ブックマークサイドバーの使い方。サイドバー使わないのは損してるゾ!

 

ブックマーク 横 



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

皆さんChromeは使っていますか?

 

僕がいつも使っているブラウザはChromeなのですが

まぁWindows10って何かとMicroEdgeを勧めてくるので

仕方なくこちらのブラウザを使っている方も多少なりとも

いるのかもしれませんね。(いるのかな…)

 

Macだとデフォルトで設定されているブラウザは確か…

Safariですよね?Safari使っている人の方が珍しさがあります…。

と言うのもChrome、メモリ食いすぎ大問題がいつも挙げられますが

まぁ…今のパソコンってメモリ16GB普通に積んでいたりますからね。

 

ThinkPad X1 Carbon

既にデカデカと書いてありますがこちらがノートパソコンの方。

 

デスクトップPC

こちらはデスクトップの方になります。

 

()で何かと書いていますが簡単に言うと

 

「15.9GBまでしかメモリを使うことが出来ないのよ、ゴメンナサイネェ…」

 

ってな意味です。ノートパソコンだと良くあることですね。

デスクトップでは何故か見たことはないですね…

今度しっかり意味も調べてみますか…。

 

 

Chromeってプラグインが半端ない

 

今の時代Chromeを使っている方ってかなり多いんです。

理由はこちらのサイトをご覧になってくださいませ。

 

ischool.co.jp

 

使っている方が多いという事はつまり

 

プラグインがとても多い」ってことなのです!

 

「えぇ…プラグイン多いって言っても…」


「結局そのプラグインって使っている人いるの…?」


「どうせクマガイさんみたいにすぐ余計なことに手を出すような
ガジェット好きが使っているだけでしょ?」

 

 

 

やっかましいわ!

 

 

 

ホラ、ここ見れよ、ホラホラホラ。

ブックマークサイドバー

 

あれ、はてなブログのユーザーならこの青い吹き出し見たことありません?

そうなんです。はてなブログが直接リリースしているこちら。

こちらのアプリのようなもの。これが実は

プラグイン」なのです!!

 

こいつ凄く便利でしょう?

そう…実は皆さんプラグインって知らないところで使ってるんですよ。

勿論、僕もたくさん使っています。

 

 

ん?

 

 

ブックマークサイドバー

 

 

何だこのプラグイン!?

 

「ブックマークサイドバー」プラグイン

 

ブックマークサイドバー???

そうです。僕がChromeの中でもっとも気に入っているといっても

過言ではないくらい使いこなしています、このプラグイン

このプラグインを知らなかった方は正直言って

 

損していますよ!!

 

いや、割と本当に。

 

まぁつべこべ言ってないでプラグインを紹介しましょうか。

 

chrome.google.com

 

さぁこの子、僕がなぜ勧めているのか。

理由は3つあります!

 

  • 画面がスッキリする!
  • 必要な時だけ呼び出せる!
  • 見やすい!

 

画面がスッキリする!

 

いやぁ。まぁこれ見てくださいよ。

Chrome ブラウザ 

 

僕のTwitter画面になるのですがどうです?

まぁ普段慣れている方ならば「?別に普通だけど…」ってなるじゃないですか。

ただ、この画面ならばどうでしょうか?

 

Chrome ブラウザ ブックマーク
Chrome ブラウザ ブックマーク

 

見たらわかると思いますが僕のはてなブログ管理画面です。

はてなユーザーであったら結構おなじみの画面ですよね。

 

どうですか?

ブックマークバーって物凄くシンプルで小さい幅ですが

この幅が削除されただけで随分見やすい感じになっていません?

そう、この

 

「見やすい感じ」が大事なんですよ!

 

よく僕がこういう分かりにくい効果を説明する際に使うのが

 

高いイヤホンを付けても良く分からないが何故か安いのに戻れなくなる

 

です。あれとかなり類似している効果だと思うんですよね。

体験したことありませんか?今まで980円のイヤホン買ってたけども

急に何となく3000円くらいのイヤホン付けてみると意外とそんなんでもなくて。

こんなもんかと980円のイヤホンに戻してみると

 

な、なんか…(音が)駄目だな…

 

気付いたら効果が見えてくるんですよ…(笑)

 

必要な時だけ呼び出せる!

 

確かに先ほどと比べてかなり画面は綺麗になりましたが

 

あれ?どうやってブックマークバーって出すの?

 

ってなるじゃないですか。

そうなんですよね。どうやって呼び出すかわからないですよね。

ただ、このプラグインの名前を見てあげてください…

 

ブックマークサイドバー」ですよ。

 

おぉ?なんか出てきましたね…。

Chrome ブラウザ ブックマークサイドバー

 

はい、この黒い枠。実はこれがブックマークバーになっています。

 

アプリが表示されてないやん!どうしてくれんのこれ(憤慨)

はー、ホンマつっかえ…やめたらこの仕事!

 

Chrome ブラウザ ブックマークサイドバー

大丈夫、ヘーキヘーキ、ヘーキだから!

 

このアプリ非常に便利な点はここなんですよ。

必要な時だけ呼び出せる」事なんです!

実は色々カスタマイズ出来るのですがそれは次の項目で語ります。

ただ、ここで一つだけ紹介いたします。

 

ブックマークサイドバー

 

先程の黒い影になっていた部分。

実はここ「どうやったらブックマークバーを出すか」を設定出来ます。

僕ははてなブログのサイトで記事を書くことが非常に多いです。

なので左クリックして誤動作するよりも右クリックして誤爆を防いでます。

 

ここは好みですね。

 

いや、カスタマイズって好みですね。

だからカスタマイズ出来るんですもんね…(笑)

 

カスタマイズできる!

 

普通に製作者が自己満足するだけのプラグインであったら

「あっそ…」って冷たくあしらって無視していたところですが

流石開発するだけあって親切心が凄いですね。

…元々プラグインって製作者が不便に思って作っているのですかね。

 

今度この開発者の方にお話し聞いてみたいです。

 

それでは見ていきますか。

 

一般タグ

 

ブックマークサイドバー 使い方

 

こちら一般タグの一覧です。それぞれ機能を説明いたしますと

 

  1. 位置を決めます。左と右、どっちが好み?
  2. 新しいタブで開きますか?それとも今のブラウザにくっつけます?
  3. 今、表示しているタブの後につけますか?強制的に後ろ?
  4. クリックしたときに今のタブで開きます?それとも新しいの?
  5. プラグイン使用時にスクロールはしないようにしますか?
  6. わからぬ(は?)

 

本当にごめんなさい。

6番だけ何の効果があるのか良く分からなかったです。

特にスクロールバーが見えませんので何を言いたいのか…(笑)

 

ちなみにクマガイさんは

 

  1. フォアグラウンドで開く
  2. 現在のタブの後
  3. 新しいタブ
  4. 0.5s

 

の設定にしていますね。

使いやすいかは別として…

 

トグルタブ

 

ブックマークサイドバー 使い方

 

どちらかと言うとこちらの設定の方が僕は重要な気がします。

と、と言うかちゃんとこっちもいじってくださいね!

どちらかと言うとこっちの設定の方が大事な気がします。

一個一個見ていきますと…

 

  1. どういう動作をしたらブックマークバーが開くのか
  2. 【重要】どこからどこまで反応させるのか
  3. マウスを枠から離した後に何秒間猶予を持たせるか
  4. アプリをクリックした後にサイドバーを閉じるかどうか

 

1に関しては先ほどの目次で書きましたのでそちらの方を見てください。

マウスオーバーが確かデフォルトの設定になっていたはずですが

僕は誤動作、誤認識をさせないため「右クリック」を使用しています。

他には左クリック、アイコンクリックがあります。人それぞれですかね。

 

エリアの設定

 

2個目!これ物凄く重要ですので見てください!!

 

ブックマークサイドバー 使い方



ここの項目、一体何が重要なのかと言うと

 

開くときのイライラ度がかなり変化するからです

 

幅は

右のウィンドウの”どこまで”行ったら反応するのか

を設定できます。 個人的にはここの幅が広すぎると

過剰反応をし過ぎてしまうのであんまり好きではないですね。

 

幅(ウィンドウ表示)

見かけの幅がどれだけ表示されるのか

を設定できます。出すぎても邪魔過ぎるのでなるべく小さく、

そしてあまり主張し過ぎない程度に表現したいですね。(?)

 

高さは特に説明する必要もないかな…。

こちらは「ブックマークバーの長さ」になります。

長ければ長い程反応領域が広まりますのでいいのかと思いますが

その分、場所の指定が出来ないので使い勝手が悪い…かな。

 

ブックマークサイドバー 使い方



?これがどうしたんだよ?

ってなるじゃないですか。

実はこいつ「場所を移動できるのです

例えば一番下に持っていきたかったら…

 

ブックマークサイドバー 使い方



こうすることも出来るのです…。感動した!

いやぁ…こいつがこうできるだけで自由の幅が広がりますね。

僕は一番上にいつも持って行っていますが下にバーがあると

邪魔臭い感じがないのでいいかもしれないですね。

 

まとめ

 

どうでしたか?僕としてはかなり画期的でブラウジング

もちろん、ブログで入力するときであってもストレスフリーになりました。

とにかく僕は画面がすっきりしている状態を何とか維持したいので

もう…素晴らしいことこの上ないですね。

 

ちなみにMacで対応しているかどうかは分かりません…

たぶん、Chromeですので大丈夫だと思うのですが…。

 

今の僕にとっては結構必需品…必需アプリ?プラグインになっています。

分かったことがあればまた追記していきたいですね。

 

以上、クマガイでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com