MediaPad M3はデレステをするにはちょっとズレてるかな…。

 

 

手がかじかんでエンターが押しづらい…。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

この前ですね、こんな記事を紹介いたしました。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

Huawei MediaPad M3自体」はとてもオススメできます。

みたいな記事を書いた記憶があります。

 

これ全部揃えたら僕とお揃いですよ!

 

しかしですね、項目に

デレステは…?」と言う項目があったと思うのですが

全く情報を書かなかったというかあそこで書き記していたら

とんでもない量になったので辞めましたぁ…(まゆ感)

 

という事でデレステ検証いたします。

 

MediaPad M3はデレステ専用機になれるのか!?

 

 

 

MVの動きってどうよ?

 

本来は3DリッチならOK!!

言いたいところなのですが…。

実はちょっとした「落とし穴」があるのです。

この設定を見てください。

MediaPad M3 デレステ

MediaPad M3 デレステ

 

解像度設定」とありますね?

MV画面の精細さの設定です。と書いてあります。

これって分けられている設定として実は

 

標準が「WUXGA(1920x1200)

高画質が「WQXGA(2560x1600)

になっているんです!という事は…。

M3の最大解像度は2560x1600

 

つまり

高画質」が本来の解像度なのです。

 

設定しますよ~、するする…。

 

やっぱりコマ落ちしたじゃないか!

でもその代わりにとっても上質なスクリーンショット

取ることが出来ましたので満足出来ました。

 

MediaPad M3 デレステ 速水奏

MediaPad M3 デレステ 速水奏

こっちが1920x1200であろう「標準」のスクリーンショット

 

MediaPad M3 デレステ 速水奏

MediaPad M3 デレステ 速水奏
それでこっちが2560x1600であろう「高画質」のスクリーンショット

 

そうですね、僕から言えることは

MVは3DリッチでOK!だけど画質は標準だね。

っていう感じでございましょうか。

標準画質って言っても十分綺麗ですよ!

 

まぁ僕はエミュレータ使うので

あまり関係ないですが

 

イラストのスクリーンショットとかは?

 

これは他の端末も同じ症状になっているかもしれません。

イラストのスクリーンショット保存したいですよね?

しかし僕の評価からするとイラストスクショは

残念ながら「及第点」ってところですね。

 

速水奏

ギャラリーサイト速水奏

 

MediaPad M3 デレステ 速水奏

MediaPad M3解像度ガバガバ奏

 

速水奏 | アイマス シンデレラガールズ カードギャラリー

 

この画像を見てもらえばわかると思いますね。

あ、「速水奏」担当Pのクマガイと申します。

よろしくお願いいたします。

でもなんか片方滅茶苦茶ドアップになっていません?

 

そう…実はこちらがM3のスクショなんですよね。

人によるとは思いますがM3は精細にイラストが映ってないので

やっぱりドアップ解像度ガバガバ奏はちょっと、ちょっと

 

ちょっとズレてるかな…

 

って感じでスゥゥゥゥ…。

 

プレイのしやすさはどうなんでい!!

 

画面の綺麗さ、見やすさは格別!

 

画面の見やすさは素晴らしいの一言ですね!

普段使いのM3が綺麗に仕上げてありますので

先ほどのミュージックビデオもそうですが

ルームのアイドル達や選択画面などなど…LIVE以外も綺麗

 

MVだけならず、しっかり2D標準、リッチ、軽量。

全てオールクリアって感じですね。

デレステに限らず、綺麗な画面を見たい方は是非。

とりあえず、画面は綺麗です。

 

タブレットの弱点。広さ。

 

MediaPad M3 デレステ

 

しかし、ここまでベタ褒めした来たM3ですが

大きな欠点が二つあります。まず一つ目。

画面のアスペクト比、16:10が足を引っ張っている…

と言う事なんですよね。

 

最初は僕がただ単に音ゲーが不得意なだけだと思っていました。

が!流石に一年近くやってきて疑問に思い始めていることが。

 

あれ?実はこれ…画面の端まで見えてない?

 

そうなんですよ。端のノーツが目に入ってこないのです。

 

普通に見る時は全く問題ありません。

ただ、音ゲーとは集中するもの

自然と視界は狭くなってきます。

ここで重要なのは「画面の大きさはあまり考慮しない」ことです。

 

つまり4:3タブレットだと端から端まで

視界に「しっかり」映ってくるんですよね。

しかし16:10、アスペクト比が広いタブレット

横幅が広いために「視界から消える」のです。

 

MediaPad M3 デレステ

 

そのため

マスプラまで行くと…もう、痛いですね(体験談)

音ゲーに自信がある方なら大丈夫かも…?

 

ノーツ抜けはたまに、無反応タップはかなり…。

 

この要素は一番僕が推奨しないポイントなのです。

まぁタブレットと言うよりかはAndroid7.0の不具合

と言った具合なんですかね…。仕方ないのかな。

ええ、そうです。皆お悩みの

 

ノーツ抜け、タップ無反応です。

 

M3で一番酷いなぁと思われるのがタップの無反応ですかね。

何曲かやっていると僕の場合80%の確率で無反応になります。

タップ自体は出来るのですが問題は

同時タップが無反応になる事」なのでスゥゥゥゥ…。

 

例えば、ノーツをしている時の右または左タップ。

サマカニ!やエンジェルドリームで良くある同時タップ

この二つがもう、画面カチ割りたくなるくらい酷い

しかも冒頭からなっててくれればいいのですが

 

よりによって大サビに入った瞬間とか

ユッキの「いけるよ行けるよ行けるよ行けるよ!」で

無反応が発動したときは瞬時に死にました。チーン

この仕様だけがどうしても納得いきません…。

 

これが我慢できる方は購入しても良いかも…。

最近は「余計なタップをしない」ようにすると

反応が鈍りづらくなりやすいですね。(気休め)

 

デレステ専用機としてはどうなのか。

 

この一言は前記事にも書きましたが

僕としてはMediaPad M3はオススメできません

ネットサーフィンとか音楽目的だったら文句なしなんですけどね。

 

元々、音ゲーが得意ではないという点も含めて

話してはいるのですが、それをね…。抜かしても

やっぱり横幅が広くて見えないにも関わらず

ノーツ、タップ無反応だともう…

 

いや^~キツイっす(素)

 

 

以上、クマガイさんでした!

 

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

 

おまけ。

 

デレステ 速水奏

デレステ 速水奏

デレステ 速水奏

 

全部、MediaPad M3の高画質モードでスクショしてます 

やっぱ…恒常の衣装を…最高やな!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com