Windows10が重い時。対処法とクリーンアップのやり方。

 

Windows10 クリーンアップ



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

このページを開いてくださった方は少なくとも

今、自分のWindows搭載PCに不満を感じているはずです。

Macでも同じことが言えるのですがPCに対する

専門の知識がなくてもメンテナンス方法は多少、知っておいて損はないですよ。

 

!!注意!!

この記事に書いている情報はクマガイさんが勝手に調べたものです。

もし動かなくなったり不具合が発生しても一切の責任を負いません。

 

 

 

gori.me

僕はMacOSに関しては専門外なのでこちらをご覧ください。

 

実は埃だらけ?PCメンテナンス記事

 

さて、メンテナンスのやり方って色々あるのですが…

まず僕が疑って欲しいのが「PC自体の調子」ですね。

例えばファン。デスクトップ、ノート関係なしに搭載されているパーツです。

近年ファンレスPCなどありますがそれはまぁ例外としますね。

 

僕もデスクトップに関しては何回も掃除しています。

ついでにキーボードも掃除しています。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

これらの記事に書いてはいますが普段から自分が使っているものは

絶対に汚くなっていると思ってください。

いや、普段使っていなくても汚いと思ってください!

ファンの埃、キーボードの汚れ、画面の汚さ…キリがないですね。

 

CPUが暴れている場合上記の問題で解決する可能性が高いです。

そりゃあ、熱を排出するための部品が腐ってたらCPUも困るわけで(笑)

基本的に部品を外さなくとも掃除は出来ると思います。

詳細まで掃除するときはドスパラツクモなどに持ち込んで頼んだ方がよいかも。

 

家電量販店にPC掃除を頼みこむとかなり高くつくので

あまりオススメはしていません。

 

 

【本題】Windows10、重い時の対処法

 

  • 再起動
  • コルタナ君強制停止
  • コルタナ君以外のアプリを停止
  • メモリ(RAM)の増設
  • セキュリティソフトの停止
  • アニメーションの停止
  • HDDをSSDに交換
  • ディスククリーンアップ(クソ大事)

 

再起動

 

意外と効果のあるこのコマンド。

再起動って別に難しいことじゃなくて普通にスタートボタンにあるやつです。

 

僕の大学でも多いのですがシャットダウンしてない連中が多い

確かにその日何回も使う予定があるのならばいいんですけども…

何日もスリープにして碌にシャットダウンしないでね

 

重い!!クソパソコン!!

なんて言うもんじゃありませんよ。

 

実はこれだけでかなりリセットされることもあるのです。

 

コルタナ君強制停止

 

コルタナ…便利ちゃあ…便利なんでしょうけども

ぶっちゃけ使っている人ってかなり少ない気がしますよね。

凄く重たい!!」っていう訳ではないのですが

別に使わない…」っていう気持ちの方が大きいのかなって…。

 

まずは「Ctrl」+「shift」+「Esc」を同時に押してください。

または「Ctrl」+「Alt」+「Del」を同時に押してから

「タスク マネージャー」をクリックしてください

 

Windows10 タスクマネージャー 重い

 

こんな画面が出てくると思います。

色んなものがごちゃごちゃ開いていて分かりづらい感じですが

メモリ」のタブに合わせてクリックしてみるとソートされます。

するとかなり上位に何やらいますね。

 

Windows10 タスクマネージャー 重い

 

こいつがコルタナのアプリが起動している証拠になります。

選択をして「タスクを終了」してしまいましょう。

画面はそのままにしておいてください

 

コルタナ君以外のアプリを停止

 

もう一つ先ほどの画面で出来ることが多少なりともあります。

例えば「外部から取ってきたソフト」などが挙げられますね。

僕の場合でしたら「Media Go」「IObit製品」ですかね。

システムに直接影響するものではないので使わないときは終了しましょう。

 

Windows10 タスクマネージャー 重い

 

もう1つはWindowsに最初からあるものですね。

こちらは…あまりいじらない方がいいとは思います。

例えば「Antimalware Service Executable」「サービスホスト」です。

この2つはWindowsの大事なシステムを動かしているためです。

 

大事なことをしているから重ためなのは仕方ないですね。

基本的には「Windows」「Microsoft」は

消さない方がいいですね

さっき言ったように大事なシステムアプリです。

 

メモリ(RAM)の増設

 

大変でお金もかかりますのでそこまでオススメは出来ません。

特にデスクトップですとマザーボードっていうパーツの型番によって

かなり厳格に分けられていますので種類が異なる場合があります。

ノートパソコンは比較的楽なのですが…

 

と言うかここで説明できればいいのですが製品によってかなり

対応メモリも異なっており、そもそも増設を受け入れていない場合も…。

ですので購入したときについてきた説明書を見ながら探すしかないと思います。

今のパソコンはDDR4だと思うのですが…メモリが足りないってことは…。

 

う~ん。

難しいっすね。

 

ちなみに僕はこれを購入しました。

 

セキュリティソフトの停止

 

セキュリティソフトって知らない内に何個もインストールしてるんです。

例えば家電量販店で購入したセキュリティソフトの場合、

Norton」「ESET」「ウィルスバスター」「カスペルスキー」ですか。

ここら辺が一緒についてくると思うんですよね。

 

そしてWindows10に搭載されている「Windows Defender

こちら全然重いソフトではないのですが、やはりセキュリティソフトが

重複してしまうと相互干渉してしまってドチャメチャ遅くなります

どちらかが良いというわけではありません。任意で停止しましょう。

 

ちなみに僕はデスクトップの方はウィルスソフトを使用。

ノートパソコンの方はWindows Defenderしか利用していません。

どちらも重複させていないですよ。

 

boxil.jp

メーカーによってセキュリティソフトの停止は異なるので自身で調べてください。

Windows Defenderはこちらの記事を参照してください。

 

HDDをSSDに交換

 

www.hesocha.com

 

これ見てください。

ここで書ける文量じゃないですね。

写真付き、詳しい文章付きで解説してくださっています。

大変ですが上手くいったとき楽しいのでやってみても良いかも。

 

ディスククリーンアップ

 

ここ、僕が一番伝えたかった項目はここですよ

正直なところWindowsPCが重たくなっている理由って8割方この原因です。

実際僕の友人もこれを実行するだけで見違えるほどに軽くなりました。

起動も実行も書き込みも段違いになりましたね。

 

やり方を教えていきます。

まず、エクスプローラーを開いてください。Win+Eで開きますよ。

その次に「PC」のタブをクリックしてください。

 

ディスクドライブ クリーンアップ

こんな画面が開かれると思います。ローカルディスクはないかも。

その内「OSが入っている」ドライブを選択してください。

って言っても分からないと思うので分かりやすい目印は

Windowsのマークがある」ドライブですね。

 

右クリックすると「プロパティ」がありますのでそちらをクリック。

 

Windows10 クリーンアップ 使い方

 

こんな画面が出てくると思います。

全般」のタブで「ディスクのクリーンアップ」を選択してください

 

Windows10 クリーンアップ 使い方

 

最近はSSDが多いですからディスククリーンアップの画面が

高速で表示された後、高速でフェードアウトするのでスクショできぬ。

HDDの場合だとそれなりに時間がかかると思われますね。

 

Windows10 クリーンアップ 使い方


 

その後こんな画面ですね。色々発見されますが正直な話。

ここにあるファイルは基本的に全部必要ありません

前のデータを残しておいた方がよい!と記述している記事もありますが

まぁ…恐らくそういう方は断捨離が出来ない方だと想像しています(笑)

 

Windows10 クリーンアップ 使い方

システムファイルのクリーンアップ」を押してください。

もう一度似たような読み込み画面が出てきます。実は上にある項目。

システムファイルではないので表面上のものしか読み込まれていません。

激重の原因はシステムファイルの可能性がかなり高いと思います。

 

現に…

 

Windows10 クリーンアップ 使い方

 

以前のWindowsのインストール

 

30GB(笑)

 

Windows更新している方。

これ消してないですよね?

30GBってどのくらいの容量か分かりますか?

 

Windows10 クリーンアップ 使い方

 

見慣れないゲームのタイトルですがこれは

「BIOHAZARD5」の事です。このファイルの容量が8.5GBなので

おおよそ4倍もファイルの容量があります…

 

こんなに大容量のファイルが使われていないファイルとして

存在していると考えるとかなりヤバいですよね。

 

僕としてはクリーンアップで摘出されたファイルは基本的に

全て削除して良いものと考えていますが

前のOSバージョンに戻したい!」「なんか不安!」って方は

消さなくてもいいのですが…。

 

根本的な容量削減にはなっていませんので思い切ったほうが良いと思います

ただ、上にも書いた通り責任は負いません

 

まとめ

 

かなり長くなってしまいましたが最後まで見ていただけましたか?

やはり一番効果があるのはディスククリーンアップですかね。

お金もかかりませんし時間さえあれば解決しますから。

 

あ!忘れていました!

重要な事!

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

この記事を見て頂けたら分かりますが

 

PCが遅い時には放っておくことも重要です。

前回のアップデートの確認や更新がまだ完全に終わっておらず

その状態で次回のアップデートが入り、更新に更新が積み重なり

いっぱいな状態にも関わらず電源を消してしまう…

 

と言う状態を繰り返すとそりゃあもちろんPCも悲鳴をあげます。

なので電源を付けたまましばらく放置するのも大事なのです。

ノートパソコンならば消費電力も全く大きくもないので

ずっとつけっぱなしにしても良いと思います。たまには。

 

たまにこの記事を思い出して見るようにしてくれたら

嬉しいなって…。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com