MediaPad M3と一年間こいつと共に過ごしてきて何を感じてきたのかレビューします。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

おおよそ一年くらい前ですかね。

僕は少ない預金を崩してMediaPad M3

と言うタブレットを購入いたしました。

 

MediaPad M3

 

 

購入理由

 

買った理由は完全にスマホの使いづらさのせいだと思います。

取り敢えずタブレットが使いたいや!

と言った具合での購入。

スマートフォンの動きが当時(今も)もっさりしていてね…。

 

まぁ全く使い物になっていないと。

 

でも凄く思うのは

ネットサーフィンだけで発熱するってどうなんですかね?

という事で「タブレット オススメ」で検索をかけ、

まーず最初に出てきたのはやっぱりあいつですよ。

 

まわしきApple iPad

 

まじでなんで世のユーザーはなんでもかんでも

AppleAppleiPadiPad

もう…なんでそんなにiPadが皆好きなんですかねぇ…。

オススメ第一位「iPad以外なし!!

みたいな無個性記事だらけですよ(笑)。

 

しかしそんな中でも輝くレジスタンスサイトがいくらかありまして。

それが「ASUS ZenPad」「Huawei MediaPad」1位サイトでした。

極稀に上記以外のメーカータブレットを勧める方もいますが

 

もう…長いこと新作をしていない

のでちょっと情報が古い。

 

そんな混沌の記事の中ひときわ輝いていたのが

このタブレットだったのです。

 

MediaPad M3

 

初めてカッコいいと思ったタブレットでした…。

 

MediaPad M3購入!1年間使ったレビュー!

 

MediaPad M3

MediaPad M3

 

やっぱりアスペクト比

 

iPodZenPadなどのタブレット4:3アスペクト比に対して

MediaPad M3のアスペクト比16:10

通常、書籍など閲覧する場合は4:3が便利なのですが

僕はどっちかというと映像目的。画面大きく見たいわけですね。

 

4:3の1画面に表示される情報量は大体こんなん。

 

4:3 画面比率 アスペクト比
4:3 画面比率 アスペクト比

 

それに対して16:10の情報量はこんなん。

 

16:10 画面比率 アスペクト比
16:10 画面比率 アスペクト比

 

結構違うと(僕は)思うのですがどうでしょうか…?

僕としては一回店舗で確かめてみることをお勧めしたいです。

静止画では伝わりづらい部分もあるのでどうしようもないですねぇ…。

実際動かしてみると全然違うので試してみてください

 

ちなみに僕は16:10派です。iPadはダメ!ダメ!

 

高解像度・綺麗な画面・大きな画面

 

タブレットの利点と言えば綺麗な画面を惜しみなく味わえることです。

スマホの解像度が2560x1440と書いてあっても結局

画面の密度が高くなりすぎて違いがスクリーンショットでしかわからん…。

デレステなどのMVだとハッキリわかるのですが…。

 

しかしMediaPad M3の利点と言えば圧倒的に綺麗な大画面!

解像度の高さも良くわかります。よく掛け合いにiPadが出されますが

僕としては全然見劣りしていないと思います。

確かにドットの細かさはiPadの方がいいのですが…

 

結局はレンダリングがしっかりできているか、だと

思っていますのでその点ではMediaPad M3も負けていないと思います。

 

音の良いスピーカー

 

そう、実は画面って綺麗なタブレット多いのですが

音が良いタブレット」って案外少ないんですよ!

その中でもひときわ異質な音質をしていたのがこいつです。

MediaPad M3は凄くスピーカー性能が良いんですよ。

 

しかも携帯機にも関わらず結構な大音量が出ます。

最大にでもすれば体育館でも響き渡るレベルでの音が出ます。

ハッキリ言ってこれ以上音量を求める方はいないでしょう…。

少なくともタブレットの分野においてはですが。

 

よくこのタブレットフュージョンを聞きますが

素晴らしいですね。タブレットの癖にベース音もストリングス

きれーいに聞こえてくるんですよ。細かいことを言えば

専門家には敵わないのですが、簡単に言うと

 

表現力が高いとでも言うのでしょうか。

これは映画など見ても大丈夫ですね。

 

とんでもないバッテリー持ち

 

これは僕も予想外でした。購入して初めて気づきましたが

バッテリーの持ちがとんでもない

こいつがバッテリー30%を切ったのは一回しかないと思います。

何もしないで半日放っておいても3%減るかどうかです。

 

一番驚いたのは充電器に繋がずデレステをしたときですね。

大体1時間くらいぶっ続けでやっていた時でしょうか。

あぁ、そろそろ充電しなきゃなぁ…」と思い充電すると

 

92%

 

ほえ!?6%しか減ってないのけ!?

あんなにプレイしたのにたったのこれだけかよ!

LIVE GROOVEやりまくってこれですか…?

凄いですね。これは…凄い。

 

流石バッテリー容量5100mAhだけありますね。

とんでもないバッテリーだと思います。

 

デレステは…?

 

肝心の(お前だけ)デレステをプレイしての感触はどうなのか。

これは一つの記事に出来そうなのでもう一記事上げます。(せこい)

とりあえず僕としてはうん。

あんまりオススメできません。

 

理由はまた今度追記記事で紹介いたします。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

家ではスマホよりもタブレット

 

MediaPad M3 性能

Lite8との比較。値段が5000円ほど上がるが

多少の差なので思い切ってM3の方を買ってしまおう!

 

デレステを主に用途として使っているMediaPad M3ですが

こいつは一回使ってしまうと沼につかりますね

なんせ画面が大きいので目が疲れにくいのです。

その分、たくさんネットサーフィンしてしまいますが…(笑)

 

それと僕の場合スマホの画面が小さいので尚更こっちを

使ってしまうのです。見てくださいよ、これ

 

AQUOS SHV33 mini
MediaPad M3

 

滅茶苦茶画面の差があるでしょう???

もうこんなん、体感で言えば4倍くらいの違いですよ。

 

と言うわけで僕は基本的にはタブレットを使用しています。

タブレット使用で困ることと言えば電話が来た時くらいですかね…

あとは余計な通知を切っているのでTwitterで返信着た時がわからないという…。

まぁこのタブレット優秀ですのでデレステプレイ中でも通知来ないですが。

 

まぁしかし重量が310gあるので女性の方には

ちょっと重たいかもしれないですね。僕も重いですし。

使うときは持ち上げて使うよりかはどっかに置きながらですね。

顔の上にあげたまま使って以前顔に直撃したときは

 

下手なパンチよりも痛かったですね。

 

MediaPad M3は買いなのか!?

 

MediaPad M3

MediaPad M3

結論から言いますと僕はなんでもできるこのタブレット

買い。だと思います。もちろんiPadでも良いと思います

しかしandroidユーザーならば絶対互換性から考えても

Androidタブレットをお勧めしたいですね。

 

僕の考え方としてAppleユーザーは

Mac+iMac+iPad+iPhone

Androidユーザーは

Windowsノート+デスクトップ+Androidスマホ+タブレット

 

と言う感じで、セットで買うもんだと思っています。

 

だからMacの方はiPadを購入!

Windowsの方はandroidタブレットを買ったほう

絶対幸せになれます!

 

 

以上、クマガイさんでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com