デレステアップデート!Galaxy S9+が対応してMVがとても綺麗に!

 

デレステ 速水奏 Galaxy S9+



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、デレステやっていますか?

 

cinderella.idolmaster.jp

 

僕はあんまり最近出来ていないのが悩みなのです。

今までLIVE PARADEは全部のエリア(Ex含め)解放していましたが

今回のイベントはExエリアを碌にプレイできていなかった気がします。

その原因と言うのも「端末を変えたこと」だと思うのです。

 

今まではMediaPad M3を使っていたクマガイさん

 

いつもやっている環境が変化すると調子が狂うってことですね。

皆さんも経験ありませんか?いつも使っていたペンがないと

何かあるわけじゃないんだけど調子が上がってこないとか。

僕は結構予定通り進まないと嫌なタイプなのですが…。

 

それとは少し…だいぶ異なる気がしなくもないのですが

MediaPad M3からGalaxy S9+に乗り換えてから全く環境が違うんです。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

MediaPad M3と言う僕がデレステを始めた当初から使用している端末です。

cellularモデルを購入しておけばSIMを差し込んで使用できたのですが…。

如何せん、cellularモデルの値段はWi-Fiモデルよりも1万円近く高いのです。

当時そこまでして利点を感じなかったので購入は断念しました。

 

ただ、性能的にはHuaweiの端末に搭載されているKirin650。

当時でもハイエンドモデルとまではいかないものの

解像度を1920x1080まで下げれば3Dリッチでも全然動きましたね。

流石に2560x1440まで行くとカクついてしまうのですが…。

 

詳しいことは記事に書いていますのでそちらをご覧くださいませ。

後で詳しく話しますがMediaPad M3と感覚的(数値的にも)に違うところ

 

  • 画面の大きさが8インチから6.2インチになる
  • 画面比率が16:10から横幅削り16:9に変わる
  • SoC(主な性能部分)がsnapdragon845になる
  • タップ音のズレがなくなった
  • ノーツやフリック、タップ抜けがなくなった
  • MAS+が出来るようになった

 

って感じですかね。

 

 

MediaPad M5は今のところ評判が悪いみたいですね…。

 

これからはGalaxy S9+生活になるクマガイさん

 

ただ、これから僕はGalaxy S9+に機種変更しましたので

MediaPad M3はデレステ用途ではなく音楽プレイヤーになりそうですね。

前のスマートフォンは4.7インチと言うかなり小さいサイズでしたので

4.7インチから6.2インチ。かなり使い勝手は変わってきそうです。

 

kumagai114514.hatenablog.com

大体の使用用途や使い心地はこちらの方に書き記しておきました。

良ければこちらの記事もご覧くださいませ。

 

購入してから判明したメリットデメリットも勿論存在しますが

購入前」に判明していたGalaxy S9+でデレステをプレイする利点を

僕の環境の場合でまとめてみると以下の事があります。

 

  • 公共交通機関の中で惜しみなくできる
  • 画面が従来より小さくなることによりやりやすくなる(はず)
  • タブレットスマホで分けなくていいので持ち運びが楽
  • 性能が良くなったからMVも良くなっているであろう
  • ノーツ抜けないであろう…(希望的観測) 

 

実際使用してみるとかなり使い勝手も違ったのでそちらを

詳しくレビューしていきたいと思っています。

 

Galaxy S9+はデレステに向いているか?

 

 

最新のアップデートにも耐えられるほどのスペック

 

Snapdragon 845

 

Snapdragon 845

Qualcomm® Snapdragon™ | Qualcomm

©2018 Qualcomm Technologies, Inc. and/or its affiliated companies.

 

詳しいスペックはGalaxy購入記事に書いていますが

まず、分かりやすい所ではSnapdragon 845が搭載されています。

こちらはSoCと言いまして簡単に言いますと

スマホを動かす性能部分の中枢」って感じでしょうか。

 

androidlover.net

 

詳しくはこちらの記事を見ていただいたらわかる…ないかもしれませんが

スマホにとって滅茶苦茶大事なところ」と押さえてくれればOKです。

 

大事なのにキャリアも大々的に推し出しているパーツではないので

んにゃぴ…良く分からない方もいらっしゃると思いますが

この際なのでちょっと学んでおきましょう。

ちなみにPCで例えるとCPU(頭脳)の部分になります。 

 

メモリ(RAM)が6GB

 

メモリ 6GB Galaxy S9+

パフォーマンス | Galaxy S9 and S9+ | スマートフォン - Galaxy Mobile Japan 公式サイト

Copyright©2018 SAMSUNG All Rights Reserved.

 

メモリの役割とは「作業スペースを広くする、綺麗にする」事で

同時にブラウザを開いたりアプリを何個も動かしたりする時に

必ず必要になってくる部品です。最近のAndroidには標準で

おおよそ4GBほど積んであることが多いですね。

 

4GBあれば大体のOSがスムーズに動くようになっていますが

やはり、何個もアプリを開いたり時間が経ってきたりすると

次第にカクカクした動きになってくるはずなんです。

特にゲームアプリを複数開いていたら更に重くなるかもしれません。

 

しかし、今回Galaxy S9+に搭載されているメモリは6GBです。

6GBは「搭載しすぎじゃない…?」と言う気持ちで僕も購入しました。

ただ、実際使ってみればわかるのですが6GB搭載されているAndroid

 

動きや軽やかさ、起動や認証の速さ」が全く違います。

 

この部分はデレステに至っても関係のない部分ではなくて

画面移動の時、選択する時、読み込むとき、プレイ中などなど

少なくとも端末に負担がかかりそうな部分であれば

絶対に無駄ではないメモリの搭載数であると思いますね。

 

全く固まる様子のないリッチ3DのMVの数々:追記有り

 

デレステのMVを視聴する時に重いと感じている方、沢山いると思います。

3D標準や軽量ならばまだしも「3Dリッチ」になってくると…

と言うかそもそも3Dリッチを経験したことすらない人もいるかもしれません。

端末によっては3Dリッチの設定が「非対応です」と出てきます。

 

そんな中Galaxy S9+はしっかり3Dリッチに対応しているに加えて

「高画質」、「ソフト」、「観客シルエット」、「花吹雪」などなど…。

負担がかかるような場面であっても全く動作に問題ありません。

Yes,Party time!!のような曲はかなり重たいMVではありますが

 

60~58FPSを切ることなく滑らか」に動いていますね。

ですのでMVを目的として買う場合は「有り」と自信もって言えます。

 

本来予定していた事はここにMVの録画を載せることでした。

しかし、Galaxy S9+に搭載されている録画機能では本来端末で

見れている映像からかなり劣化して微妙な感じになってしまいました。

微妙な感じっていわゆるどんな感じになっているのかと言いますと

 

  • 解像度がGalaxy S9+と同じようにならない
  • よくある映像の周りに黒枠が出来てしまっている
  • そもそも映像にジャギが見える

 

などなどの理由でMVの録画は載せないことにしました…。残念。

 

あんまり下手な動画挙げると実機の風評被害にもなりかねないですから…。

ですがスクリーンショットの画像はいくつか撮りましたので

こちらをせめて見て頂けるとありがたいです。

 

デレステ 速水奏 Galaxy S9+

デレステ 速水奏 Galaxy S9+

デレステ 速水奏 Galaxy S9+

デレステ 速水奏 Galaxy S9+

デレステ 速水奏 Galaxy S9+

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

デレステ 速水奏 Bluestacks
デレステ 速水奏 Galaxy S9+

左Bluestacksを用いたスクショ。右Galaxy S9+のスクショ

 

PCの画面で見たデレステは16:9になっていますので黒枠が出ませんが

18.5:9と言う解像度のGalaxy S9+では黒枠が発生してしまいます。

ただ、PCを使用したエミュレータと比べるとやはり見劣りはしますが

携帯用の端末と言う事を考えますと全然イケると思いますね。

 

xn--zck0ab2m619xnjua.club

僕はこれを導入して基本的にはMVを見ています。

起動するのにも時間がかからないに加えて大画面で見れますので

是非皆さんも導入してみてください。ただし高性能のPCと

Android限定であることだけはしっかりと覚えていてください。

 

ちなみにあまりユーザーはいないと思いますが

3Dリッチの状態でプレイしてもカクつきなどは起きませんでした。

今までは3Dリッチ=MV専用モードのようになっていたので

これは限りない進化、固定概念を破った機械になりましたね。

 

追記

 

2018/9/1、3周年目のイベントが始まっていますが

そのついでにMVの対応が少し変化いたしました。

今までは前述の通り16:9の大きさで横幅には黒幕が出来ていましたが

Galaxy S9+の18.5:9でも端までしっかり表示されるようになりました。

 

そして個人的な事情になります。HotelMoonsideも今まで周りの

アイドルの衣装が中々上手い感じにマッチしなかったのですが、

ネクストフロンティア」の登場により、カッコイイ曲に関しても

中々調和のとれた、映えるような映像になりました。

 

ネクストフロンティア

対応したスクリーンショットとその衣装、乗せておきますね!

 

デレステ Galaxy S9+ MV

デレステ Galaxy S9+ MV

デレステ Galaxy S9+ MV

デレステ Galaxy S9+ MV

デレステ Galaxy S9+ MV

 

最適化イヤホンにより快適なプレイが可能に

 

イヤホン Galaxy S9+

 

S9ユーザーの方にはあまり参考にならないところではありますが

Galaxy S9+には専用のイヤホンが付属しています。

このイヤホンは専用として作られているので

Galaxy S9+のためにチューニングされて製造されているのです。

 

色々な音楽を聴いてみましたが中々良い感じですね。

音の良しあしを文章で表すのはかなり難しいので何とも言えませんが

低音はそこまで響いている感じはしませんでした。

どちらかと言うと中域の音が綺麗に聞こえるような印象ですね。

 

デレステ内では低音ばかりドカドカ響いていても…」

 

と言うのはありますよね。

集中して音楽を聴きたい場合は良いのですがプレイ中の事を

考えるとドンシャリ感やベース音を打ち出しているイヤホンよりも

付属されている標準的なイヤホンは適しているかなと思います。

 

ちなみに僕はイヤーピースを変えて使用していますが

その購入したイヤーピースでは僕の耳に合わないみたいで

左耳がよく外れてしまいます。(完全なる誤算でした…)

付属のイヤーピースはそんなことなくてフィットしてくれていましたね。

 

New Bee

…試験的に買ってみたんです。許して!

 

画面の大きさの変化による快適さ(それぞれか?)

 

先程も書きました通り、僕は今までMediaPad M3を使用していました。

Galaxy S9+のインチは6.2インチとAndroidの中ではかなり大きめです。

それに対してMediaPad M3は8.4インチとタブレットの中では標準です。

標準タブレット」と「大サイズAndroid」で比較します。

 

Galaxy S9+ 大きさ 
Galaxy S9+ 大きさ 

 

タブレットでは少し手が届かない程度でAndroidは少し出る程度です。

僕の手は結構大きい方ですのでタブレットでも問題なさそうに見えますが…

実は僕音ゲー初心者(経験1年目)でして、太鼓の達人スクフェスなど

今まで碌にプレイしたことがなかったんですよね。

 

AQUOS miniで一度試してみたのですが4.7インチだったので

僕の手ではかなり小さく感じてしまって窮屈だったんです。

だから「大きいサイズでやりたい!」との事でタブレットを選択しましたが…。

AQUOS mini、Galaxy S9+、MediaPad M3どれが一番だったのかと言いますと

 

デレステをやる分には6.2インチがベストだった

 

と言う結論ですね。大きすぎず、小さすぎないこのサイズ。

MediaPad M3時代は「Romantic Now」や「EVERMORE」など

難しめの曲になるとフルコンなんて想像できませんでしたが

端末を変えてすぐにEVERMOREはフルコンしてしまいました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

大きさに関しては本当に人それぞれになってしまうと思いますが

少なくとも僕は「丁度いい大きさ」だと思っています。

…ただ、親指でプレイするのには少し大きいかもしれませんね。

 

タップ、スライド、ノーツの改善(一部不具合有り)

 

Galaxy S9+に切り替えたことにより

タップ、スライド、ノーツ抜け」がなくなりました。ですが

以前からGalaxyシリーズにはあまりいい評判はありませんでした。

デレステプレイ中で主に起きる現象として

 

  • タップの無反応が多い
  • ロングノーツが反応しない
  • スライドが途中で切れる

 

などが挙げられていましたね。

ただGalaxy S9+に関しましては上記の現象を一切感じませんでした。

タップやノーツ、スライドの抜けなどは特に起こっていません。

僕自身が「MAS+クリア」が出来ていることが一番の証明だと思います。

 

MAS+に関しては実力のせいじゃねぇか!

 

って言われるかも知れません。しかし、全く同じ曲(HARURUNRUN)で

試験的に試したMAS+との違いとしてハッキリわかったことなのですが

MediaPad M3はスライド途中で切れる」原因があったんです。

あまり他社の機種を悪くは言いたくないのですが事実なので…。

 

一部デレステ不具合

 

僕が確認した限りでは2か所。不具合が発生するタイミングを掴んでいます。

まず「イヤホンを装着しない状態にする」事で起きる不具合です。

そのままの文章で、デレステプレイ中にイヤホンを付けないと

少なくとも以下の現象が起きることが確認できています。

 

  • 片方ロングノーツ中、片方無反応
  • スライドが途中で抜ける

 

もう一つ「一時停止中に充電を行って再開すると不具合」です。

こちらは上と違って恒常的なものではありません。症状として

 

  • 数秒間いかなるコマンドも無反応になってしまう

 

事が確認されています。

いずれの場合も必ず起きる現象と言う事ではありませんが

2回に1度起こるのならば他の方もなっている可能性は十分だと思います。

デレステをプレイするときはこの2つの点に気を付けてくださいね。 

 

通学中でもプレイできるようになった

 

これは僕の場合に限った話なので短めにお話しますが

今までMediaPad M3では外でプレイするなんて事出来ませんでした。

やはり8.4インチもあるとかさばって…と言うか親指で操作することが

バカらしいくらいの大きさで、なおかつ重たかったですから…。

 

それが6.2インチまで小さくなったことによりプレイすることはもちろん。

営業やLIKE、スタミナの消費まで出来るようになったので嬉しいですね。

皆さんは当たり前の感覚でやっていたのかもしれませんが

僕にとっては軽い革命のようでしたね(笑)

 

まとめ

 

僕はデレステをするためにこの機種を買おうとしている方に一言。

 

画面が大きいから通勤・通学中は気を付けろよ!

 

って事だけですね。上記に書きました通り基本的な動作は問題ありません。

タップ、ノーツ切れ、スライド抜けは一切なし。

反応が遅くなったり途中で強制終了したりすることもなし。

多少の不具合があるのもののその行為をしなかったら問題なし。

 

ですので

 

  • 「そろそろ機種更新時期が来そうだなぁ…」
  • デレステ用にハイスペックな端末が欲しいなぁ…」
  • 「安定した端末が欲しいなぁ…」

 

ちなみに僕はこの2つを購入しました。

 

とお考えの方は是非Galaxy S9+をオススメします。

しかし機種代金は明らかに高いのでお財布と相談ですね。

機種代金はキャリアによって異なりますが僕はauですので

大体11万4000円となっておりました。(11万!?うせやろ?)

 

onlineshop.au.com

www.mydocomo.com

 

まぁでもいい感じに動く機体が欲しいならやはり値は張りますよね。

PCゲームだって快適に動かしたいんだったらやっぱり

1つのパーツだけで7万円とか言ってしまいますから…。

その沼と比べたらまだ全然安心できるかなって思いますね(重症)

 

以上、クマガイさんでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com