画面の中のフォントをNoto Fontに変更してみました!導入のやり方も。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

まぁ僕も一端のブロガーとして文章をたくさん書くんですよね。

まだまだタイピングミスも速度も酷いものですが一生懸命やっています。

しかし未だにnとmのタイピングを親指に任せてしまう傾向があり

人差し指と中指を上手く使えていない感じですね。

 

キーボード ブラインドタッチ

 

そんでもって今文章を書いているわけなのですが。

 

実は今までにないフォントを使っているのです。

2015年のBackSpeace.fmでドリキンさんが

 

いやぁ…Windowsユーザーは皆これ使うべきだよ!」と

 

仰っていましたのでちょっと導入してみることにしました。

 

 

新感覚フォント「Noto Font」!!

 

最初、ポッドキャストを聞いたときに

のろフォント」って聞こえましてね。

「なんだぁ…?”のろフォント”って…ウィルスみたいだな!」

などと思ったものです。

 

調べてみました。

 

Noto Font



あぁこれかぁ!!(Noto Font)

 

何か日本の建造物だか何やらから言葉を取っているという事で

日本語っぽい名前のフォントですよね。能登?納戸????

でも見てもらえばわかるように難しい日本語を見事網羅しています。

 

完全日本語対応してるじゃないか!!

 

Noto Font

 

見えますか!日本語まるでMacみたいな感じで表示されていますね。

普段Apple製品の事は散々馬鹿にしましたがフォントはね、綺麗

ヒラギノフォントでしたっけ。

まぁAppleも良いフォント標準装備していますよね。うらやましい

 

ヒラギノフォント

フォントラインナップ | ヒラギノフォント

Copyright (c) 2013 株式会社SCREENグラフィックソリューションズ, All Rights Reserved.

 

でもこの「Noto Font」どうでしょうか?

結構ヒイラギさんに近い感じで表現されているとは思いませんか?

Windowsユーザーは結構慣れないデザインのフォントですが

慣れると角がなく丸みを持っているので見やすいんですよね。

 

でもこれだけ完成度高かったらお高いんでしょう?

 

実はですね。

 

無料」なんですよ。恐ろしいことに。

 

こんなフォントが無料で配布されるってすごいですよね。

って言うのもこの配信元ってどこだと思います?

 

Noto Font

Google Noto Fonts

©2018 Google

 

そうなんです。

Google」がこのフォントを提供してくれているのです。

という事はどういうことなのかと言うと

このフォントを導入しても行き違い率が少なくなる。

 

つまり!

みんなが使う確率が大きいから互換性で困らない!

ってことなんですよ!

じゃけん、皆早速ダウンロードしましょうね。

 

導入方法

 

Noto Font 導入方法

Google Noto Fonts

©2018 Google

 

ここをクリックしてくれたらダウンロードが始まりますので

その後解凍してくださいね。

そして解凍した後こんなファイルが出てくると思います。

とりあえずどれでも良いのでファイルを開いてみましょう。

 

Noto Font ファイル

 

どれでも良いとは言いましたけど拡張子が

.otf」って書いてある奴だけですね。

 

Noto Font 

 

どうですか。中々スタイリッシュなフォントが出てきたでしょう。

僕は全部インストールしておきました。

いつどのフォントが役に立つかわからないですからね!

それにどのフォントもカッコイイものが多いですね…。

 

上の方にインストールボタンがあるのでインストールします。

はい!もうこのフォントはあなたのものです。

これからこのフォントはあなたのパソコンと共にあります。

でもおかしいですね。

 

フォントが変わっていないような…。

 

そうなんです。

パソコンの中にインストールされましたが

パソコンにまだ適応されていません!

 

フォント適応方法

 

www.vector.co.jp

 

一番使い勝手が良かったのはこのソフトですね。

こんな直接的な名前のソフト中々見ないですね(笑)

しかしとっても分かりやすい名前でクマガイさんは好きです。

いや、僕に好かれたところでどうにかなるわけではないですが。

 

こちらもダウンロードして解凍してあげてください。

そしてファイルの中を開くと色々ファイルが入っていますね。

 

Meiryo UIも大っきらい!!

 

ただ実行するのは一つ!「noMeiryoUI.exe」だけです。

実行するとこんな画面が表示されます。

 

このソフト一つ一つ細かく設定できるソフト…

なのですが!!僕は面倒くさいので「一括設定」をクリックしました!

ちなみに僕の設定です。とにかく僕はフォントを太く見やすく

高解像度向きのフォントを使いたかったので

 

Meiryo UIも大っきらい!! 変更方法

 

「Noto Sans CJK JP Bold」「標準」「サイズ:9」

 

と言う設定にしました。

オススメです。クマガイさんとオソロです。

すべてのフォント」を選択した場合そこの部分だけ

フォントが変化していると思います。

 

あれぇ?おかしいね、フォント変わらないね…。

 

僕も実はすべてのフォントがどこを指しているのかが

全くわからないのでスゥゥゥゥゥ…

ゴメンナサイネェ!ゴメンナサイ…。

 

Meiryo UIも大っきらい!! 使用方法

「一括設定」をクリックしたら全て解決するのが悪い!(ほめ言葉)

とりあえず一括設定をクリックしてみてください。

 

ようこそ新しいフォントの世界へ。

 

Noto Font
メイリオフォント

左は新フォント。右は旧フォント

 

これであなたも疲れにくいフォントを手に入れました。

どうでしょう。エクスプローラーの「ドキュメント」とか

とても柔らかいフォントになっていませんか?

ちなみに僕はこのフォントにしてから目が疲れにくくなりました。

 

まとめ

 

今回はWindowsもヒイラギフォントみたいの使いてぇなぁ…

って言う希望、切望をそしたら叶えてあげましょう!ってことで

僕のオススメフォントを紹介いたしました。

ただ、このフォントは一部なのでまだまだ解凍したファイル。

 

Noto Font

 

あれにたくさん入っているので一個ずつ試してみてください。

自分好みのパソコンになると楽しいですよ!

 

以上、クマガイさんでした!

今回あんまりクマガイさん風じゃない気がする(笑)

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com