THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER 感想!…実は…。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

f:id:Kumagai:20180422200715j:plain

 

 

皆さん∀nswer買いましたか?

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

 

 

いやぁ…おおよそ、一年前。

待たせたな!早坂美玲だぞ!」とか言うサプライズボイス発表。

あの時にはまだデレマスに詳しくなかったので

次はこの美玲って子とキノコが報酬になるのね…」くらいに思っていました。

 

まさか、あれ新規ボイスなんて気づきもしないですよね。

だって美玲の姿そのものから生み出された声ですよね。

少し背伸びして、カッコつけたい、尖りたい美玲のですね。

声がそのまま何かの意志で生み出されたように感じました。

 

朝井彩加さんありがとうございます。

貴方の声が美玲でたくさんの方が喜んだはずです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

さて、∀nswerですよ!

本当に待ちに待った∀nswer!

デレステの楽曲ってかっこいい曲はあれど

ここまで主張の激しい曲って今までなかったと思うんですよ。

 

ギターの音もかなり太いですよね。ビックリしました。

それこそ本当に美玲の言葉「尖ってただろ?」そのものですよ。

今までロック、メタルはありましたがこの曲はまた別ジャンル。

ハードロックですね。さぞかしLIVEでは盛り上がることでしょう…

 

∀nswer

 

www.youtube.com

 

熱い!周平熱いんだよ~!

 

睦月周平さんごめんなさい)

 

デレステをやり始めたばかりの僕の感想としては

あぁ~やっぱりアイドルの曲!ってのばかりなんだな」と

丁度思っていたところでした。(輝子のはね…アレはまた別…(笑))

良い曲は多いですがやはりハードロック楽曲がありませんでした。

 

そんな中、衝撃のボイス付きと共に発表されたのがこの

∀nswer」と言う楽曲でした。

 

何ですかね。この曲を聞いたときにデレステっていうコンテンツの

伸びシロを明確に認識できたのかな。と言う思いが強いです。

今までの楽曲のマンネリ感って言うのですか。

 

∀nswerは「デレステはこんなもんじゃねぇぞ!」っていう

運営サイドにとってかなり思い切った曲と感じました。

僕はこの曲をもっと色んな方に聞いてほしいのですが

中々アイドルマスターと言う枠組みでは難しいところですよね。

 

歌詞

 

今回歌詞ですが…これは僕が何か云々言うよりは折角コミュがあるので

そちらを見て、美玲、輝子、乃々の三人がどういう思いで楽曲に。

それぞれの「∀nswer」を見つけ出したのかを見た方がいいかなと。

まぁ2番からは最近公開されたばかりですのでちょっと見ますか。

 

ミズノゲンキさんが書かれる歌詞と言うのは

主に「逆境」や「反発」が強い歌詞を書かれますね。

恋色エナジーは…まぁ女の子の恋の歌ですから(笑)

 

批判やアンチ、評判や世間の目なんて気にすんなよ!

てめぇの生きざま見せてやれっていうラッパーっぽい歌詞。

ラップは風刺系が多いですからね。考えさせられる歌詞も多いです。

 

特に僕が好きな歌詞は

 

"何を知って 忘れるか それさえも Answer"

 

のところですね。忘れるか。このワードが特に響きました。

学ぶか」、や「得るのか」、などの歌詞は同系列でよく見ますが

 

忘れるか。お前がどんなことを知って聞いたとしても

それを悔んだり恨んだりして忘れたりしたとしても

自分だけは騙すことはするな、自分を貫け、信じろ。

っていう強い意志を感じ取れました。

 

ちょっとB'zのMOVEを思い出しましたね。

 

ギミックAメロ

 

今回この楽曲で一番僕が気に入った点がこのAメロでした。

1番ではデレステで公開された通りの展開をしていきましたが

まぁ驚いたのは2番ですよ。アレはビックリ。

 

急にヴィジュアル系ハードロックバンドみたいなメロディーになって…。

僕自身よくJanne Da ArcAcid Black Cherryを聞くのですが

なんか、あれみたいな転調具合ですよね。無理矢理な(笑)

強引な転調と言えば強引な転調なのですが…

 

クマガイさん的には強引な転調、嫌いじゃないです!

むしろ「このままリリースするかと思ったか?」っていう

挑戦的な態度が垣間見えてとても好感が持てるんですよね。

中々いい転調具合でしたよ。是非至った経緯を取材したいくらい(笑)

 

たまに奇をてらった編曲をしてくる楽曲もあります。

例えば進撃の巨人の一期アニメOP曲がそうでしたね。

アレは期待して購入した視聴者もガッカリ色が大きかったので…。

 

作曲・編曲者は責任重大です。

いかに皆の期待を良い意味で裏切るフル楽曲を出せるか。

奇をてらったものにならないか。

これからもペアとして活躍しているお二人には楽しみで仕方ありません。

 

期待通り、期待以上ではない

 

ただ、僕が初めて聞いたときの感想、それは

思ったよりも普通だったな…」と言う感想でした。

勿論Aメロの事もありますがそれ以上の物が垣間見えませんでした。

僕の気持ちが「感動した…!」まで響くことはありませんでしたね。

 

特に僕が気にしているポイントとして二つあります。

 

  • ボーカル以外もしっかり目立っているのか
  • 絶大なインパクトを与えることが出来ているのか

 

ボーカルが目立つのはどのバンドなどでも当たり前の事で

しかもこれはアイドルの楽曲ですからね。

声を目立たせずして何になるのかっていう話ですから…

ただ、僕はそれだけではどうしても物足りなさを感じてしまいます。

 

やはり後ろのリズム隊であったり、ギターソロであったりなど。

楽曲を作り上げる要素と言うのは沢山あるんですよね。

そこをおざなりにすると二個目の絶大なインパクト。

これを聴いている方に与えることは恐らく無理。

 

∀nswerの再生時間を見た時に

 

おお…?少し短くないか…?」とは感じたんです。

予想は見事に的中してしまいました。

普通に良い曲」で終わってしまったのです。

ギターソロの短さ・特徴のなさが物足りなさを感じてしまったかなと思います。

 

僕としては折角ハードロック調の楽曲を制作したのだから

楽器陣もバカみたいに暴れて目立つような楽曲にして欲しかった。

と言うのが正直な感想ですかね。

例えば僕が暴れてんなぁ^~と思う楽曲は

 

咲いてjewel」や「Trancing Pulse」ですね。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ギターソロって言うのは楽曲を作る根幹なんですよ。

特に激しい曲なら尚更で、その楽曲で伝えたい

「嬉しさ」「悲しさ」「険しさ」「悔しさ」「叫び」

全てをぶち込む場所なのです。

 

僕は∀nswerからはギターソロの情熱を感じませんでした。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!です。

この中の楽曲に「Halloween Code」なる楽曲があります。

この時にも同じことを書いていますが結局のところ

 

期待値に収まって終わってしまっているんです

 

もちろんここら辺は聴く手に委ねられますので

 

  • 「そりゃあ、ちゃんと曲を聴いていないあんたがおかしい」
  • 「お前、デレマス嫌いなのにCD買ってるだろ?アンチのために」
  • 「お前が勝手にそう思っているだけ」

 

などなど言われることは百も承知です。

是非そういう事もコメントに書いてくださるとウレシイウレシイ…

しかし、毎度のこと書いていることなのですが

 

僕の意見は絶対ではありません

 

これだけは覚えておいてくださいね。

 
もう少しハードロックでもよかった

 

総評となりますが少し厳しめにつけさせていただきました。

僕の評価としては100点中80点ってところでしょうか。

やはり折角「殻をぶち壊して」己を表現して突き進む歌なのに

それとは全く逆の、楽曲自体が「枠にハマっている」印象を受けました

 

ここまで激しく強く表現したのだからもっと最後まで。

最後まで破壊力満点で言って欲しかったですかね。

恐らく次の次。リリースされるであろう「リトルリドル

この楽曲がどうなっているかがとても楽しみです。

 

ちなみに僕はアイドルLIVEではフリやコールが

たくさんあって覚えられないので中々行こうとは思いませんが

こういう曲ってどうしているのですかね。

 

サイリウム振るんですかね?すいません…映像も見たことないので…

楽曲のリズムや激しさ的にはヘッドバンキング必須な感じですが

雰囲気つくりや危険防止でヘッドバンキングは禁止なんですかね?

LIVE行ったことある方にお話し伺ってみたいですね。

 

Dreaming of you

 

www.youtube.com

 

 

長かったですね、∀nswer気合入れ過ぎました(白目)

次は川島瑞樹さんの2曲目「Dreaming of you」です。

雰囲気が少し古臭い感じもしますこの楽曲。

…正直な話をさせて頂きますと実は僕。

 

この楽曲が聴きたいので購入いたしました(笑)

 

いや、本当なんですよ。

特に川島さんが滅茶苦茶好き!っていう訳でもありませんが

何せ試聴したときのインパクトったらないですよね。

イントロだけで購入を決めました(せっかち)

 

昔懐かしAcid Jazz

 

僕自身、ロックな曲も好きではあります。

ただ、それと同等に好きなジャンルがジャズやフュージョンなのです。

良い感じにキーボードが入り、申し訳程度のカッティングギター。

主張が激しめのドラムにコード進行を作りあげるピアノ…。

 

常にこんな曲を生産されていたら流石に飽きますが…。

この類の楽曲を川島さんに提供した運営のこだわりを感じます。

 

ハッキリしないコード進行や不規則なメロディーが良いんですよね。

AメロやBメロがハッキリしないところなどなど…。

特にイントロ、あのピアノ最高ですよ…。なんて不規則な。

イントロの前に雨が降っているエフェクトでも入れたら完璧でしたね(笑)

 

Jazzが何なのか。フュージョンが何なのかは正直なところ

理論的な話になると全くわかりません。

ただ、前の∀nswerと比べてかなり落ち着いた曲になるので

尚更、静かでジャジーな曲に聴こえるのは確かですね。

 

アニメアイドルソングの壁を超えた

 

あまり気安くこのような言葉を乱用はしたくないのですが

この楽曲は自信をもって色んな方に勧められる曲ですね。

川島さんのソロ曲と違ってキャピキャピ感がほぼ皆無なので

老若男女様々な世代の方が聴いても良い曲に聴こえると思いますね。

 

まぁ勿論、アシッドジャズが苦手な方は合わないと思いますが…

 

アイドルソングは昔から好きな方もいれば嫌いな方もいます。

今のアイドル戦国時代と違う状況ではありますが基本的には

 

ケッ、こんなくだらねぇ曲よりもビートルズだ!ディープパープルだ!

 

って方もいらっしゃったと思います…(コッソリ聴いていたかも(笑))

僕は中学生まではそういう気持ちで音楽を聴いていたのですが

全く知らない世界がアニメに広がっていたことに気付いたのが高校生。

そしてアイドルソングを聞き始めたのが大学生からでしたね。

 

そんなアイドルソングを全く聞かなかった僕ですが、例えば

このDreaming of youやTulipのような楽曲に巡り合えばもっと早く

ハマっていたかもしれないですね。

アイドルソングも結構やるじゃないか!ってなってたかも(若い)

 

大人でお洒落なナンバー

 

歌詞難しい…難しくない?

視点がいまいちくみ取れない歌詞ですよね。

グラス」や「硝子」から貴方を見るって凄く漂う80年代感…

これはアナタの事を一回も見ていないのでしょうか…?

 

大人びた振る舞いをし続けてアナタに素顔を見せたくないと…。

だからこそ見つめ合いたくはないと…。

ちょっとB'zの月光みたいで分かりそうで中々情景が見えない歌詞ですね。

久しぶりに歌詞に対して頭を使った気がします(笑)

 

しかしまぁ。

なんか考察すればするほど僕のせいで安っぽくなりそうで(笑)

辞めましょうか…。

 

僕よりも小説や文章を普段からお読みになっている方には

たくさん考察して欲しい歌詞ですね。わずか4:57秒。

皆さんの中にはどんな解釈が生まれるのでしょうか?

 

ただ、一つだけ言えるのは

 

川島さんらしい楽曲だなぁ…」っていう思いです。

 

まるでBarで飲んでいるのかのような緩やかな雰囲気。

薄暗い小さなBarやcafeでわずか20人ほどの座り席で

バンドのメンバーが5人ほど。その中心に川島瑞樹と言う女性。

歌い始めたらこんな曲…。

 

そんなイメージがこの楽曲には持てましたね。

 

間奏も思う存分楽器の特徴を生かしてのピアノソロ。

これほどに完成度の高い曲は久しぶりに聴かせていただきました。

 

点数ですか?

愚問ですよ。

 

Voyage

 

www.youtube.com

 

新田美波さんのソロ2曲目ですね。

川島さんもそうでしたが2曲目出るまでかなり時間がかかりましたね。

まぁボイスついているアイドルが何十人もいて尚且つ、

STRLIGHT MASTERがリリースされなければ制作しずらいのもありますか。

 

まぁ何にせよ、やっとの事で2曲目を迎えた美波Pの皆さん、

おめでとうございます。Nothing But Youの発表で新たに志希と茜の

ソロ曲もリリースされることになりましたね。

まぁこのペースでどんどんフットワークよく活動して欲しいものです。

 

この曲は特に試聴したりはしていなかった気がしますね。

デレ生?ですか。あれは時間帯が合わなかったりタイムシフトしても

忘れてしまうという事もあり、視聴していないんですよね。

ちょっとTLで盛り上がってたかな…?って感じでしたね。

 

なので完全初見で聴いた楽曲でしたので一番新鮮な評価が出来そうです。

 

ラードの幅を増やしてあげて欲しいかも…

 

まま、そう焦んないで。

こういう事を言ったのにも理由がしっかりあるんですよ。

おおよそ、3年前…と言うか3年も前のものになるんですね…。

この空の下」っていう楽曲あったじゃないですか。

 

新田美波とかデレマスとかそういう類を全部取っ払って

聞いてほしいのですがこの2曲って似てるんですよね…。

 

ラードとしてなら似てるのもしょうがないだろ

 

と言われるのは百も承知です。

 

ただ、またB'zの曲で例えて申し訳ないのですが

いつかのメリークリスマス」「ALONE」「OCEAN」

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これらはまごう事なきバラードなのですが…

「ながい愛」「夢見が丘」、この2つもバラードなんですよね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Voyageと言う楽曲名ですのである程度制限はあるものの

いや、あるもののっておかしいですね。

本来曲は何かに縛られたり制限されたりするものではないですよね。

そう、だからこそタイトル通りではない「驚き」が欲しかったですね。

 

加えて記述するならば壮大さが中途半端に感じました。

もっと空間を広く持って行っても良かったかな…と感じましたね。

分かりやすく説明できればいいのですが…何といえばいいかな。

もっと「大いなる川」感を出して欲しかったんですよね。

 

あの方向性で行くならばもっと壮大にして欲しかったかなって。

それが違うのならばもう少しロックな感じも出して欲しかったですね。

 

美波らしさが出ている曲

 

色々言いましたがそれでも「新田美波」と言うアイドルを象徴するような

曲であったとは自信を持って言える出来だとは思います。

名前や父親の設定からして大海原感漂う曲なのは何となくわかってはいましたが

想像していた通りゆったりとした楽曲でしたね。

 

別に美波がイベントに出ていなかったわけではないのですが

どうしても美波主体になるイベントがかなり初期。

生存本能ヴァルキュリアくらいでしかない印象ですので

上手く…うまく頭が出てこない子ですよね。いい意味で。

 

そんな美波の謙虚さが押し出された楽曲かなって感じました。

なんか凄く上手くまとめた感じですね(笑)

歌詞は∀nswer程ではないにしろ中々僕としては響いた歌詞でした。

弱さを受け入れる歌詞は聴いていて前向きになれますね。

 

前向きになれる曲として一番好きなのはB'zの「光芒」ですが…

 

Voyageはそれぞれ

 

ここまで来るともうB'zファンと言う事はバレているので

隠しもしないですが松本孝弘さんのアルバムに「enigma」と言う

アルバムがおととしくらいに出まして。その時の楽曲に

The Voyage」と言う楽曲があったのです。

 

実際のLIVEに行ってMCも聞いてきましたが

「Voyageは"長い旅"と言う意味があります」
「人生良いことも悪いこともたくさんあります。」
「受け入れて長い旅を続けてみませんか」

と教えられました。

 

これって美波のVoyageとイメージは結構似てるんですね。

是非こちらのVoyageも聴いていただきたいのですが…(笑)

寄せては返す波のように輝くことも沈むことももちろんありますが

全てを受け入れて成長していこうという良い歌詞ですよね

 

今回の楽曲はもう少し目新しさを見たかった…という事もあり

75点くらいですかね…。歌詞は本当に良かったのですが…。

アルバムの中の1曲!そう、アルバムの中の1曲って感じが強い!

一応名目はシングルですのでインパクトが欲しかったですね。

 

これが新田美波のソロ曲かぁ…っていう感嘆があればよかった!

 

2曲目のソロってLIVEなどで公演されることってあるんですかね?

是非LIVEで聴いてみたいものですが・・・。まぁ場所もありますから

大変っちゃ大変ですよね。特に僕、北海道なのでチケット当たってもね、

うん。遠いよね。

 

 

まとめ

 

久しぶりにCDレビューを書きました。

やはり書きたいことが大量にあるので文字数が凄いことになりますね。

情熱ファンファンファーレを購入したときは満足度的にそこまで

高いというわけではなかったのですが今回の∀nswer。

 

かなり満足出来ました…。

 

一曲一曲がかなーり濃かった印象ですね。

と言うのも新曲が2曲あり、そのうち1曲のために購入したのもあり

∀nswer+2曲満足満足って感じですね。

とりあえずDreaming of youをずっと聞いている状態です(笑)

 

書き殴りも良い所なのでちゃんとレビューした「こいかぜ」とは

少し完成度が…(コラコラ)

実は∀nswerの記事はもう一つ書いていまして。

そちらの記事も公開され次第紐付けたいと思っています。

 

【早期購入特典あり】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER (ジャケット絵柄ステッカー)

【早期購入特典あり】 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER (ジャケット絵柄ステッカー)

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 16 ∀NSWER

 

 

以上、クマガイさんでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com