設営・撤去バイトはきついので2度とやらないと言う愚痴

設営 撤去 バイト きつい

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、バイトはしていますか?

 

僕は1年間ほどバイトをしていませんでした。

それまで2年某本屋さんで社畜が如く働いていたのですが

そこそこまとまったお金が出来たので残りの学生生活は

何とかなるんじゃねぇか」と言う謎の余裕を持っていたんです。

 

 

散財をしたがる大学生

 

昔バイトしていた頃の無駄遣いは激しいもので

 

  • デスクトップPCを買ってしまった(23万)
  • ギターを買ってしまった(28万)
  • PCの周辺機器を買ってしまった(?万)
  • 同人誌を買ってしまった(?万)

 

などなど働いていなかったら全く買えることの出来ないような品々。

特にギターとPCを買った後金額を記帳しに行ったときに

その年で稼いだ1/4程がなくなっているので恐ろしさで震えましたね。

まぁそんな現役の頃はやんちゃなお金の使い方をしていたんです。

 

しかしバイトをしなくなってしまった今。

以前のようにお金を使っていたら尽きるのは当たり前の事で…。

僕はバイトを辞めた後にも以下の散財をしてしまいました。

 

  • 自動車学校でのお支払い
  • ThinkPadご購入
  • すっかり忘れてた交通費

 

こんな感じで散在しているうちに貯金なんてすーぐに無くなりました。

また僕の買うものが高いのもすぐにお金が無くなる理由なのです。

自動車学校の代金は仕方ないにしてもThinkPadは完全に後遺症。

すぐにバイトをしなくてはいけない事態になってしまいましたね…。

 

すぐに稼げる「設営バイト」…

 

事前にもっと準備をしておけばこんな事にはならなかったのですが

上に話した通り僕の貯金は絶賛、底を尽きようとしているので

「即日お金が入ってくるバイト」をしなくてはいけない。

つまり日給で貰えることが出来るようなバイトが必要だったわけです。

 

そうして見事に見つけたとんでもないバイト。

それが「設営バイト」でした…。

 

この時、設営バイトに対する僕の印象としては

 

  • 肉体労働ばかりするため文化系サークルには大変
  • にも関わらず文化系の人間が大量に集まる
  • 給料が高い
  • 現場のおっちゃんが滅茶苦茶怖い
  • 底辺

 

と言う印象でしたね。これがどう変わったのかは後の項目で…。

肉体労働が得意な方って僕が思うに引っ越しのバイトをやると思うんです。

引っ越しバイトは休む暇もない超肉体労働ではあるのものの

やはり給料は他のバイトよりも全然高めの設定なので人気じゃないかと。

 

だからこそ、イベントバイトは文化系が集まるのではないかと。

 

「引っ越しよりは楽そうだけどまとまった給料は欲しい…」

 

そんな大学生やフリーターが大量に集まる環境だと思っていました。

 

そしてそんな甘い考えをしたバイトに容赦なく怒号を放つ者。

それが現場監督のおっちゃんかなって…。

 

理不尽な事で説教され、人格否定したりぶん殴ったり…。

そんな底辺中の底辺が集まるのがイベントバイトなのでは。

怖いもの見たさで応募してくる大学生も少なくないのでは?

 

僕もまた、その1人でした。

業務内容やコンサート内容は書きませんが実際どの現場であっても

僕とほとんど同じような業務を味わう事となるでしょう。

ただ、先に1つだけ大事な事を言います。

 

 

絶対にオススメしません。

 

 

イベントバイトは辞めなさい

 

あと残り2回くらい言う予定ではありますが

「イベントの設営バイトだけは絶対にオススメしません」と言っておきます。

普段から土建屋で働いているだとか、引っ越しバイトをしてるだとか。

体育会系のノリについていけるだとか出来る人は是非参加してみてください。

 

僕としてはそりゃあ週4~5あるバイトも大変でしたが

そっちで「いやぁ~あの客マジでウザかった~」とかぼやいている方が

何百倍も、いや、何万倍もマシであると断言できますね。

精神的にも、体力的にも、人間的にもそう思います。

 

事前準備の大変さ

 

当たり前だろって言う話ではありますが場所によっては

面接を実施したり、履歴書が必要だったりと

「本当に要るのか?」と疑うような書類の準備が多い場合があります。

たかだか1日だけの契約だけなのに…と感じましたね。

 

あちらの都合上だと思いますがヘルメットは用意していると思います。

ですが作業靴や軍手に関しては自費で用意しなくてはいけません。

大抵はスニーカーかスポーツ靴のどっちかを指定されるはずです。

軍手は100円ショップに売っているものでも良いですが…。

 

僕が参加してみた感じだと白いゴム付きの軍手は良くないですね。

あのタイプの軍手では1日でダメになってしまうのに加えまして

汗が布にしみこんで水に手でも突っ込んだんじゃないかってくらい

気持ち悪い感触になってしまいますね…。

 

軍手 



軍手 - Wikipedia

 

それよりかは軍手全体がゴム状になった手袋の方が良いと感じました。

先っぽまでゴムでできているので手袋が濡れず変形もしません。

手首のところも細くなっているので邪魔にならない感じがしました。

その代わりかなりゴムの部分が蒸れてしまうが欠点ですね。

 

ゴムぐんて

 

好みはあると思いますが僕がゴム状手袋を勧める理由として

 

  • 持ち運びやすい
  • 手にフィットしやすいためズレない
  • 100円ショップでも結構頑丈にできている

 

と言う感じですかね。

 

多少高くともこのような感じの軍手がお勧めです。

 

集合時間があり得ないほど早い

 

僕が実際にやったバイトの集合時間はまだ優しい時間帯でした。

朝の9時くらいの集合でしたので近くの人も遠くに住んでいる人でも

始発に乗ったり時間を合わせていけば十分に間に合う時間帯でした。

ですが募集をかける時間帯にはたまにえげつない時間帯があります。

 

「朝の6:30」

 

この数字を見てどう思いますか?

そりゃあ近くに住んでいるのならば行けない時間ではないですが…。

イベントの設営と言う人数が必要になってくる業務なのにも関わらず

こんな時間帯なんて一体だれが好き好んでくるんですかね…。

 

と言うか始発に乗っても間に合わないところは間に合わないですよね…。

石狩でライジングサンがあり、もしその集合が朝だったら

絶対間に合わないと思うんですよね。ですが早くやんないと間に合わない。

あれ、野外のステージって実は最初から破綻してるのか…(困惑)

 

ですのでやる際に考えて頂きたい状況は

 

  • からしっかり交通機関があるのか
  • 常識的な時間で行われるのか
  • そもそも自分は朝に強いタイプだったのか

 

って感じでしょうかね。

 

ヘルメットが汚い

 

ヘルメットはあちらの方で指定してあるものを使うと思いますので

特に用意する必要はないと思います。色付きのモノを用意されても

バイトなのか社員なのか判断することが出来ないですからね。

基本的には白い色をしたヘルメットが用意されると思います。

 

ただ、その貸し出しヘルメットって乱雑に置かれているし

裏面を見た時に埃のような砂のような何かが張り付いています。

それと少しだけ湿っているような気がするんですよね…(笑)

簡単に言うと全く清掃されていないのでかなり汚いです。

 

同じバイトの中には直接ヘルメットを被るのが嫌なのか

はたまた汗が流れ落ちてくるのが嫌なのか分かりませんが

以下のような対策をしている方がたくさんいましたね。

 

  • ヘルメットの中にタオルを入れる
  • 頭にタオルを巻いてヘルメットを被る
  • 帽子を被ってその上にヘルメットを被る
  • 何もしない(僕)

 

僕は野球をやっていたこともあってかあまり気にしないですね。

ヘルメットって勿論専用のモノがあるんですけども

基本野球小僧のヘルメットなんて1個1個用意してらんないですから

兼用です。汗臭いのも泥臭いのも全部兼用で何とかします。

 

モノの運搬がキツイ
 

僕が設営の時一番嫌だったのがモノの運搬でしたね。

機材運びとはまたちょっと違うんですよね。

照明とか音響の入った箱やその空箱を運ぶんです。

それが本当に最悪な作業だったと思いますね。

 

あれって段差に引っかかると簡単に引っかかるんです。

もう構造的欠陥なんじゃないかってくらい引っかかります。

ゆっくりやろうが早くやろうが関係なしに落ちようと頑張ります。

その時にかばってしまったが故に出来たのがありました。

 

直径4cmほどの切り傷です。まだ残っていますね。

この感じを見ると恐らく切り傷の跡自体は一生残ると思います。

日給に引き換えて傷を貰ってきました。

何がキツイかまとめますね。

 

  • セパレートタイプのドームでは段差があって引っかかる
  • モノが重かろうが軽かろうが100%段差に引っかかる
  • 運び方を教えてくれない

 

こんな感じですね。

大変なので覚悟しておいた方が良いと思います。

 

機材運びがキツイ

 

これは皆さんも申し込む段階で分かっていることだと思うので

別に特段書く必要はないと思うんですけども

一応、かなり重たいものを運ぶことだろうと思います。

どのアーティストでも大抵は装飾品があったりしますので…。

 

工事現場のおっちゃんも結構怖い人ばかりなので怒られます。

ですが僕が従事したおっちゃんは結構優しいというか…何といいますか。

「危ないことをしようとするとキレる」おっちゃんでしたね。

おっちゃんが誰かに怒ったタイミングとして何か所かありました。

 

  • 機材と鉄パイプの間に入り込んだとき
  • 重いものを運ぶときに声掛けをしようとしない
  • テキパキ動かなかった時

 

など、振り返ってみると理不尽に怒って腹が立ったことはなかったですね。

普通に考えてほしいのですがモノとモノに挟まると死にますからね。

冗談じゃなくて1個1トンとか普通にあるものばかりなので…。

声掛けやテキパキ動かないと本気で危ない場面がいくつもありました。

 

ですのでもしバイトをしようとする際、気を付けてほしいのは

 

  • 周りがうるさい中でもしっかり話を聞く
  • 呼ばれたら返事をしてすぐに駆け付ける
  • モノを運ぶときには声を出す

 

これをちゃんとやったら怒られることはありません。

バイトが設計図を持っているわけではないので細かい事を

あーだこーだ言われはしないと思いますね。

…新人の社員さんは大変そうでしたが…(笑)

 

ただ僕が1度だけ理不尽に感じたのは女の監督でしたね。

女性ってこういう現場では情緒不安定になりやすいんですかね。

実際に起こったことをまとめますと

 

女「おい!!!バイト!!さっさと降ろせ!!!いいからさっさと降ろせっていってんだよ!!!もういいから降ろせ!!!!」

 

僕「スッ…(ゆっくり降ろそうとした)」

 

女「おい!!まだ降ろせっつってねぇだろ!!!ふざけんじゃねぇよ!!話聞いてんのかよ!!おい!!!

〇すぞ!!!!(NGワード

 

僕「???????????????????」

 

 

理不尽^~

 

 

後から周りのバイトの人たちから気を遣われましたね(笑)

ただ僕がこの時感じたのは「怒り」とか「憎しみ」ではなくて

「あぁ…しっかり教育を受けてないとこうなるんだな…」と言う

憐みにも似た感覚でした。もちろん軽蔑はしましたが…。

 

逆に人間は道徳を学ばないとあそこまで下劣で反吐が出る存在になると。

理不尽で自分勝手な人を大切にしない生き物になるんだなと感じました。

しっかりと義務教育を終えて高校に通い、大学に行った自分は

なんと恵まれているんだろうかと改めて実感いたしましたね。

 

パイプ椅子運びが痛い

 

この作業も中々大変だった作業の一つですかね…。

何せパイプ椅子ってかなり用意しなくてイケない量があって

1個1個運べるならいいのですがそんな簡単にはいかないのです。

広い会場だと椅子が連なっていることが多く、重量が4倍近くに…。

 

そしてパイプ椅子自体も持ち運びやすかったら良いんですけども

実はあの子持ち手がないんですよね。だから単純に背中もたれを

持つしかなく、そこが鉄で出来ているものですから最悪ですよ。

手首から肘にかけての筋肉がガッチガチに固まってしまいました…。

 

加えて持ち上げて置いて並べて、持ち上げて置いて並べての繰り返しなので

単純作業に飽きます。いや複雑作業を望んでいるわけではないですが…。

多分筋肉って同じ動作をし続けると筋肉痛になったりするものだろうなと

この時身をもって味わいましたね。2日間痛みが続きました。 

 

パイプ椅子運びのコツはあまりないんですけども

何となく痛くならないためのコツならば会得しましたのでどうぞ。

 

  • 一気に何個も運ぼうとしない(文句は無視)
  • 片方ずつの手で何個も持とうとしない
  • 太ももに乗せるように運んでいく
  • お腹に乗せるようにする(腹筋を使う)

 

この4つをしっかり守っていけば多分1日の業務は持つはずです。

鳶職の兄ちゃんがたまに混ざっていたりするのですが兄ちゃんの真似を

していると腕が数分でおかしくなってしまうので注意してください。

お腹に乗せる際は腹筋に力を入れないと腰をおかしくしますので注意!!

 

僕としては少し不格好になってはしまいますが太腿にのせて

もっていく形が一番負担の掛からない運び方だと思いましたね。

人間で一番筋肉がしっかりしている部分が太腿なので

前半からこの運び方をしていれば筋肉痛が防げたと思いました…。

 

終了時間が酷いくらい伸びる

 

終了時間通りに終わることはほぼ存在しないと思ってもらって構いません。

大抵、設営スタッフの気まぐれや現場の人の文句で伸びます。

あちらが大変なのは重々承知してはいますがこちらはアルバイト。

本職ではないため時間が来たらさっさと帰して欲しい気持ちがデカい。

 

そこそこの業務があれば過ぎる時間も早く感じるものですが

数時間待機となると地獄です。しかも立ちっぱなしのまま…。

何か効率効率言ってる割には段取りが悪すぎるんですよね。

どうせ予定通りいかないからってスケジュール管理が雑だと思います。

 

数時間待機させている時間があるならば他の作業を行ったほうが

アルバイトの業務時間も減るし余裕が持てるものだと思うのですが…。

まぁ…そんな計画的な考え方が出来る方でしたら派遣なんてやらないか。

人生計画って大事ですよね。お金が貰えればそれでいいのか…。

 

とりあえず

 

  • 終了時間は大体延長する
  • 待機時間がとんでもないときがある
  • 終電ギリギリに帰される

 

ことは頭の中に入れておいてください。

 

まとめ

 

僕個人の感想としては

 

「きついバイト」の上位にやってくるバイトです。

と言うか「絶対にオススメしない」ですね。

僕が思うに日給を見てホイホイやってきた虫を捕まえて捕食するような

そんなバイトにしか見えませんでした。最初の印象で

 

  • 肉体労働ばかりするため文化系サークルには大変
  • にも関わらず文化系の人間が大量に集まる
  • 給料が高い
  • 現場のおっちゃんが滅茶苦茶怖い
  • 底辺

 

と書いていましたが、今はどんな感想を持っているのかと言いますと

 

  • 肉体労働よりも精神的な負担が大きい
  • 意外と土方の兄ちゃんやマッチョもいる
  • 給料は高いが割には合わない
  • 現場のおっちゃんよりも女が理不尽
  • 底辺
  • 派遣社員の兄ちゃん達が大変そう

 

こんな感じですね。

特に僕らは1日限りの契約が多い中派遣社員の兄ちゃんたちは

あんな良く分からない人間のお世話をしなくちゃいけないので…。

大体バイトが失敗すると派遣社員が怒られていますからね。

 

まぁ皆さん現場には多少なりとも慣れているようでしたから

現場監督や職人さんとも気さくに話している印象はありました。

別に全員が全員厳しいわけではないですからね。

しっかりやり方を教えてくれたりお礼を言ったりする人もいました。

 

現場仕事に入っている女は全く信用できなくなりましたけども。

女のチーフがいたらなるべく近づかない方が良いかもしれませんね。

まぁ何だかんだ言いましたが結局僕は何が言いたいのかと言いますと

 

設営・撤去・運営バイトは

絶対にオススメしません

 

ってことです。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com