ついにキタ! Galaxy S9+を使い倒した感想! レビュー記事! 1つの不具合も発生しています。

 

 

こんばんわ、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

Galaxy S9+

 

皆さんスマートフォン使っていますか?

 

流石にこのご時世スマートフォンを全く使ってない方はいないですかね?

ですが僕がスマートフォンを使い始めたのって高校2年生からなんですよね。

意外とスマートフォンを使うまでは時間がかかってしまいました。

別にフューチャーフォンで不便さを全く感じていなかったかもしれません。

 

ただ、実際スマートフォンを持ち始めると凄い楽しいこと楽しいこと…。

今まではPCでなにかを検索したり画像を見たりしていましたから

それがこんな小さい画面で軽快とは言えなくとも見れてしまうんですから…

当時は世の中も便利になったもんだなと感心していましたね(年寄り)

 

そんなこんなでスマートフォンの歴史がそこまで深くないクマガイさんですが

先日、ついに最新機種を手にいれました!!やっと手に入りましたね!!

 

 

「Galaxy S9/S9+」が

audocomoで発売いたしました!!

 

www.galaxymobile.jp

 

 

 

 

Galaxy S9+を購入したのはカメラ不足…

Galaxy S9+ カメラ

 

丁度今より何日か前の話になります。

5月18日から僕が待ちに待った機種!

 

「Galaxy S9/S9+」がaudocomoで発売いたしました!!

 

いやぁ…ブログをやり始めてはや10カ月くらい経とうとしています。

 

最初の内は前使っていたAndroidで全然問題なかったのですが…

ブログをやっている方ならば何となく分かって頂けると思いますが

 

カメラで撮った写真が思ったものにならないんですよ

 

本当に最初はだれも気にしないと思うんです。

だって今までカメラで写真を撮ったことがあるといっても

ぶっちゃけ誰かと一緒に飲み会で「わ^~」って撮った写真。

そんな写真に高画質の思い出なんてそこまで重要じゃないんです。

 

ただ、それが静止画となって誰かに見られて評価されるようになる。

そうなって自分のためや友達のためではない不特定多数の誰か。

そんな誰かに向けて発信するような画像やイラスト類が

仮にもガバガバな解像度やあまり綺麗な写真じゃないと考えましょう。

 

 

結構…雑なサイトって思われそうじゃないですか?

 

 

おうおうおう!こいつ散々文章書いておいてこんな写真かよ!

って絶対言われてると思うんですよ。特に最初期の写真なんて…。

まぁ僕がそんな風に批判されたら言う言葉は1つだけですね。

 

 

 

お慈悲^~、お慈悲^~ ^~↑^~↓^~↑^~↓

 

 

いやぁ…もうだってお慈悲って言うしかないですよね。

その当時にカメラの性能が良かったスマートフォンなんてたくさん

リリースされているはずなんですよ!その中でカメラがショボい

機種を選んでしまった僕の人選ミスですよ!謝るしかないよね。

 

と言うのがクマガイさんの大まかな購入理由になります。

 

Galaxy S9+の概要・スペック

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

こちらのページにも記載されていることですが

大体のスペックはこちらになりますね。

 

f:id:Kumagai:20180226203642p:plain


まぁ実際ここら辺は詳しくないと何のことを言っているのか

なんのこっちゃのコンコロテンテンって感じですよね。

前機種(Galaxy S7、S8、S8)を使っている方もいらっしゃると思います。

細かい所を挙げてもしょうがないので簡単な違いをお話しますと…。

 

  • 新しいCPUになったから性能がアップしたよ!
  • 電力を無駄にしない動きをするようになったよ!
  • 動画撮影の性能がアップして手振れ補正が強化されたよ!
  • ゲームがヌルンヌルン動くようになったよ!

 

 って感じですね。つまり性能が上がったんです。

細かいレビューは後々にやっていこうと思います。

クマガイさんから見た今回のGalaxy S9+は当たり前っちゃ当たり前ですが

かなり性能が高い分類に入っていると思います。

 

ちなみにGalaxy S9との違いと言えばディスプレイの大きさと

バッテリー持ちの違いが目に見える違いですね。

後はカメラがS9は1つ、S9+は2つ搭載されています。

なのでデュアルカメラを使いたい方はS9+になりますね。

 

S9+は流石にキャリア値段で11万円しただけありますね…。

正直一括払いで払おうとしている人の気が知れないですね。

僕が一括払いしたことあるのなんて以前玉光堂で購入した

28万円のアコースティックギター、J-45くらいですよ。

 

もう、僕の周りは一括払い出来る金持ちだらけで

困りますよ^~、困る困る…。

 

 

さ、早速Galaxy S9+の中身レビューしていきましょうか。

 

Galaxy S9+使い倒した感想! 

 

まぁ使い倒したって言っても実際のところ1週間程しか使っていませんので

まだまだ気づけていない部分もありそうですね。

ただ、早速不具合は見つけましたのでそちらの方も

ピックアップしたいと思っています。

 

ブラウザや画面移動の動きはサクサク?

 

f:id:Kumagai:20180530231148j:plain
f:id:Kumagai:20180530231144j:plain

 

ブラウザや画面移動の動きはとても重要なポイントですよね。

僕はいつもPCで調べ物をしているのであまりスマートフォン主体では

ないのですが、僕のブログにアクセスをしてくださる方を見ても

結構スマートフォンからアクセスしてくださる方が多いそうです。

 

と言うことはそれだけ皆さんスマートフォンで検索したり動画を見たり

しているってことですので、いわゆるマルチタスク

 

「同時に何かやってもカクカクして重くならない」

 

動画サイトやChrome、ゲームを後ろで開いていてもストレスがない。

そんな動きがスマートフォンを使う上で重要だと僕は考えています。

またメモリが6GB搭載されており、下手なPCよりも容量があります。

動きでイライラは訪れることがないと思いますね。

 

ここ1週間ほどかなりの時間使い続けて酷使してみましたが

実際のところ、GalaxyS9+はどんな感じなのかというと…。

 

「何もストレスを感じられない動きをします」

 

色々端末を試していじめてみたりしましたが…

全く遅くなるという印象は受けませんでした。

ゲームをした後にすぐブラウザしてTwitterしてゲームを何回も

繰り返し繰り返し画面移動させたのですが固まる感じがありません…。

 

以前使っていたAQUOS mini SHV33はそんな事したら

端末はアホみたいに熱くなるわ動きは停止するわでもう…

2年前の機種とは言え結構散々な動きをしていました。

iPhoneはその点年数が経っても良い動きはするんですかね?

 

Galaxy S9+に変更して1番驚いたのはこの項目だと思いますね。

端末も熱くならない動きも軽快、ゲームもTwitterもスムーズとなれば

ちょっと僕のスマートフォンに対するイメージが塗り替えられますね。

今まではあくまでも「劣化PCの縮小版」って感じでしたから…。

 

スマートフォンで何か作業をしようと考えている方にも

是非オススメ出来るポイントだと思いますね。

 

アプリゲームの動きはどんな感じ?

 

デレステ 速水奏 Galaxy S9+

 

cinderella.idolmaster.jp

 

アプリゲームとしても丁度良し、ベンチマークとしても丁度良しの

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」を

今回基準として調べてみます。購入される方は是非参考にしてください。

デレステは激負荷ソフトの代表例なのでよく引き合いに出されますね(笑)

 

結論から言いますと

 

「MVを見たいのならばまだ待った方が良いぞ!」

 

って感じですね。

 

ただ、昔タブレット使ってたけど

と考えている方。

 

「MV目的でなければ今すぐに購入しても問題ありません!」

 

と自信を持って言える出来になっていますね。

Galaxyシリーズはデレステの環境下の場合であると

あまり評判自体よろしくなかったのです。その理由として

フリックが抜けやすい、ノーツが抜けやすい」とのことでした。

 

しかし、今回実際に購入して使用した結果

 

「全く問題ないと判断できました」

 

  • タップに関しては抜けた記憶がありませんね。
  • ロングノーツに関しましても途切れてはいません。
  • スライドも同様に動かしている途中で切れたりしません。
  • フリックも僕が下手くそなだけで丁寧にやれば取れます。

 

デレステが満足にできれば全く問題ないぜ!」

って方には是非オススメしたい端末になっております。

 

少なくとも

僕が今使っているMediaPad M3よりは反応は良いですね。

あの子はまぁ…スライド途中で切れたりしましたから…(笑)

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

その時のレビューは書き記していますのでどうぞご覧くださいませ。

 

他のアプリゲームはやらないので何とも言えませんが

デレステが快適に動いているのを見ると他も恐らく問題がないと思います。

最近は荒野行動、モバイル版PUBGが流行っていますが

Galaxy S9+はあらゆる面でも最高のパフォーマンスを出してくれると思います。

 

ただ、最後にひと押しだけしておきます。

 

今のところはMVが対応していません!

MV目的で購入しようと考えている方はもう少し待った方が良いです!

 

追記:デレステ対応いたしました(2018/6/9現在)

 

色々試していますが今のところ全く問題ありません。

60FPS、ソフト加工、高画質設定、3Dリッチモード。

流石snapdragon845ですね、全ての設定をクリアしています。

今のところ最新の機種ですのでMVを見る目的には良いかもしれません。

 

デレステでフルコンできないのは僕の実力不足ですね(半ギレ)

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

こちらの方にまとめておりますのでどうぞご覧になってくださいませ。

 

バッテリーの消耗具合について

 

Galaxy S9+ Wireless 充電器

Galaxy S9に変えた知人の話 

 

大学のiPhone6使い(僕と共にGalaxy S9に乗り換えました)は

バッテリーの持ちがあまりにも悪すぎて機種変更しましたね。

どのくらいバッテリーがひどかったのかと言うと

 

  • 90%切るとiPhoneが急に充電するように求めてくる
  • 5分使っただけなのに急激に発熱する、画面が熱い
  • パフォーマンスが大幅に落ちてゲームができない
  • 充電ケーブルを指すと電源が落ちる(重症)

 

などなど…。

元々iPhoneは信用していませんがこれ程に劣化するので驚きですね。

最近バッテリー詐欺の問題が発覚したのもあり新作のiPhoneXも

一体いつバッテリーが暴走するか分からないですよね。

 

gigazine.net

www.appps.jp

Appleが意図的に性能を落としていた事が発覚した記事です。

熱暴走を起こし機器自体の消耗を考えれば分からなくもないですが

からしてみればそんなことしている場合があったならば

お得意の技術力でなんとかしてほしいものですね…

 

さて、そんな中のGalaxy S9についてですが

同時期に買い替えた知人の話によりますと…

 

「結構荒い使い方して6時間くらい使っていたけど59%くらいだった」

 

との事らしいです。ちなみにiPhone6とは比べ物にはならないくらい

バッテリーの持ちが良いそうです。まぁそうですよね(笑)

そやつも僕と一緒でデレステをプレイしているのですが

発熱も起きなければ動作が重くなった様子もないらしいですね。

 

公式ではバッテリー容量が大体3000mAhと記載しておりましたが

体感で感じるバッテリー持ちはかなり良いみたいですね。

という事はGalaxyS9+はもっとバッテリー持ちが良いんじゃないか?

僕はそう思っております。

 

ちなみに5100mAhのバッテリーを誇っているMediaPad M3ですが

こちらのタブレットに関しましてはいまだ40%切ったことがありません。

その前に充電して使うのもありますが驚異的に持ちます。

ただ、こちらはmicro USBですので充電が限りなく遅いのです…。

 

Galaxy S9+のバッテリー持ちとは…?

 

しかし今回Galaxy S9+のバッテリー容量は3500mAh程。

実際どのくらいの容量を誇っているのか全く分からないのですが

僕個人の認識としては

 

「かなりバッテリーの持ちが良いと思います!」

 

僕の認識としては「発熱が凄いデバイス程消費も激しい」と考えていて

従って前機種のAQUOS mini SHV33はバッテリー持ちが最悪だったのかな。

と思っているのです。Galaxy S9+はそこらへんどうなるのか…。

 

1度完全に充電してから使い始めて1週間ほどたちますが

単純なバッテリーの消費と言う点においてはほとんど、

本当にほとんど気にならない程度の消費量になっています。

1日ずっと充電しないで使い続けていれば50切るか切らないかくらいですね。

 

ぶっちゃけ僕は80%以下になるとすぐに充電するので

バッテリーの持ち具合はそこまで気にしないのですが(笑)

用途は「ブラウザやアプリはサクサク?」でも書いた通り

ゲームやブラウザ、Twitterなどですね。

 

勿論デレステをしたときには消費が激しいようにも見えます。

ただ、減り具合の様子から見てもMediaPad M3と大差ないように見えますね。

まだ新品と言うのもあるかもしれませんが今のところ

「アレをしたから、コレをしたから…」で減りが加速することはありません。

 

ですので正直な話モバイルバッテリーも必要を感じませんでした!

 

画面の大きさは実際どうなの?

 

別に差別をするわけではなくて、女性の方は困りますよね。

だってタブレットみたいなそもそも片手持ちを想定していない

大きさの画面であれば両手で持つことに妥協しますが

こちらはいくら画面がデカかろうがあくまでスマートフォン

 

「片手で操作したい人が多いと思うんですよね」

 

僕の手の大きさは大体こんなもんです。

 

明らかにカメラの画質の差が酷いですが許してください…。

どっちがどっちかは何となくわかると思いますが

 

Galaxy S9+ 大きさ
Galaxy S9+ 大きさ

 

Galaxy S9+ とMediaPad M3で撮影した写真たちです。

僕の手の大きさよりも若干小さいくらいがGalaxy S9+の大きさですね。

薬指は先日ソフトボールをしたときに水膨れが出来て破裂しました。

一枚上の皮がはがれて赤い部分が露出すると痛いですよね(半ギレ)

 

で、実際僕が操作していてどうなのかと言いますと…。

 

「ちょっと大きいかな…(笑)」って感じです。

 

ここは「全然大きくないですよ!」とか言うべきなのかと思いますが

やはり6.3インチのスマートフォンはあまりにもデカい(笑)

今のところ頑張って片手で操作するようにはしていますが

どうしようもない時(文章入力)は両手で持つようにしています。

 

ただ、両手で持つことがそんなにいけないことなのか?

って言われると実はそうでもないんですよね。

両手で持つともし片方の手が滑ってしまったとしてもまだ辛うじて

もう片方の手が空いていますから守れるかもしれません。

 

ただ、1つ問題があるのですが…

こちらの画面を見て頂けたらわかると思います。

 

Galaxy S9+ ボタン配置

 

左から順に「履歴」「ホームボタン」「戻るボタン」になっているんです。

そう、1番右に戻るボタンがあるんですよね。

 

 

あれ

 

 

これって「右手専用の機種になってしまうのか…?」と

僕は思ってしまいました。ユーザー操作で何とか下の

ナビゲーションバーの位置を変更しようと試みたのですが…。

簡単に見つからないってことは普通に困ってしまうかもしれませんね。

 

いずれにしても片手で扱うのは少し困難かもしれませんね。

僕は何とか使おうと努力していますが左上にあるメニューバーを

タップしようと試みてもギリギリ届くかな?くらいですね。

人によって使い心地がかなり変化する端末かもしれません。

 

気になるカメラの性能ってどんな感じ?

 

気になるカメラの性能です。

実はデレステやスムーズなブラウジングをする目的もありましたが

1番の目的は「ブログの写真をなんとかしたい!」って事でした。

やはりAQUOSのカメラでは正直微妙な写真でしたから…。

 

僕の母親がAQUOS Rを持ってはいるのですが…

写真を撮って何枚か見たところあんまりAQUOS miniと変わらない(笑)

写真自体に劇的な進化が見られないので購入意欲は冷めましたね。

その頃には購入意識がGalaxy S9+に向いていたのもあるかもしれませんが…。

 

Galaxy S9+の写真は前評判でもかなり高評価ですが

改めて僕が「適当」に撮影した写真を載せていきますね。

 

Galaxy S9+ カメラ

Galaxy S9+ カメラ

Galaxy S9+ カメラ

Galaxy S9+ カメラ

 

圧縮してもあまりサイズ小さくなりませんでしたね(笑)

ですがいかがですか?僕が気に入っているのは

1番上のBOSEスピーカーとお花の写真です。

 

特にBOSEの写真は本当にパッと取り出して

5秒くらいで撮ったような写真ですので驚きです。

 

僕はカメラ好きでも写真家でもありませんので専門的な事は

ほとんどコメントできないのですが見てわかることは…

 

  • 鮮やかなものを際立たせる細かさや繊細さ
  • 特定のオブジェクトがあると絞りの機能が大いに活かせる
  • 撮れる範囲が大きく高画質な写真が撮れる

 

って感じでしょうか。

カメラって難しい分野でどれが綺麗かどれが正しいのか境界線が

人によってかなり異なってくるんですよね。

対象物がボケてたりギザギザしていると共通してダメなのですが…。

 

ラーメンの写真ですが実は特殊なモードを使用しています。

Galaxy S9+に搭載しているデフォルトのソフトなのですが

こちらには「プロモード」と言われる項目があります。

 

Galaxy S9+ カメラ プロモード

 

ISO感度」「F値の変更」「プリセット」

「フォーカス」「ホワイトバランス」

の設定をすることが出来ます。

 

iPhoneユーザーのアスペホモ君に聞いたお話なのですが

iPhoneXはデフォルトのソフトでプロモードのような画面が

存在していないらしいです。外部アプリ使うってことですかね。

純正できる事の手軽さの点でも素晴らしいと思いますね。

 

こちらは人の感性によって大きく異なる機能ですので

何とも言えないところなのですが…。

少なくともAQUOSから乗り換えた僕にとっては

 

「とても満足できる出来だ」と言えますね!

 

しかし、残念ながら不具合が一点あります。

プロモードのカメラ設定の時にGalaxyが公式で出している

アプリケーションに「Bixby」と言うモノがあるのですが

そちらのボタンは「自動モードでのみ」表示されるんです。

 

ただ、そのボタンがプロモードでも表示されてしまうんです…。

それがこちらの様子になります。

 

Galaxy S9+ カメラ ISO 感度 BIXBY

ISOボタンが押せないんじゃ^~^~^~

 

この様子をサポートセンターに送ると早速返信が返ってきました。

開発班にしっかり伝えて対処するみたいです。

一時的な対処法をメールで送ってきてくださったのでここにも載せますね。

Galaxy S9+ カメラ 不具合

 

Galaxy S9+はスマートフォンのイメージを変える 

 

僕の個人的な意見としてはどちらにもデュアルカメラを搭載して

欲しかったかなって言う気持ちがありますね。

先程機種変更をおこなった大学の知人のお話をいたしましたが

Galaxy S9はカメラが一つだけなんですよね、可変とは言えど…。

 

Galaxy S9+欲しいけど大きいなぁ」って思っている方には

正直勧めずらいのがGalaxy S9。ですが、大きさは全く気にしない

大きな手をお持ちの男性の方は是非+の方を勧めたいですね。

 

正直な話をいたしますと細かい作業をしないのならば

僕は「PC要らずの完成品」の称号を与えたいですね。

理由として

 

  • 画面が大きいからこそ見やすさが段違い!
  • インフィニットディスプレイは境界線が見えないため更に広く感じる!
  • 満足がいかないなら外付けの外部出力装置も別売りである!
  • 下手なPCよりも搭載されているメモリ(RAM)でサクサク!
  • 外部SDカード接続で500GBまで拡張できる(凄い)
  • デレステがやりやすい!
  • カメラが今まで見てきたものは段違いの性能!

 

PCでは高性能のカメラは備わっていないですから

使いやすさの点で見ればGalaxy S9+だけで本当に事が足りると思いますね。

それでも僕は今PCでブログを書いてはいますが…(笑)

Samsungの製品は今までも使用していましたが期待以上でした。

 

今までのスマートフォンは携帯できるPCと言う印象を持っていました。

ですので軽くて当たり前ですが遅くて当たり前、脆くて当たり前

カメラ機能も取って付けただけでそんなに高機能ではなく

やはりデジタルカメラには勝てないと言う結論を付けていました。

 

しかし、今回実際にGalaxy S9+を購入し、使用した結果

PC要らずの完成品」と言う評価に至りました。

 

 

少なくとも僕にとってGalaxy S9+と言う機種は

スマートフォンのイメージを変えるモノ」であると確信しましたね。

 

ちなみに僕はこちらのケースを利用しています。

NO IMAGEになっていますがちゃんとリンク先に写真が乗っています。 

 

 こちらは純正ですね。

 

以上、クマガイでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com