僕が艦これを辞めた理由。2年プレイして引退。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

最近艦これのTwitterアカウントが偽物アカウントによる

虚偽報告が大量に送られたため凍結されていました。

その後、フォロワーが減りはしましたがすぐに復帰。

フォローもすごい勢いで盛り返したためまだまだ現役みたいですね。

 

twitter.com

 

現在艦これではイベントが行われており提督たちが

必死に色んな情報を見ながら少しでも有利に進めるよう

頑張っている姿がTL上でもよく見受けられます。

物量的には大規模作戦ですかね…。

 

しばらくぶりにwiki見てもあんまりわからないですね。

大体2年くらい前はほぼ毎日のようにサイトにアクセスして

どんなイベントが始まるのか…どうなるのか…みたいなこと

まぁ飽きもせず調べていたものですよ。

 

また一人いなくなっていくユーザー

 

しかし、そんなイベントも大盛況の中

同時に悲しいことも僕の周りでは起こっていました。

 

艦これ辞めるわ

そんなツイートが僕のTLに周ってきました。

その方はかなり艦これを熱中してプレイしているように見えました。

実際には惰性でやっていただけなのかもしれませんが…。

 

でも確実にこの方は飽きて辞めたわけではないと思います。

僕も一緒でした。

決して飽きて艦これを辞めたわけではありません。

大学のやつには納得していただけませんでしたが

 

僕としてはとても真っ当な理由だと思っています。

 

艦これを辞めてしまう理由。

 

・苦痛すぎるレベル上げ

 

根本的に僕がこのシステムに向いていなかったかも。

僕って昔からRPG系のゲームがとても苦手なんですよね。

初めてRPGがペーパーマリオだから尚更だったのかもしれません。

あのシステムってレベル上げがあまり苦にならない仕組みでしたよね。

 

キャラクターもユニークで見ているだけで面白いですし

レベル上げが少し特殊で飽きなかった記憶があります。

 

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

 

 

艦これのレベル上げシステムって凄く不便なんですよね。

戦闘をスキップすることが出来ないのでスムーズに事が進みません。

倍速モードもないのでいつも長い戦闘シーンを見なくてはいけません。

僕がやり始める前にはもっと演出が長かったみたいですね。

 

基本的に動作が「重い」んですよ。

動作に対して必要性のない演出の多さが、粗が目立つのです。

艦これの戦闘シーンは演出のための遅延ではなくて

世代が古くメモリが貧弱なPCの立ち上がりや動作にしか見えません。

 

僕がイライラした理由は動作の重さに対しての

レベル上げなんだと思います。何日かけさせるつもりだ。

と言うか時間がかかると思っている時点でゲームとして

大失敗だと僕は思っています。

 

・過剰時間、入渠。不親切な任務。多すぎる補給。

 

入渠システム

 

ソーシャルゲームの宿命として若干仕方がない部分もありますが

入渠時間があまりにもかかりすぎな感じが否めませんでした。

空母系は下手したら20時間などとんでもない時間一枠を圧迫。

しかも一度入渠したら終了するまで二度と出られない仕様

 

二次創作ではネタにされていて運営的には大成功!

とでも言いたいのでしょうが、どう見たとしても

僕としては最大級の皮肉にしか思えません。

下の小見出しにもまた言えることなのですが…。

 

入渠の時間を短縮する術として「バケツ」と呼ばれる

高速修復材アイテムがあり、こいつがあると一瞬で終わります。

しかし、このバケツの入手方法が中々いやらしいというか

 

不親切な任務

 

入手方法が三つほどありました。僕が辞めた当時は。

毎日、または毎週更新される「任務」と呼ばれる物を

達成した場合報酬としてバケツが支給されました。

他にはイベント海域クリア、「遠征」ですかね。

 

この任務システムにも僕は日頃ストレスを抱えていました。

実はこれ一々

その画面に行って、チェックしなくてはいけないのです。

チェックの行為を忘れてしまうと「任務達成にならない」のです。

 

そもそもチェックを入れなきゃいけない行為がおかしい。

 

毎回毎回毎回毎回毎回その画面をクリックしてロードが入ると

もうイライラして仕方ないんですよ。瞬時に画面遷移しませんし。

クリックして1分ほど動かなかったことも頻繁に起こります。

 

そんなのが毎回毎回起こっていたら爆発しますよ。

現に爆発したから僕はとっくに引退しているのですが…。

 

消費が多すぎる補給

 

艦これのゲーム運用方法として「消費素材」と言うのがあります。

燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」でしたか。確か。

 

艦これ運営の姿勢としては

空母はボーキサイトを使うからボーキサイトも消費ね

まぁ確かにここは一歩引いて良いとしましょう。

ただね、あまりにも補給量が多すぎるんですよ。

 

イベントなどの海域でしたら一回行って帰ってくるのに

大体800から1200くらいですか。僕がやっていた当時は

支援などもありましたからそれで上乗せされていましたね。

あのね。普通に考えて資材消費が多すぎる。

 

最大値が30万。それに対して一回の出撃に

大体節約したとしても500の消費は必ずします

その他の資材はそこまで消費しないんです。

ただ、ボーキサイトだけはあまりにも莫大消費します。

 

当時、一番文句を言いたかった部分はボーキサイトの入手手段でした。

場所があまりにも限定的すぎるのに加えて何故か数が少ない。

何をためらっているのかは知りませんが入手数が極端に低い。

他が20万に対してボーキサイト7万とかザラにありました。

 

・ボイス&イラスト実装が遅い

 

僕の一番好きな艦娘は「軽巡洋艦大淀」でしたので

そこそこボイス&イラストには恵まれていたほうでした。

それでも他社のゲームなどに比べるとうんともすんとも言いませんが。

他の艦娘が好きになった場合には残酷な待遇を受けた方もいました。

 

イラストの実装なんて1年間、何にも反応がないのは当たりまえ。

ボイスが全く更新されないのは当たりまえ。

都合で滞っているのか知りませんが全く持って無。

それを耐え続けなければいけなかった提督たちには同情します。

 

僕が辞めた当時にはボイスが一回も更新されたこともなければ

イラストが変化したこともない艦娘もいましたね。

とにかく、格差が酷いんです

 

あのキャラは何回も新しくなるけど

僕の好きなキャラは全然ピックアップされない…

 

そう言うつぶやきを見るごとに虚しかったですね…。

 

・確実な攻略方法が見つからない

 

これも現代社会のゲームにかなり背いている方式ですが

完全に運試しのゲームになっています。

自分の好きな装備をさせて出撃、それで一連の動作は終わりです。

 

後ですか?

祈るんですよ。

 

お願いします!敵に当たらないようにしてください!

まぁ大体大破するんですけどね。

 

確実な攻略方法が存在しない。

まぁ楽に行けたら楽しくないですがそれにしたってね。

艦これはあまりにも難しすぎるんですよ。

なんの装備を積んだどころで駄目なものは駄目ですからね。

 

普通のゲームは頑張った人がそれなりに待遇されるようになっています

例えば僕が熱中しているデレステの場合は回数を重ねるごとに

フルコンしたりイベントに参加したりすると報酬としてジュエルがもらえたり

貰ったジュエルでガチャが引けるようになったりなどなど…。

 

ただ、艦これは頑張った人に対するご褒美的な要素はありません。

レベル上げをしたところで所詮運ゲーですから大破は余裕でします

しかも艦これの場合、途中で終わらせることは出来ないんですよね。

通信環境が悪いところで接続したならば通信エラーで終わり

 

通信エラーの後どうなると思います?

普通のソーシャルゲームであったら途中のデータが云々かんぬん…

何かしら出てきて途中からプレイできるようになっているはずです。

艦これはまさかの「出撃の資材だけ取って音沙汰なし」です。

 

僕はこーれが結構辞めた決め手にもなったかもしれません。

本当にいいところまで進んでいたのですが

まさかの通信エラーが発生し顔が青ざめましたよ。

もちろん、資源のデータだけ取られて終了です。

 

はー(クソデカため息)

やめたら?この仕事?って素直に思いました。

 

・一日中艦これを監視しなくてはいけない

 

もう一つ僕がたまらなくダメになったポイントですね。

あぁ、ここはまだ辛うじて多くやった人が報われる部分ですか。

艦これには「遠征」と言う艦娘たちに資材を搬入してきてもらう

コマンドがあり、それを主として資材を集めていきます。

 

まぁこれも中々際物でした。先ほど説明したバケツシステム。

バケツを入手するためには「遠征」が大きくかかわってきます

僕の記憶では30分に一度帰ってくる遠征があってそれに

バケツが一個手に入る遠征がありました。

 

イベントではバケツの必要数がおおよそ700個

多すぎるとか逆に足りないっていう方もいるかな。

まぁ基準は人それぞれですので何とも言えませんが

少なくとも乙以上の難易度で挑む場合は必ず必要です。

 

という事はレベリングを上手くやりながら遠征もやりながら

演習もやりながらうまく任務も達成しながら進めていくわけです。

ええ、そうなんです。

艦これを常に監視していなくてはいけないのです。

 

一々ブラウザを閉じてまた開いて確認するとか馬鹿じゃないですか。

だから常にブラウザに表示させておくんですよ。

凄いですね。まるでTwitterのようなSNSみたいですね。

Twitterもやっていて艦これもやっていたらキリないですね。

 

こうやって僕はどんどん艦これというコンテンツに

消耗されていきました。

 

・理不尽なイベント

 

何回も言ってはいますがこのシステムが最大の。

本当に艦これを辞めた最大の理由です。

 

まず先ほどの話も少しは介入してきますが基本的に

運営はユーザーに対してかなり厳しい印象を受けます。

重要なアイテムを手に入れるためには時間を拘束しなくてはならない

それに加えて攻略をするための近道や工夫が出来ない。

 

道中の敵もあり得ないほど強いんですよ。強くて配置もいやらしい。

何をしようにも対策が全く取れないんです。装備も関係ないのです。

そりゃあもちろん強い装備を持ってた方が相手を轟沈できる確率もあがり

尚且つこちらが被弾する確率も多少は下がります。

 

しかし相手から被弾するじゃないですか。

運がかなりよければ小破で済みます。一般的には中破、大破まで行き

大破するとその艦娘以外無傷であっても撤退しなくてはいけません*1

一人艦娘が欠けると突破率は10分の1まで落ちます

 

そして恐ろしい程の補給量を入れなくてはいけません。

追い打ちをかけるように溜まる艦娘の疲労

わざと大破させて入渠させて疲れをリセットしてキラ付け

これの繰り返しを何度も何度もして出撃させます。

 

まぁそれだけでしたらまだ1000万歩譲っても良しとしましょう。

問題の核となっているのは「艦娘のドロップ」要素です。

ドロップするかどうかは完全に運ゲーになっています。

一回で出る方もいらっしゃれば200回やっても出てこない方もいます。

 

僕です。

グラーフ・ツェッペリンだけは未だに根に持ってます。

 

これに愛想つかした提督は数知れないでしょうね。

本当にえげつないドロップ率ですので出ないときは出ないです。

恐らくアカウントごとに今回は出る、出ないアカウントを絞っている

可能性がプレイ中に考えられました。はっきり言って異常でした。

 

僕がドMだったら良かったのでしょうが…

僕が止めるには全く迷いがありませんでした

 

僕のフォローしている艦これユーザーの方が辞めてしまったのは

このイベントを主催している運営の態度に愛想をつかしてしまった。

と、僕は見ていて思いました。本当に熱心な方だったのですが…。

正直あの方が諦めてしまうくらいですから皆も辞めてそうですね。

 

西村艦隊が好きな方だったのですが何やら縛りがあってみたいで…。

詳細は良く分かりませんね…。

 

・時代遅れなUI、ゲームシステム

 

画面の使いづらさと言ったら全てのブラウザ、アプリゲームにおいて

ワースト1位と言っても過言ではないほどひどいです。

そもそもの話、高解像度データが一切ない時点で終わっているんですよ。

なんで低解像度のPCやスマホの方が違和感なく見られるんですか。

 

画面遷移もロード時間の消費が多く、よく固まります。

そして無駄に小さかったり大きかったりするボタンの数々。

押し間違えなんてしょっちゅうあります。そして長いロード。

先述した任務にチェックを入れなければ達成されない仕様

 

ファミコンの時代にはよく理不尽な仕様がたくさんありました。

ただ、今は2018年です。ゲームでストレスを感じる瞬間なんて

戦争ゲームで撃ち負けたときくらいで十分なんですよ。

萌えキャラゲームなのになんでこんなストレスマッハで挑まなくてはいけないのか。

 

とりあえず艦これは新しいバージョンを出してくるらしいので

そこが大勝負ですかね。

 

ガッツリユーザーがいなくなるのか

それともイイネと思ったユーザーが回帰してくるのか…。

 

どうなるのかは運営次第ですね。

 

高解像度になるとキャッシュがーデータがーいうなる方もいますが

もうそろそろ買い換えてください。電子機器なんて買い替えるものですよ。

そのような方に限って普通に呉とか観艦式行ったりしますからね。

遠征費も中々なものでしょう?少し背伸びしたらいいパソコン変えますよ?

 

・まとめ

 

僕の文章に絶対反感を持つ方もいらっしゃると思います。

甘えんな」と。当時も大学のやつに言われました。

僕は全然甘えに思えませんでしたけどね。

だって明らかにシステムがおかしいですから。

 

今、思えばあの時思い切ってやめてよかったと思います。

 

僕の文章を見て腹を立てる人もいると思います。

人は何でもそうです。アイドルでもアーティストでも。

自分の今熱中しているものを否定されると腹立つものです。

ただ、冷静になって僕のサイトをもう一度見てくださいな。

 

納得できる部分。共感できる部分もあると思います。

そこを変更したら面白くなくなる」って部分もあります。

そうなんです。ドMに対しては今の艦これの所業はご褒美なのです。

苦しみたい人には最高のコンテンツ、それが艦これです。

 

今のところ僕は艦これに対しての熱は-8℃くらいです。

北海道の真冬の昼間くらいです。

とてもじゃありませんがあの辞めた当時からさらにさらに

難しくなっていることを聞いたところもう…やってられないですね。

 

HTML5化して少しは仕様が変わったら戻ってこようとは

考えています。しかしまぁ…高解像度、高速ローディングを

怠った結果であったらもう用なしですね。

デレステの方が楽しいのでデレステやります。

 

こっちは練習すればするほど上手くなるからいいゾ^~これ。

 

以上、クマガイでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

*1:轟沈って言って二度とその艦娘が使えなくなるんですよね。

まぁダメージコントロール、いわゆるダメコンはありあますが

装備枠が一つ減ってしまうので役に立ちませんでした。

辞める頃には小さい丸に積めるようにはなっていましたが

結局それ以上の難易度が降りかかってきたので

いやぁ^~キツイっす(素)