何、リコール!?自慢のThinkPad X1 Carbonが異常発火してしまうだと!?

 

ThinkPad X1 Carbon



 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

先日ニュースが飛んできたのでご存知ですかね。

PCに疎い僕の母親でも何となく知っていたので結構なもんでしょう。

 

 

 

ThinkPad X1 Carbon発火大事件

 

僕は大学生活もあとすこしという事で学割が効く間に

何とかノートパソコンを買い替えようか

という事で

 

ThinkPad X1 Carbon(第5世代)を購入いたしました

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

使い勝手の面は全然問題なかったのですが…。

 

どうやら僕のパソコン異常発熱するらしいのです。

 

しかし今までつかってきた感じ熱暴走なりは全くなかった…かな?

ThinkPad X1 Carbon

 

ここが滅茶苦茶熱くなります(50度くらい?)

 

そりゃ高負荷かけた時にはファンも回ってCPU、バッテリー部分が

滅茶苦茶負担かかっている姿は何回も見受けられましたけども

それでも想定内、CPUで焼肉焼けるくらいにはなりませんでした

www.youtube.com

 

とりあえずカスタマーセンターに電話

 

まぁここでてんやわんやしていても仕方がないので

とりあえずカスタマーセンターに連絡してみましょうか…。

 

ThinkPad X1 Carbon 発火

ThinkPad X1 Carbon第5世代ノートパソコン無償点検・修理のお知らせ

 

これはサポート特設サイトみたいですね。

 

ThinkPad X1 Carbon 発火

ThinkPad X1 Carbon 発火

ご覧の画像のようにかなり詳しく書いているので困らないと思いますが

製造年月とS/N(シリアルナンバー)を入力します。

ちなみ僕は20HRでした。去年の8月頭くらいでした。

さすがにシリアルナンバーは言えないです(笑)

 

 

ただ、サイトで調べてみると

 

ThinkPad X1 Carbon 発火

 

 

あぁ^~点検対象だぁ^~

 

という事でこのフリーダイヤルにお電話。

 

必要なもの、必要な事準備

 

連絡を取ったところ手順として

 

  • もう一度シリアルを言う
  • 郵便番号、住所を言う
  • 本体のバックアップを取る
  • PINとパスワードをメモした紙を挟むか貼る
  • クリーンインストールされる(可能性)
  • 佐川急便が梱包をしてくれるので本体のみでOK

 

っていう感じでした。

 

製造年月は特に聞かれなかったので必要ないのかも。

しかしシリアルナンバーは聞かれるので先ほどの

製造年月とシリアルナンバーの入力画面を表示しておきましょう。

住所は佐川急便が来てくれる住所とお届住所の二つが必要です。

 

クマガイさんは実家なので全部実家です。

楽だからずっと実家が良いなぁ…。

 

それとWindows10のログイン方法には3種あってそれぞれ

PIN、Password、指紋認証が存在します。

大体の方はPIN指紋認証していると思いますが

修理の際には「Password、PIN」が必須ですので必ず用意してください。

 

ThinkPad X1 Carbon 発火



手順として「WInキー+x→n→アカウント」に乗っています

 

PINはいつも使用しているので分かると思いますが

Passwordは継続的に使用していないので分からない方は

ちゃんと再設定するなりして確認をしてください。

僕はちゃんとメモしていたため大丈夫でした(良くないやり方)

 

本体バックアップ(重要)

 

クリーンインストールされるそうです。 

 

基本的にどの修理工程も当てはまると思いますが

データの保証は出来ません。

まぁLenovoさんの過失なのに保証できないって納得できない人も

いるとは思いますがパソコン界隈ではしょうがないことなのです。

 

クリーンインストールとは簡単に言うと

君の人生ここで終了だから…」と言われて

完全に初期化される行為ですね。(実は違うんだけども…)

絶対バックアップ取ってください。HDDでもGoogleDriveでも良いです。

 

これは嬉しい誤算なのですが

内臓バッテリー異常発熱の点検の他に

どこかのパーツがいかれていないか点検してくれるそうです。

もちろんそれは有料ですが丁度いいかもしれないですね。

 

人間ドックならぬ、PCドック?

 

とりあえず対象の方は点検に出しましょう

 

対象期間は2016/12から2017/10までの製造期間のものですが

購入期間=製造期間ではないと思いますので念のためにでも

調べてみるのが良いかと思います。僕もちょうど今日搬送されました。

しばらくThinkPadとはお別れですね。

 

ThinkPad X1 Carbon

 

以上!クマガイさんでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

今回面白いとかあんのかな!?

 

 

追記です。

 

ThinkPad君帰って来ました。

大体一週間程度の時間を要しましたが

北海道でなければもっと早いと思います。

その時同梱されていた紙にこんな事が…

 

ThinkPad X1 Carbon 発火 無償点検

ThinkPad X1 Carbon 発火 無償点検

 

どうやら安心して継続使用できるようです。

そして一番の心配は保護シートがぶち剥がされることでしたが

普通についたまんまでした!特にリカバリーもなし!

ちなみにこんな袋に詰められていました。

 

ThinkPad X1 Carbon  無償点検

勿論、梱包は佐川急便さんのパソコン梱包用キット?

のようなもので包まれていたので全く問題ありませんでした。

 

汚れも当時のまま(笑)

送った時にはデスクトップも見られるのでデフォルトにしていました。

ThinkPad X1 Carbon 発火 無償点検

でも

ThinkPad X1 Carbon 発火 無償点検

やっぱ…乙倉君の壁紙を…最高やな!

乙倉君もおいしそうだしね。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com