Windows 10 April Update 2018とは…一体何の違いがあるのか調べてみた

 

Windows 10 April Update

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

最近は愚痴の記事が多めでしたが今回、気になる事がありました。

4カ月に一回(あるかないかくらいですが…)に行われるアップデート。

普段、頻繁にパソコンを使う方でなければ良く分からない奴。

普段、頻繁にパソコンを使っていても良く分からない奴。

 

Windows 10 Updateです!!

 

 

そもそもWindows Updateって?

 

Windows Updateの基礎知識~Microsoftサポート~

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/884099

 

Windows UpdateWindowsのOSが搭載されているパソコンを

自動的に判断、診断して、更新までを行ってくれるサポート機能です。

OSリリースから見つかった問題点や追加された機能を更新してくれます。

こまめにアップデートすることにより最新の状態にすることが出来ます。

 

って言うのがMicrosoftの言い分ですね。

 

ただ、実際問題、ネットで調べてみると…

 

  • 「講義中、勝手にアップデートしやがった!」
  • 「仕事なのにアップデートで何も出来なくなった!」
  • 「てかアップデートなんてしなくていいだろ!」

 

などなど…

 

滅茶苦茶散々な言われようですが、僕はここで良い例えを思いつきました。

Windows Updateを日々調べたり更新したりしないことはつまり…。

 

Windows Update更新空き期間=風呂に入らない期間

 

だと思っています。結構ヤバくないですか???

だって基本的には皆さん風呂は毎日入りますよね?

極稀にね、恐ろしいことに風呂に入らない人もいますが

入らなくとも2日、3日くらいだと思うんですよ…多分。

 

女性に分かりやすい例で言うと

 

今日出掛ける時にした化粧を落とさず、明日にも持ち越す

 

ん。僕は男なので化粧はしませんが(ヴィジュアル系でもないので…)

これってスキンケア事情にも深刻なダメージがあると思いますが

それ以上に、相当ヤバいことしていますよね?

 

という事でWindows Updateをしない行為はかなり無頓着なのです。

たまに「更新する事は悪!絶対にしない方がいい!」って記事も見ますが

 

  • パソコンでレガシーゲームをやっている(最近は問題ない)
  • 自家サーバーを立てている
  • 仮想通貨をマイニングしている
  • 24時間必ず稼働し続け、止まると重大な過失がある場合
  • 会社で使用するソフトウェアが対応していない

 

この上記に当てはまらない限りアップデートした方が良いです。

正直な話一般使用のソフトでWindows Update如きで

使用できなくなるようなものはさっさと新しいソフト

見つけてきた方がいいような気がしますね。

 

という事で皆もWindowsはしっかりアップデートしようね。

MacOSは良く分からないです。

 

【本題】Windows 10 April Update 2018

 

Windows 10 April Update 2018

 

タイムライン

www.youtube.com

わざわざ動画にまとめて分かりやすくしてくれているんですねぇ^~

 

  • 以前作業したファイルを確認する事が出来る
  • どのファイルを使っていたのかを確認できる
  • One Driveに保存されるのでアカウントが一緒ならば共有できる

 

という機能が実装されたみたいですね。

最大30日間、どのファイルを使用したか記録しているようで

途中編集であっても前回の状態で復帰できるようです。

Windows 10 April Update 2018

 

ただ、今のOfficeは有能なので常時保存できますが(笑)

 

最近はかなり少なくなってはいますが…

僕も一度だけ電源が逝った経験があるんですよね。

作業途中、急に画面が真っ暗になってビクンッ!!となり

一体絶対どうしてしまったのか様子を見てみると…

 

パソコンの…電源が…落ちている…(畏怖)

 

という経験が過去にあるため

Officeの自動保存やバックアップは本当にありがたい機能ですね

 

ノートパソコンの方はもし電源が不良しても

バッテリー可動をするので大抵は問題ないんですよね。

ありがたい話ですね。

 

しかし、Officeのみですのでもちろん

「フォト」や「ペイント」の履歴なんてものはなかったのですが…

今回の機能は履歴を見れるようになったので安心できます。

 

こんな感じで使ったソフトとファイルが丸わかり。

ただ…反映されていないのか対応がまだなのか外部から取ってきた

フリーソフトは反映されないみたいです…ここは残念!

僕は良く色んな編集をするのでここだけは改善して欲しいかもしれないですね。

 

僕は共有を使っていませんが何気なくアカウントが同じならば

同じファイルを共有できるのは凄いことですね。

ただ、もう既に「最近使用したファイル」がありますのでどうなんでしょ…

共有できることが一番の強みかもしれないですね。

 

フォルダ 類

 

集中モード

 

www.youtube.com

 

Windows 10 April Update 2018 アプリ

 

これは中々便利なモードかもしれないですね!

と言うのもやはり最近は通知を多く利用したコンテンツが増えています。

Twitter」や「Facebook」、「Slack」や「Discord」などなど…。

もっとマイナーなSNSでも通知必須コンテンツもあると思います。

 

しかし、僕もブログでノッテきたら思うことなのですが

通知がゴミクソ邪魔くさいことがあるんですよ。例えばLINE。

日本人のスマートフォンを持っている方ならば絶対入っているアプリ。

使っているかどうかは別としてもですよ?

 

あれって…凄い時だったら1時間で30件とかいくじゃないですか。

パソコンでLINE使っている環境ならば経験あると思うのですが

あれ通知来るごとに下のタスクバーがオレンジ色に何回も光って

めちゃくちゃ自己主張してくるんですよね。

 

僕は普段からタスクバーを隠す設定にしているので

通知がくるごとに下からタスクバーが現れるんです。

 

Windows 10 通知

Windows 10 通知

 

このタスクバー勝手に消えてくれれば良いのですが

通知入りのアプリって一度クリックしないと消えないんです。

 

これってクソめんどくさくないですか???

 

Windows 10 画面

 

少なくともデスクトップ画面がこんな感じの僕にとっては

かなり最悪と言うか目障りなんですよね。

 

マジでいつもこんな感じなんです(笑)

 

なので何か不具合があるとストレスが急に上がってしまうんですね。

…ただ、やはりこれも外部のブラウザとは連携していないみたいですね。

なので代表的なSNSMicrosoftからアプリが提供されていますので

Twitter」「Facebook」「Slack」「Discord」は問題なさそうですね。

 

Windows 10 集中モード

Windows 10  アプリ
Windows 10  アプリ

 

僕はTwitterWindowsアプリは使い勝手が最悪なので使っていませんが(笑)

夜間モードも出来ないしなんか横幅無駄に広いし…見づらいこと。

 

Windows 10  Twitter

 

毎度Microsoft Edgeの強化

 

www.youtube.com

 

Microsoft Edgeの強化と言われても先日記事を投稿したように

僕はchromeを愛してやまない人ですからEdgeについては何処が

どう変わったのか良く分からないんですよね…

動画で確認できる限りだと

 

  • どのタブが音を出しているのか調べられてミュート出来る
  • 印刷機能の強化。「印刷をすっきり」させる
  • めんどくさい事は全部Edgeに任せよう

 

と言う事らしいですね。

 

あくまで動画を見た限りになりますが

どのタブで音声が出ているのかを確認できるブラウザは増えていますが

そこからミュート出来る機能は中々ないのでここは素晴らしいですね。

ただ、どのタブが音だしているか…なんて特別な事例ありますかね?

 

後は「印刷をすっきり」させるって機能ですね。いやこれ

実際にそういう名前で表示されているみたいなんですよ。

もっと名前カッコよくしたほうが良かったんじゃないですかね(笑) 

 

その他

Windows 10  設定

 

Windowsの設定画面が少しだけ変化しました。

背景が今まで透過することがありませんでしたが

こちらのように少しだけ透けるように変更されました。

 

Windows 10  設定

 

まぁ…これは別にいるのかな…って感じですね。

 

それとここは結構重要なところなのですが

ディスクドライブのクリーンアップのやり方を載せておきます。

今回のクリーンアップでは「以前のWindowsファイル」がおおよそ

30GB程ありましたのでさっさと消去したほうが良いですね。

 

まとめ

 

かなり久々に大型アップデートが行われました。

Windows10初期の無理矢理アップデートしていた頃と違い

今のバージョンはやっと安定し始めましたね。

従来はディスク使用率がとんでもないほど上がりっぱなしでしたね。

 

ウィルスの確認やらアップデートの内容を追加などで

メモリやCPUが占領されていました。頻繁にパソコンを使う人でなければ

起動する時間も少ないため更新内容が終わりきる前にシャットダウンし、

次回起動時に前回の分と今回の分を合わせた更新…(笑)

 

「ムムム・・・」になる事が多かったのですが

やっと落ち着いてきましたね(個人的な感想)

 

特に今回のアップデートで

 

  • 軽くなって起動が早くなった!
  • 驚くほどUIが見やすくなった!使いやすくなった!

 

とかそういう事はありませんね。

ぶっちゃけシステム以外のフォントを変更しているので

またフォント変更しなきゃ…(使命感)って気持ちが先導しました。

OSが変わるから仕方ないですけどフォントは一々戻したくないですね。

 

以上、クマガイさんでした!!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com