インドアは5日も続くと人としてダメになっていき、体調がこわれる

 

f:id:Kumagai:20180815225108j:plain

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、インドアしてますか?

 

僕は只今、インドア生活6日目に差し掛かろうとしているところです。

と言うのも今テスト期間に入っていて大学にいるのはせいぜい

マジメに単位を取ろうと励んでいる123年生くらいだと思います。

そう、4年生の僕は交通費も勿体ないので自宅待機状態です。

 

バイトもそろそろしなくてイケないのですがやる気が出ません。

探し当てたバイト先に「女性しかいないから採用難しいかも…」と言われ

先月実際に働いてみてわかりましたがイベントスタッフのしんどさ。

そりゃあ…やる気もなくなってしまうという物ですよ(横暴)

 

なので今、絶賛ニート中なのです。

 

インドアは最高の極み

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

今この記事を見返しているのですが全く上と同じような事書いてますね。

確かこの頃は少しずつゼミもあり、何だかんだ大学に行っていました。

休みとしては合計1週間もないくらいだったと記憶しています。

ただ、今回僕が大学からどのくらい暇をいただいたのかと言いますと

 

約2週間()

 

そう僕は日数にして約2週間もお休みをいただいてしまいました(不可抗力)

テストがあれば多少忙しかったんでしょうが4年生はテストなし。

更には監督官として教授が駆り出されるためゼミも全員なし。

そして極めつけにはやる気がないためバイトもしていないので何もなし。

 

2つくらいしかないんですよ。

 

  • 久しぶりにゲームを嗜んでみる
  • ブログのアクセス数獲得のため頑張る

 

僕がこの休みの期間にやることはこの2つくらいしかないんです。

はぇ^~すっごいだらしない生活、恥ずかしくないの?

実際のところこの娯楽&作業三昧はとても充実していました。

試行錯誤したおかげでアクセス数が結構増え始めましたのです。

 

アクセス数が増加したことによりコメントや☆を付けてくれる方が増え、

結果的に自分がブログを行っていく上でのモチベーションになりました。

方針や目標も自分の中でかなり定まってきた感じがします。

ただ、そんなにプラスな事だけ起きないのが大型連休でした。

 

運動と言う概念がなくなる

 

2週間も休みなら普通に運動しろよって思われるかもしれませんが

運動は普段歩いたり自転車に乗ったりしてるから良いんですよ(?)

でも完全に体を休めるという事は家から一歩も出ないことを言うんです。

家からいかに出ないで過ごすか!を頑張る日でもあるのです。

 

そんな言い訳を考えているうちに体を動かすことをしなくなりました。

しかも良くないのが僕自身ストレッチを毎日しているので

「折角の休日にワザワザストレッチしてるんだから実質運動」と言う

ちょっと横暴すぎる考え方によって、運動してるもんだと勘違いしました。

 

運動していないのに運動している感覚だったので体はおかしくなりました。

 

体調こわれる

 

家にいてダラダラすることはとても素晴らしいことだと思います。

ただ、人間。ずっと太陽の日を直に浴びないとおかしくなるようです。

先程言いました通りストレッチは行っていたので腰は痛くなりませんでした。

ストレッチに関しては4カ月前ほどにぶっ壊したので用心しています。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

ただ、いくら腰の調子が良かろうが悪かろうが体調は関係ありません。

1日に100歩も歩いているかどうかの僕は日に日に気だるくなっていきました。

何処かが「痛い!」とか「キツイ!」と言う症状は全く起こっていないのですが

とにかく「しんどさ」や「肩凝り」が抜けなくなってしまったのです。

 

 

人は日を積み重ねるごとに狂う事を項目にまとめたいと思います。

 

肩凝りが酷くなる

 

チラッと書きましたが「肩凝りが」異常なまでに酷くなります。

本来人間歩くとき無意識的に腕を前後に揺らして歩いているものです。

何か仕事をするときであっても物を運んできたり置いたり…。

基本的には何かしら「腕を動かす動作」をしているものです。

 

しかし家の中にずっといますと最悪何も動かす必要はありません。

強いて言えば冷蔵庫を開けて食べ物、飲み物を取るくらいでしょう。

トイレ掃除や風呂掃除も今日やんなくたっていいんですよ。

ずっとPCの前に座ってゲームなりベッドの中でスマホで良いんです。

 

僕の場合ベッドの中でスマホを弄り続けることはあまりありませんが

ずっと同じ態勢で座りっぱなしって事は多々あります。

ブログを書いている時はホームポジションから腕を動かすことがないので

まるで同じポーズをさせられているフィギュアのように硬直しています。

 

接骨院に行ったとき、繰り返し先生に

「同じ姿勢をとり続けるのは一番体に良くない」と

口酸っぱく言われた記憶があります。

つまりPCを弄り続けている今の状況は非常にまずいわけです。

 

そりゃあ肩の筋肉も硬直するわって話なんですよね。

最近は肩甲骨の部分が飛び出てきて飛んでもなく硬くなっています…。

 

できる対策として

 

  • 一定時間たったら肩を回す
  • 同じ姿勢を繰り返し続けないように注意する
  • 時々立ち上がってストレッチ

 

ですね。

 

視力が低下する

 

特にスマホを常に弄っている人はなりやすいのでは?と感じます。

僕の場合スマホの画面と言うよりかはモニターを見ている事が多いので

スマホ依存している方よりはマシだと思っていました。3日前まで。

関係ないんですよね。画面が大きかろうが小さかろうが。

 

結局デジタルの画面を見続けること自体、人体に良くないみたいです。

 

確かに表示面積的にみるとスマホは確実に目が悪くなりやすいです。

実際のところ僕もスマホを購入してから視力が0.5下がりました。

理由として「文字が小さいから近くで見る」事が大きいと思います。

目が疲れてしまい負荷をかけ過ぎてしまう事が原因です。

 

ただ、だからといって大きなモニターを長時間見ても良い理由には

決してならないことを僕は反省しなくてはいけないと思いますね…。

モニターから出る光も言ってしまえばブルーライトだらけの光。

そんなものを8時間も眺めていればそりゃあ視力も落ちます。

 

ブログ始めてからここが難点ですね…。

楽しいには楽しいのですが視力が低下するのは否めません。

加えて1週間引きこもりとなると尚更画面を見る時間も増えます。

できる予防法として

 

  • 画面を長時間見続けない(休む)
  • 夜遅くまで目を酷使するのはやめる
  • 時々遠くの景色を見てリラックス

 

肌の状態が酷くなる

 

元々僕は肌が超絶に綺麗な分類ではないのですが

何故か家の中に籠っていると肌の調子がとても悪くなります。

つい先日までは口周りの肌が荒れに荒れて亀裂が出来ていました。

髭を毎日剃っているのならばまだ分かりますが…髭生えたままですよ(笑)

 

恐らく顔の筋肉が全然動いていないのもあるのですがそれ以上に

血流が循環していないから皮膚が更新されないんだと思います。

栄養が与えられていない水槽で過ごす魚みたいな感じです。

血液の循環…つまり体を動かすって事なんですよね。

 

外に出てないから血液が上手く回っていかないんですよね。

健康体なのにも関わらず歩かなかった僕が言うのだから間違っていません。

休みが増えると自然と夜更かしも増え、朝遅く起きることが増えるのも

肌の調子が悪くなる原因だと考えられます。

 

夜更かしはお肌に良くないってよく言われますからね。

単純にお金がないストレスってのはあるのかな…(笑)

肌の調子を整えるためには

 

夜更かしをしない早起きをする

日光を浴びて人間として行動する

暴飲暴食を避ける

 

と言う事が必要ですね。

 

太り始める

 

まぁ当然の事と言えば当然の事なのですが1週間も外に出ないと

「確実に太ります」絶対に太ります。太らない体質の方は知らないです。

普通に食べたいものを食べすぎて太った経験がある方は

1週間食べて、何か作業、ゲームをして寝るを繰り返すと確実にヤリます。

 

本来人間は歩いて狩りをして生きていた生き物でしたが

今日の日本、いや世界では1週間くらい外に出なくても何とかなります。

冷蔵庫の中が空っぽであればAmazonパンドリーで注文すればいいんです。

世の中には通販と言う最強のコンテンツがあるので問題ありません。

 

太り始めるって事は食べて寝るからと言うのも原因ではあるのですが

もっと単純な話「カロリー消費をしていないから」なんですよ。

カロリーを消費するため、つまり予防するためには

 

  • 休日でも運動を行う
  • 運動をしなくてもよいので散歩する
  • 家の中で筋トレをする

 

事が必要だと思うんです。

 

嫌でもアウトドアになろう

 

僕だって家の中で暮らして1日が終わるのが大好きな分類ですが

今自分でまとめたマイナスポイントを振り返るだけでも十分ですよ。

無理に外で野球をしたりサッカーをしたりしろなんて言いません。

雨の日だろうが晴れの日だろうがちょっと外に出るだけでいいのです。

 

僕もブログを趣味としている以上、中々外には出られませんが

そんなのはただの言い訳で1時間くらい余裕を作れるはずなんです。

だって6~7時間寝たとしても18時間くらいは起きているんです。

1/18の時間からたった1時間散歩の時間を作るのなんて余裕でしょう!

 

最近北海道地域では5日間ほど雨が降り続いています。

そのため関節部や特に腰が酷く痛むこともあります。

ただ、動かないままをずっと貫いているとますますダメなんですよ!

と言うか動かない事を貫いた結果、ギックリ腰やらかしましたし。

 

動きたくない気持ちは分かります。非常に。

ただ、僕も頑張りますので皆さんも一緒に散歩してみませんか?

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com