる実感がないんですよね。

 

それが犬、猫では適応されなかったから高く見えるだけです。

 

金はアホみたいにかかる

 

病院代だけではありません、エサ代、トリミング代、その他雑費。

飼うときに説明されているのにも関わらず話を聞かない人はいます。

特に雑費はリード代、トイレ代、散歩代、お菓子代などなど…

飼うようになってから気づく出費も大量にある事でしょう。

 

まだ、生きていないモノにかける値段は調整がしやすいとは思います。

あくまで動かすのはその人自身ですから、問題はないでしょう。

しかし、彼らは言ってしまえばナマものです。流動しまくりです。

思わぬところで出費が重なり、かなりの重圧になる事でしょう。

 

それに…健康に生きていれば全く病院費がかからないか

と言えば全然違います。人間に定期健診、人間ドックがあるように

犬や猫にも定期的な検査が必要になってくるのです。

ここに納得がいかなかったり、理解が足りたりしていないのかなぁと思います。

 

そんなに手間のかかる行為が「動物を飼う」と言う事です。

 

自分が貧乏の身ということを前提に考えると、背負えると思いますか?

ただでさえ、子供がいた場合、その子にかけるお金もかかるんですよ?

優先順位をつけるならば子供にお金をかけるのはあたりえですよね?

そんなとき、今飼っている動物はいったいどうしますか?

 

 

だからこそ、金持ちだからこその娯楽だと僕は言っているのです。

 

 

人様に迷惑をかけるなら飼うな

 

貧乏人は動物を飼うべきではないと僕は思っています。

ただ、それでも、どうしても犬や猫を飼いたいと考えているのならば。

絶対に人様に迷惑をかけるような行為だけはしないでください。

問題は自分たちの間でだけ完結させるようにしてください。

 

ケース1、猫

 

僕の近所にも猫が2匹、犬が10匹程(多い)生息しているのですが

猫の飼いならし具合が結構ひどくて、人の庭へ勝手に忍び込むまでは良いとして

小便や大便を垂れ流したまま帰っていくことも頻繁にありました。

最近はぶちのめす勢いで脅したので中々来なくはなりましたが…

 

それでも躾のなっていない猫を飼っている住宅の隣に住んでいる方。

その方々が非常に困っている様子を日々伺います。

僕の家に来なくなったかと思えば、どうやら隣の家で済ましているようです。

猫なんてちゃんと躾ければ特定の場所にトイレをするのですがね。

 

その猫を飼っている…凄い汚い書き方をするところでしたがここは大人に。

猫を飼っているマダムは

 

ウチの子はそんな事しない!」と逆ギレしました。

 

そうか、この周辺に猫の放し飼いしている家庭なんてアンタのところしか

今のところないんだけどなぁ…(全ギレ)と思う日々。

 

その家は…夜中になってもうるさくて、窓を急に開けて

マロン!マロン!マロン!マロンちゃん、おいでマロンちゃん!

と5分ほど結構な声量を張り上げて叫び始めるのです。夜中に。

あのマロンちゃんさっさとお陀仏してくれないかなと常に思っています。

 

ケース2、犬

 

もう1ケースは躾のなっていないマンションの犬です。

犬自身は本能の赴くままに用を足してしまうアホな生き物ですから

してはいけない場所に来たならばダメと指示しなくてはいけません。

ただ、それすらできないダメ飼い主もしっかりいます(白目)

 

その人はタバコを吸いながら(その時点でアウトだが)歩きスマホをし、

ついでに犬を連れて散歩をしているので当然何も見ていません。

犬も好き放題に尿をまき散らしてそこら辺を我が物顔で歩きます。

多分、この人には日本語が通用しないので以下の方法で挑みました。

 

 

ひたすら睨む。

玄関に出て睨む。

窓を開けて咳払いをして睨む。

 

 

あちらも強情なので絶対にこっちを見る事はありませんでしたが

僕の家の近くで尿を巻き散らす事だけはなくなりました。

他の道路では平気でさせているらしいのですが…あり得ないですね。

アレが僕と同じ生き物として認識されている事が悔しいです。

 

まとめ

 

最後は愚痴のようになってしまいましたが最後にこれだけは

知っていて欲しいので大きな文字でハッキリと書きます。

 

 

自分の世話ができてない時点で動物なんて飼うな

金がなくて余裕がないなら動物なんて飼うな

貧乏人は黙って自分の生活に精一杯になれ

 

この3つだけは心に刻んで帰って行って欲しいです。

結局待っているのは貧乏に加えてさらに貧しい未来だけですよ。

 

 

以上、クマガイでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com