AppleのWWDCがちょっとズレてるかな…。

 

 

Apple WWDC



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

皆さんWWDCは知っていますか?

 

Apple WWDC

WWDC - Apple Developer

Copyright © 2018 Apple Inc. All rights reserved.

 

developer.apple.com

www.apple.com

 

WWDCAppleが年に一回(くらい)行っているイベント。

簡単に言うと

 

Appleこんなの作るよ!すごーい!

 

っていうAppleの制作発表会の事ですね。

カイジの兵藤と利根川の接待パチンコみたいな。

 

まぁ基本的には皆Appleを「褒めるため」に参加していますので

そんなに批判的な人はいないんじゃないでしょうか。

と言うか批判的な意見を発言している方は

このイベントの趣旨を理解していないんじゃないですかね…。

 

しかし、このオーディエンスもグルかもしれないくらい

盛り上がるこのWWDCですがそんなことはどうでもよくて

僕がちょっとズレてるかなと思う事があるので

書き殴ろうかなと考えています。

 

 

AppleWWDCがちょっとズレてるかな。

 

 まぁこのサイトの内容を一回読んでみてください。

www.moxbit.com

 

うん。その通りだと思います。

 

最近のWWDCが「つまらない」わけではない。

 

からしてみてみればあまり面白くはなかったのですが

一般の方から見たら中々面白い発表会なのでは?と思います。

一般って言ってもCPUの世代が変わったとか多少の値下げ。

インパクトで印象付けたiMac Proなど。

 

多少の知識がある人でないとダメそうですけどもぉ…

 

iPhoneXの発表。その他…なんでしたっけ

何かと混ざっている気がしますがMacでもゲームが出来るみたいな

そんな感じの発表をしていたと思います。(あやふや)

 

暇つぶしくらいならば良いと思います。

 

つまらないわけではないとか言いながら明らかに

つまらなそうに説明をかいているのがにじみ出ていますね(笑)

まぁ僕からしてみれば本当に面白くない発表ですので…。

全部タダのバージョンアップなだけですからまぁ…。

 

リーク情報が悪いわけではない。

 

リークってのは簡単に言うと社内から出てきたネタバレですね。

 

リークされた事。リークされた情報が決して悪いわけではなく

内容が楽しめた方にはとっても楽しめた発表会だったと思いますね。

いつも通りの

 

なんと!こんなのが!発売されるよ!

うぉおおおおおおおおおおおお!!!

 

いつも通りのWWDC

しかし本質はそこにありません。

 

リークされたこと「だけ」だからつまらない。

 

リークされてつまらない。のではないのです。

リークの情報通りだからなんにも面白みがない。

リーク通りの結果しか出せない。その通りの発表。

それ以上の進展が一切なかった。

 

それがつまらない根本だと思います。

そう。良い方は全く同じなんですよね。

 

リーク通りでつまらない

リーク通り(つまらない情報のまま)でつまらない

 

そもそもリークからして面白くなかったんですよね。

からしてみれば

 

え…これが今度の発表…?面白くなくね?

 

そう元々リークの段階からAppleはちょっとズレていたわけです。

 

からしてみれば内容もつまらない

 

片鱗はそこそこ見えていましたがやっと本音が書ける。

普通にWWDC面白くないんですよ!

何ですか。「Macはゲームも出来るぜ!ドヤァ…」みたいな

Windowsは20年前からゲームできるんだよなぁ…。

 

と言うかWindowsがゲームできるとかそういうこと以前に

なんで今更そんなことを言い始めるのか?と言う。

ターゲットユーザーをどこに置きたいのか全く分かりません。

そもそもMacでPCゲーム開発とかするもの好きいるんですかね

 

それと、性能。パフォーマンスが~%アップしました!

 

だ か ら ど う し た。

そんなのAppleのサイトの製品情報でも見てればいいじゃないですか!

わざわざ皆を呼び寄せて発表することでもないでしょうに…。

 

本来のAppleの発表会と大きくかけ離れた発表ですよね。

あの良く分からない数字がポンッ!と出てきて

みんなが???になっている時「実はこの数字はね…」みたいな

もっとワクワク感WWDCには欲しいですね。

 

まとめ

 

リークをされることがもうわかってしまった以上

Appleは虚勢を張ってでも度肝を抜かすような発表をしてほしい。

リーク通りがつまらない。リーク通りでつまらない。

ちょっと思ったことを書き殴りました。

 

つまり

 

以上、クマガイさんでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com