ブログをリメイクするときに役にたつ方法。はてなブログ。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

ただ今僕はブログの書き直し?装飾し直し?作業に入っています。

と言うのも昔の記事が今の僕が書いているスタイルの記事と

かなり異なっている気がする(個人談)ので

手直し作業ってなことですね

 

 

今と昔の記事の違い

 

昔は色を過剰に付けたり、文字を大きくしたりしただけなので

結構見づらいことこの上ないんですよね。

それに一番酷いのが「改行」かもしれません。

行が6行、改行なし、文章も羅列続きなどなど…。

 

 

まぁとにかく酷いこと。

 

 

ケツピンの画像も横幅の汚いおやじがあったままの画像も多く

非情に、いや非常に汚い汚い。

そして当時のノリが酷かったりするので文章もめちゃくちゃ。

ですのでそろそろリメイクしようかと。

 

リメイクするときに役に立つ方法!

 

文章はコピーして生に戻そうゾ

 

勿論、元ある文章をそのまま少しずつ修正でも良いのですが

もっと楽な方法あるんですよ。

 

f:id:Kumagai:20171224112500p:plain

こいつは昔の記事ですね。

 

結構滅茶苦茶な文章ですよね。

「が」が次の行に来ていたり妙に色を使ったり

注目して欲しい文字にも関わらず

太字も使っていなければ色も酷い

 

まずこいつをドラッグしてコピーします。

Ctrl+Aで全選択でもOKです。全文囲いたいのならばOKです。

 

記事リメイク 作業

 

こんなかんじで。

 

次にこ↑こ↓

 

はてなブログ 標準

 

文章をコピーした状態で項目の「標準100%」を選びます。

そしたらこんな感じになっているはずです。

 

標準文章 リメイク 作業

 

おお、これは当時何かする前の文章ですね。

僕はWord打ちしていた頃の文章になっています。

これだと編集しやすいですよね。

 

確かに一か所一か所編集していくのも良いのですが

それだと単純にクリックの回数も多いし場所指定も多いし

それに加えてマウスを頻繁に動かすのでクリックミスも多い!

 

リライト後 文章

 

ちなみに再編集した文章です。

派手さはなくなりましたが注目して欲しいところのみ

太文字にしてみたので見やすいかもしれないですね。

 

まとめ

 

今回は僕のように

 

少し記事の直ししたいけどめんどくさいなぁ…

まとめてやる方法ないかなぁ…?」っていう方に

 

とってもオススメな方法をお教えしました。

皆さんも快適なはてなブログライフを!

 

以上クマガイでした。

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com