B'z新アルバム「DINOSAUR」の曲順がちょっとズレてるかな

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

とりあえずこの記事は読んでもらいたいのですが

ネタバレ注意どころか、もうネタバレ要素しか見つからないので

これからLIVEを初体験で楽しみたい方にはかなり注意。

僕としてはかなり気合を入れて書いた記事なので伸びて

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

B'zは僕の青春を全て捧げてきたので書けることはもはや

無限大と言っても過言ではないのですが

そうなると編集でこわれる^~ので我慢。

出来れば3000文字にまとめたい(長い)

 

 

B'zNewAlbum「DINOSAUR」発売

B'z DINOSAUR

B'z Official Website

copyright©VERMILLION RECORDS Inc ALL RIGHTS RESERVED

  

まずはNewAlbum皆さんお聞きになりましたか?

僕は30周はしているはずです。歌詞は全部覚えていないですが…

今回はアルバムのレビューではないので詳細は控えるというか

控えないとマジで10000文字とか行くでしょうから割愛

 

 

それでも今回のアルバム一言で言うのならば

 

あ~…ファン減ったな…

 

と言う印象を受けました。

 

この「ファンが減る」と言うのは別に駄作と言うわけではありません。

近い時期のものを話すのならば「The 7th Blues」のB'z

本人たちが作りたいように作った結果のアルバムがやってきました。

当時評価されなかった「The 7th Blues」ですが

 

The 7th Blues

The 7th Blues

 

 

今ではかなり人気なアルバムだと思います。

 

と言うのも当時このアルバムが発売された当初は

「B'zをアイドル」と認識している女性ファンが多い時代

Riskey~IN THE LIFEまでは実際に聞きやすい曲でした。

勿論、最初からロックバンドとして見ていた方もいると思います。

 

今回その現象がまたもや起きてしまったと思います。

所謂「B'z好き勝手やっちゃうぜ時期」の突入です。

だってぶっちゃけキャッチ―な曲だけ作れば売れますから

「Still Alive」のような曲を生産すれば人気爆発ですよ。

 

だから今回のアルバムは

ファンが試されるアルバム」と言っても過言じゃないですね

なんかここまで見ると酷評に見えますが

僕個人としては大絶賛でございます。

 

ただ今回は…いや、今回もと言うべきですかね

前作の「EpicDay」の時もそう感じましたが

曲自体は良いのにまた気に入らない点があります。

 

「DINOSAUR」の曲順がちょっとズレてるかな…

 

今回のアルバムの評価が酷評である理由として

正直この曲順が大きな要因になっていると思います。

中には音響の専門的な知識を長ったらしくレビューしている方も

いらっしゃるのですがそこはまぁスルーしましょう

 

ノイズノイズとは言っていますが僕の耳には特に

ノイズらしいものも聞こえはしませんでしたし

唯一ボーカルが遠いなぁと感じたのは8曲目の

「SKYROCKET」くらいですかね。演出だと思いますが。

  

だから曲の音質などは些細なことです。

それよりも更に大事なのは曲と曲の「ノリ」だと思います。

 

曲順で感じるノリ

 

もちろん、曲自体も大事ではあります。

曲は料理で言う「材料」のようなものです。

それで例えるならば曲順とは何なのか。

僕は「作り方・調理」だと思います。

 

ということはこのデフォルトの曲順

 

DINOSAUR 曲順


 

僕はこの曲順に文句があるんですね。

僕が感じているこの曲順はハッキリ言って

 

ちょっとズレてるかな…

 

と思いますね。

もう、イメージではカレーを作る予定なのに

 

 

「煮込む」⇒「ルー入れる」⇒「焼く」⇒「切る」

 

さぁ!食え!!!

 

 

くらい変な曲順だと思いましたね。

そもそもの話ですが「フキアレナサイ」「世界はあなたの色になる」が

入っていないのも僕としてはマイナスポイントだと思っております

むしろ「声明」が一番雰囲気をぶっ壊しているくらい…。

 

つまりB'zのお二人が選んだ材料で料理した過程が

絶望的なまでに間違っていると思いました。

簡単に言うとアルバムを視聴している際に

曲のノリを感じる」ことが出来ないんです。

 

クマガイさんが考える曲順とは

 

僕はアルバムの曲順をほとんど変更しています。

ここは感性の部分に関わってきますからもしかしたら

僕の調理方法も間違っているのかもしれません。

というか人それぞれ?

 

しかし、どうなろうが曲順が間違っているのは確かです。

僕の曲順を公開したいと思います。

 

こちらが僕の気に入っている曲順になります。

結構考えました。

 

 

DINOSAUR 曲順

 

いや、曲順どころか曲増えてんじゃねぇか!

 

まぁごもっともなのですが何となくDINOSAUR買ってくれている方は

シングルの声明も買っているのではないのかと思いまして…。

その中に「フキアレナサイ」も「世界はあなたの色になる」も

収録されていますので是非入れてみてください。

 

この曲順だったらどうでしょうか。

僕個人としての評価としては 

 

「切る」⇒「焼く」⇒「ルーを入れる」⇒「煮込む」

 

という料理手順にはなったのではないかと思います。

 

ルーフトップ」、「弱い男」の二曲はB'zらしさを出すには

最後のほうに持ってきたほうがいいのかもしれませんが

弱い男のあとにフキアレナサイが流れ

Purple Pink Orange → Still Aliveは完ぺきな流れだと思いました(自画自賛

 

世界はあなたの色になるはラストに一番ふさわしいと感じました。

ぶっちゃけた話この曲順だと今回のアルバムは

高評価もらえた可能性が高いと思います。

結果論にはなってしまうわけですが…。

 

 

折角いじれる時代なのだから…

 

今年の9月ごろに未来についての本を読みました。

 

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

 

 

この本を読んだときに書いていた「Mixing」の項目で

音楽はCDから配信型になり、ストリーミングになり編集も出来るようになる

という概要でした。確かに昔の特殊な機材でしか再生、作成できない

時代とは異なり、個人で音楽を楽しめる時代になりました。

 

つまりB'zのお二人が考えて決めた曲順かもしれませんが

もう、そんなのは流動的で変化するものなんです。

だから僕たちは自分のパソコンやスマホに取り込むなりして

曲順を自由に変えても問題ないと思います。

 

無理してその曲順で聞いても楽しくはないですからねぇ…。

 

EPIC DAY 曲順

 

 

ちなみに僕の「EpicDay」の曲順はこうなっています。

しばらく普通の曲順で聞いていないので

本来の曲順を覚えていません…

曲数も少なかったしレコードで収まるようにも作ってましたね。

 

まとめ

 

まぁ色々言ってはいますが

DINOSAURは良いアルバムなので聞いてみてください。

そして是非曲順が気に入らなかったら少しだけ

めんどくさいですが変えてみてはいかがでしょうか?

 

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

 
DINOSAUR (通常盤)

DINOSAUR (通常盤)

 

 

 

以上、クマガイさんでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com