B'zのライブ、お客さんのマナーが非常に悪かったという愚痴

 

B'z LIVE-GYM HINOTORI

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

以前、B'zのHINOTIRIについて感想の記事を書きました。

その時にこの内容は載せていたのですがあちらの記事がアマリニモ長い。

加えて、楽しい記事だったので嫌な気分になってほしくなかったので

追記を入れまして、改めて1つの記事にいたしました。

 

この記事には僕の怒りと言う怒りが込められています。

正直、今までにない経験でしたので呆れています。

2度とこのような悲しい事が起こらないように書き記したいと思います。

マナーの悪い人は客じゃないんですよ、遅延行為。 

 

一部のマナーが悪い話

 

結構ひどいことを書いていくと思うので

あぁ~思い出に浸って面白かったな!」と言う方々は

こちらのお話を読まない方が良いと思います。

ただ、僕としてはどうしても伝えたいことがいくつかありました。

 

多くのお金を払っているんだからもちろん、分かります。

稲葉さん、松本さんを近くで見たい!」僕だってそうですよ。

SS席に応募したり例え外れてS席でも「いい席来い!」と祈ったりします。

だからこそマナーを守ってほしいのです。

 

クマガイさんからのお願いを書きたいです。

別にお客さんの気分を害するために書くわけではありません。

皆が楽しめるライブにするため書くのです。

納得できないのならば構いません。ただ納得が出来ないのならば

 

あなたは皆さんに迷惑をかけていることになります。

もちろん、僕個人にも。

 

  • 月光の時

 

別にアイドルのコンサートではないのでバラードは歌うな!とは言いません。

もちろん、B'zのライブなんてギリギリCHOP然り、ultra soul然り、

皆さんと一緒に歌うこと前提に作った曲なんて溢れるほどあります。

僕が怒っているのは「一緒に歌う事」では決してありません。

 

では、一体何に憤怒しているのかと言いますと

イントロ(Aメロ)入っても私語をしているお客さん

僕はこのお客さんにとても怒っているのです。

 

念のため書いておきますが別に私語をするなとは言っていません。

 

「凄かったね~」「また聴きたいね~」

 

とても雰囲気が良いと思います。

ただ僕の前のお客さんがそうだったのですが月光のイントロが始まった時

松本さんも稲葉さんも準備し始めているのにも関わらず

 

 

「いやぁ~ん!!!!月光!!!!月光!!!ずっと聞きたかった!!!!!もう月光!!!月光!!!!いやもうどうしよう!!月光!!!だって月光だよ!!??すごいどうしよう!!いや!~~!!!ヤバいヤバい!!!!!」

 

 

 

 

いや、うるせぇよ。

黙って聞いてろよ。

 

 

自分は小声で話してるつもりらしいけどね、皆あなたの事見てたよ?

僕の隣若い兄ちゃんだったけど明らかに不快感出してたよ。

 

もりろん、自分の好きな曲が流れて興奮するのは非常に分かります。

僕だって去年のライブで「赤い河」が流れた時爆発すると思いましたから。

でもね、ライブって言うのはあなた一人のためにやっていることじゃないの。

皆、月光が来て嬉しいし、皆聴きたいんですよ。

 

  • Juiceの時

 

札幌ドームはアリーナ、スタンドがわかれているキャパです。

juiceの時にjuiceのデザインされた缶の風船が飛び回っていましたよね?

あの風船、ずっと最前列のアリーナに溜まっていたのです。

あれは皆で回して皆で盛り上がるための所謂小道具です。

 

当日参加していた方ならば記憶にあると思いますが

稲葉さんは何回も「あの…缶を色んな所に回してください」と言っていましたね?

一回は外側にやろうとしていたアリーナー最前列ですがフェイントでもしたのか

またすぐに中央の最前列に戻ってしまいましたね。

 

最前列の言い訳としては「風船が思うように行かない!」でしょうが

僕は反論します。

 

「いや、一回こっちに来させたよね?」

 

加えて言うのならば

 

「左に動かせんだから右に動かせないことあるか」

 

あの風船を中央に持っていくのは明らかに故意的な物でした。

 

月光でも書きましたが自分だけ気持ちよくなればいいんですか?

自分だけ、ずっと風船を回して満足ですか?

S席よりも大金払ってるんだから当たり前だろって話ですか?

残念ですがそういう意識を持っている方は遠慮してください。

 

他のお客さんにも迷惑だしB'zの2人も嫌がります。

皆だってお金を払ってるし、楽しみたいのです。

 

  • LIVEの紙が飛んだ時

 

僕は去年のライブ周りのマダムたちに感銘を受けました。

去年も今年同様、紙吹雪が飛んできたんですよね。

あの紙吹雪は遠くまで飛びませんのでもちろん後ろの人は取れないのです。

それはさすがに仕方ないと思います。それもライブです。

 

ですがあの時マダムたちは走って拾いに行っていました。

一応…演奏中なんだけど…まぁ良いか。とその時は感じていたのですが

いざ演奏が終わりますと

 

紙持っていない人いますかーー?欲しい人いたらどうぞーー!

と呼びかけていたのです。クマガイさんここで感動ですよ。

そうか…わざわざ曲中に飛び込んでいって人にあげることもするのか…。

もちろん自分が欲しかったのもあるとは思うんですよ?(笑)

 

ただ、その前回が素晴らしかっただけに今回は不快になりました。

 

あの紙が飛んだ時、隣のオバサンがそこら辺の紙をとりました。

見た目からして6本くらい取りやがったんですよね。

もう口調で何となく怒っていることがわかると思うのですが

そのオバサンはそそくさと満足げな顔をしてしまいました。

 

1人で6本の紙をしまいました。

 

紙を取りに行くのは良いのですが、完全に独り占めですよね?

皆だってアリーナ席を獲得したんだから欲しいんじゃないですか?

随分、あんた満足そうな顔していますが僕は今すぐその顔を

ミンチにしてぶちのめしてやりたい気分ですよ(アメリカ映画感)

 

あぁ…ああいう事をしているから皆に回んないんだろうな。

 

  • Brotherhoodの時

 

札幌ドームではファイターズの試合が行われるのですが

何回もアナウンスで「最前線に来るな」と言われています。

しかし、まぁ大体の方は言うことを聞かないので出てきてはカメラです。

 

最前列にくるなって注意しろ!とスタッフに怒っていたオヤジも

ヒーローインタビューの時は何食わぬ顔でグイグイ最前列来ますからね。

 

なんでこんなことを急に言い始めたのかと言いますとね。

今回パフォーマンスとして左右の道に松本さん稲葉さんが歩いていたのです。

松本さんの方は遠すぎて残念ながら見ることが出来なかったのですが

稲葉さんの事は少しだけホント少しだけ見れました。

 

本当は左右のスタンド方もアリーナの人も平等に見れたと思うのです。

ただ、今回両名が移動するパフォーマンスをしたが故にお客さんが暴走。

本来設定されている自分の席から外れて端に寄ってしまいました。

ですので僕はまだ背が多少あるから良いにしろ女性は完全ブロック。

 

つまりしっかり自分の席を守らない自分勝手なお客さんがいたから

自分の席を守っていたお客さんに迷惑が掛かったのです。

稲葉さんもまじめなMC中ですしjuiceの時とは訳が違います。

松本さんはマイクを持っていないので注意すらできません。

 

他のお客さんだけではなく、お2人の負担も考えてみてください。

 

 

エゴサは特にしていませんでしたが同じ思いの方は沢山いたようです。

札幌ドームだけのマナーの悪さだと思いましたが全国区で怒っております。

やはり初心者の方も多かったのでどうしても守れなかったんでしょうね。

ライジングサンなどの野外は前に行ったもん勝ちなので…。

 

まとめ

 

文句と言いますか、モノ申しましたが

ライブの曲やクオリティはどんどん上がっており素晴らしかったですね。

ただ、今回DINASAURツアーと比べてお客さんの質が低かったのが

どうしても目立ってしまったので親子共々「去年の方が楽しかった」と…。

 

単純にきたえーるの方が音も演奏もまじかで見れて良いですし(笑)

僕としてはキャパの小さい所の方が音質がね、やっぱりいいですし。

1日しかないとやっぱりお客さんも溢れますし行きたい人もこぼれますし。

お2人は札幌ドームが好きだと思うのですが僕は正直微妙ですね。

 

次の年はまた楽しいライブにしたいです。

皆さんと一緒に作り上げていきたいです。

 

以上、クマガイさんでした。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com