救世主「貧乏ゆすり!」~腰と太ももが痛い!しびれる原因は「梨状筋症候群!」~

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さん、体調はよろしいですか?

 

僕は今現在、絶賛体調壊れ中です。こわれちゃ^~う。

主な症状としてはまず、花粉症ですよね。

春の季節には花粉がブンブン飛び回って窓を開けていると

  

「あれ、今の季節って花粉飛んでないんじゃないの?」

っていう意見は重々承知しています。

 

でもね、僕が住んでいるところって北海道って言うんですよ。

北海道って皆さんは考えられないと思いますが4月の中間くらいに

なってやっと雪が溶け始めるんですよね。知っていました?

だから東京の方と季節差が1カ月半くらい違うんですよ。

 

つまり

 

今、花粉が絶賛飛びまくりってことで

僕の眼や鼻、口や頭の中がもう、花粉だらけ。

何か話してもずっと鼻声で話すのが嫌になってくるくらいですね。

そしてもう1つ悩み事があるんですよね…。

 

 

クマガイさん、腰こわれる

kumagai114514.hatenablog.com

先日、こんな記事を書きました。

 

詳細はここに全てを記していますが、簡単に言わせていただきますと

 

「ネクタイ結ぶときにギックリ腰になる」と言う

絶望的に訳の分からないタイミングでギックリしてしまいました。

接骨院の先生も僕の話を聞いて良く分からなそうな顔をしていましたが

腰をやらかした本人が一番分かっていないですよ。(半ギレ)

 

僕と同じくギックリ腰になった方に話を聞くと(40代)

子供を持ち上げる時に腰をやらかしたそうです。

まぁよくありますよね、子供を持ち上げる時って勢い良く

スッて持ち上げますから、あの時に腰がピキーンってなるみたいです。

 

まぁ僕はネクタイ結ぶときに腰が左1cmズレましたけど。

グキッとかピキーンじゃなくて「ポコッ」と行きました。

腰周りのストレッチをするときに音が鳴るのと同じ要領でした。

だから大丈夫だと思ったんですけどね。全然ダメでした。

 

ただ…短期間で治ってくれれば良かったのですが…。

実際問題そうもいかない訳で。

 

腰じゃなくて骨盤と太ももが痛い!

 

腰をやらかしてからの2週間、それまではずっと腰が痛かったのです。

なので座る時や、歩いている時など場合関係なく痛かったわけです。

ただ、「痛かっただけ」なんですよね。

しかしここ最近は違う症状が。

 

「右の骨盤と太ももにかけての痛みが凄いんじゃ」

 

どういうことなのか座っている時、特にお尻のところが痛いんです。

逆に左の腰から太ももにかけての痛みは全く感じられません。

腰を痛めて3週間、左半身だけはほぼ全快したって感じですね。

むしろ事件前よりも体調は良くなっているように感じます。

 

理由として

 

  • 接骨院に行くようになりマッサージをしてもらっている
  • 教わったストレッチを自分で日頃やるようになった
  • 逆立ちをするようにして臓器を元の位置に戻す

 

っていう事をここ3週間あたり出来る限りでいいので

継続して続けてきたんですよね。最初は結構きつかったのですが

回数を重ねていくにつれて痛い所もなくなり

もっとスムーズに体を折りたためるようになりました。

 

しかし一方の右半身ですが右の腰は良くなってきたものの

 

「骨盤とお尻、ふとももにかけての一連が痛い」

 

と言う状況がここ最近ずっと起きているのです…。

特に座っている時、その時が1番お尻のところが痛くなる瞬間です。

ぶっちゃけた話をしますと座るよりも立っている時の方がマシなくらい…。

そして一番の障害として起こっていることが…。

 

痛いじゃない!「痺れ」が発生しているぞ!

 

右です。先程言いました通り左半身には何も感じていません。

 

「右のふとももに痺れを感じるのです」

 

痺れが感じ始めたことは今までなかったので焦りましたよね。

以前バイト先にいた時、腰をやらかしてヘルニアになった方がいて、

その方曰く、

 

「腰が痛い分にはまだ良いんだけど、いや良くないんだけど」

「腰の痛みからひざの裏の痛みに変わると結構ヤバいんだよね」

 

って事らしくて、僕はまだ膝まで進行していないものの

太ももが既に痛くなっているので…あれ、これってデッドゾーンじゃね?

これって今までギックリ腰って言われてたけど実は…

 

「もしかしたら僕ってヘルニアなんじゃね?」

 

そう思ったらどんどん痛く、痺れてくる腰。

5分もまともに椅子に座ることが出来ずに立ち上がりストレッチ。

立っているとき、寝ているときは大した痛みはないのですが

座っている時だけ異常に「痛みと痺れ」が発生します。

 

 

痛いですね…これは、痛い(本心)

 

 

じゃけん、接骨院行きましょうね^~

 

梨?んにゃぴ…「梨状筋」??

 

さぁ満を持して接骨院に辿り着いたわけですが…。

これまで既に5回程通っていたので新しい症状を言うのがちょっとアレですね。

言いにくいといいますか、なんでもっと早く言わなかったんだ的な。

だって太ももの痺れですからね。痛いじゃなくて痺れですから。

 

色々な不安を抱えながらもスタッフさんに相談したクマガイさん。

すると何事もなかったかのようにスタッフさんは

 

「あ、OKです。ちょっと確かめてみますね~」

 

か、軽かった…。

完全に肩透かしを食らいましたね。その後、痛い所を中心に

揉んでもらったり押してもらったりして、その都度犬が唸っているように

「ん””ん”””ん””””!!!」と声を出してしまいましたが…。

 

確認マッサージ後。

 

「クマガイさん、この本のページ読んでください」

「なし…、状筋?で合ってるんですかね?」

「いやいやこれは梨状筋(りじょうきん)と呼ぶんです」

「梨状筋症候群、ですか。」

 

クマガイさん多分「梨状筋症候群」

 

pocket-therapist.jp

 

恐らくこれなのでは?と判断されてしまったのがこちら

 

「梨状筋症候群」と言います。

 

梨状筋と言うんだからそういう筋肉が

多分、どこかに搭載されているのでしょうね。

問題の梨状筋、一体どこにあるのかと言いますと

 

梨状筋症候群

お尻が痛い!梨状筋症候群の原因~テスト~治療~ストレッチ全知識

梨状筋 - Wikipedia

 

お尻のところにある筋肉なのですが、場所が分かりにくい!

後ろに手を回すと骨盤に当たると思うのですがその下くらいに

該当する筋肉なんですよね(分かりにくい)

まぁ…大体お尻から腰に掛けてある筋肉って事で問題なしです。

 

梨状筋症候群の原因は結構不明でマラソン選手がなる事もあれば、

僕のような椅子に座りっぱなしの人もなってしまうようです。

運動すればいいのか黙っていればいいのか分からないね…。

てことでクマガイさんが辿り着いた結論ですが…。

 

「同じ姿勢を長時間続けるとなってしまうのでは?」

と考えました。

 

ラソンをする方は2時間、はたまたそれ以上の時間を

同じ姿勢とテンポで繰り返します。そんな真面目にスポーツしている方と

クマガイさんを同類にしてしまっては凄く失礼な話ではありますが

同じ姿勢を長時間繰り返すことに関しては全く一緒なんですよね。

 

治療法…?

 

そして治す方法ですが、これも決定的な治療法がありません。

今すぐ治したい!って方は梨状筋の筋を切るという方法もあるみたいですが…。

僕のようにただ座っているだけのプー太郎はまず、動くことからした方が

絶対に良いと思いましたね。まずは。

 

ただ、動いているだけでも治りはしないのがこの梨状筋症候群。

どんなことをしたらいいのかと言いますと…。

 

とにかく腰を柔らかくするストレッチをしなさい

 

という事だけみたいです。

…いつもやっているとは思っていましたが、しかし!

こうなってしまった心当たりがないわけではないんですよね。

腰全体が痛かった時に癖なのか右のお尻で支えていた気がするのです。

 

全体重が右の腰やお尻で支えられていたので壊れたのではと。

まぁ壊れたと言うよりは固まってしまったといいますか…。

ただ、今やっているストレッチだけで治らないという事は何かしら

追加して何かをすることが大事であると!

 

クマガイさん的治療法

 

今回僕が一番伝えたかったことです。

皆さん、ストレッチしたあとにまた動かなくなっていませんか?

またはずっと同じようなことをし続けていませんか?

駄目だったんですよ!それではまた梨状筋が元通りになってしまうのです。

 

クマガイさんが見つけた対処方法とは。

 

 

「貧乏ゆすりをするが良し!」

 

 

貧乏ゆすりをしなくなってからのクマガイさん

 

貧乏ゆすりって凄くマイナスな印象有りませんか?

僕も中学生まではずっと貧乏ゆすりをしていたんですよ。

何か、どうしても脚を動かしていないと落ち着かなくてですね。

ゲームをしている時によくガクガクガクガクさせていました。

 

ただ、何故か分かりませんが高校生になって次第にしなくなり、

大学生になってからは全く脚を動かさなくなりました…。

その時は「年を食って落ち着きが出てきたな(自画自賛)」と

自分を褒めたたえていたわけなんですよ。

 

しかし、環境の変化もその頃起き始めましてね。

 

ただ、僕がスリッパを履き始めたのも大学生からなんですよ。

そして靴下を履き始めたのも大学生からなんですよね。

どういうことか何となくわかってきましたでしょうか。

つまりこういう事なのです!

 

「貧乏ゆすりをしなくなってから血行が悪くなった!」

 

脚の血行が悪くなるとどうなるのか!

 

  • 下半身に溜まりに溜まった血が巡らない
  • 不純物や老廃物が流れないことにより体が固まる
  • 脚が温まらないから先端が冷えてしまう
  • 筋肉が脚→太もも→梨状筋の順で固まる

 

結果、「腰が痛くなるんです!!」

これはアレですよ。実体験に基づいたデータですよ!

昔は、はしたないと言われて辞めさせられたこの貧乏ゆすり。

実はこいつが人間をしっかり動かすための要因なのです!

 

 

まとめ

 

何が言いたいのかと言いますと!

 

「皆さん貧乏ゆすりをしましょう!!!」

 

今まではしたない行為をすることに対して嫌悪感を抱いてきたアナタ。

そんなアナタにいい方法があります。それは

 

「音楽を聴いている時、一緒に脚を動かすのです!!」

 

僕は最近ポッドキャストを聴くことが多く、脚を停止させていました。

そして結果的に腰をやらかしてしまったんですよ。

なので僕がオススメするのはジャンルは何でも構いませんので

 

「音楽を聴きながら脚でリズムをとる事です!!」

 

その時のコツとして

 

  • しっかり脚全体を動かすように意識する
  • 床をドンドンすると下に響くかもしれないので椅子の足の上でやる
  • 座ってやるのが難しかったら立ってちょっと踊る

 

この3つを忘れなければ恐らく梨状筋は傷むことはないでしょう!

ちなみに僕は貧乏ゆすりをするようになってから

腰の痛みが劇的に減っています。嘘じゃないですよ!

なので梨状筋症候群になっている方も、そうでない方も予防のため

 

皆さん、貧乏ゆすりしましょう!

 

 

以上、クマガイさんでした!!

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com