B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” きたえーる公演初日!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

 

B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

 

 

  

*セットリストに関してのネタバレがあるので注意!!!!!*

 

 

 

 

ですので「セットリストを知らないままLIVE行きたい!!

全く無で見たものを焼き付けたい!!」と言う方は

残念ですが見送って頂いた方がいいかも…。

逆に「セットリスト知って練習じゃい!!」って方は

 

 

是非よってらっしゃい、見てらっしゃい!

ちなみにこんなのも書いているのでどうぞご覧になってくださいませ

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ちょっと下にスクロールするんよぉ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”心意気、概要

 

僕としては本当にLIVE初日と言うのと

今完全に花粉症にかかっていて頭も痛いわ、鼻水出るわ、喉痛いわ

楽しめるモチベーションが最低値まで下がっていたのですが

やはり、B’z素晴らしいパフォーマンスでした。

 

この日は講義が最後まで入っていて大体終わるのが16:10頃。

そして急いで色々乗り継いで家に帰れても17:30くらいですかね。

平日のLIVEがおおよそ19:00から始まるので本当に安心しました。

休日は普通に17:00から公演が始まるので100%間に合ってなかったで…。

 

肝心の席はと言うと

 

めっちゃくちゃいい席でした!!!

きたえーるの公演に参加した方ならわかると思いますが

B列の先頭」でした!!!

 

 

しかし

 

 

一番頭のスタートラインにある今回のLIVEは

セットリストも不明で何が来るか全くわからない状態。

僕は映画やゲームのネタバレは得意ではないのですがLIVEは

全然OKなんですよね

 

 

多分理由としては

セットリストを先に知ったからそれだけ聞けばいい」と言う…。

多少の変動はあれこそ予習したら楽しみやすいですからね!

そして予想外の曲が来ると「マジかよ!」っていう興奮。良いね…。

 

 

僕は基本的にLIVEグッズをあまり買う方ではないので

買ったとしてもツアーパンフレットくらいですかね。

パンフレットも3500円しますからそれだけで予算が…。

しかも僕自身LIVEグッズもったいなくて使えないというチキン

 

と思っていたのですが

母が「T-シャツ」「キーホルダーx2」「マフラータオル」

三種類をいつの間にか買っていました。ホント草

 

「BIG MACIHNE」以来ツアーに参戦した母が意外や意外。

僕以上に感動していて「また参戦したい!!と言うか土日も行きたい!!

土日はさすがにチケットないから無理ですねぇ…」と僕。

 

息子を差し置いて三連チャン行こうとしている母のパワフルさ。

 

 

 

息子より多分母の方が体力ありますね(迫真)

 

 

 

 

 

 

肝心のセットリスト公開!!

 

 

 

  1. 声明      オススメ!
  2. CHAMP
  3. 孤独のRunaway
  4. ハルカ
  5. ルーフトップ    オススメ!
  6. FIREBALL
  7. Don’t Leave Me
  8. 赤い河    オススメ!
  9. SKYROCKET
  10. それでもやっぱり
  11. 愛しき幽霊
  12. 弱い男
  13. Purple Pink Orange
  14. イチブトゼンブ
  15. DIVE
  16. Dinosaur
  17. King Of The Street
  18. フキアレナサイ   オススメ!
  19. Still Alive
  20. いつかのメリークリスマス     オススメ?
  21. ULTRA SOUL
  22. BANZAI

 

 

凄いことをしようと思います。

 

 

曲一個一個の感想を言います(血眼)

 

 

おおよそ22曲あって大変ですが…まぁ大丈夫でしょう!

 

 

 

 

 

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

DINOSAUR (初回限定盤)(Blu-ray付)

 
DINOSAUR (通常盤)

DINOSAUR (通常盤)

 

 

 

 

1 声明

 

B’zLIVE-GYMにようこそ!!!!!ズダダダンズダダダダダダ…

 

 

Epic Nightでは「有頂天」が頭でしたね。

その時を思い出せ場何となく「声明」最初かなって…。

やはりCMでもシングルでもたくさん流れましたから皆さんのコールも

完璧でした!「Weak Up Weak Up!!」「Shine on Shine on!!」良かったです。

 

 

2 CHAMP

 

今回のB’zは掛け声を多く取り入れていてこの曲も

ぶっちぎる!ぶっちぎるぅ!」のコールがやばかったですね。

ただ、CHAMPに関しては良くも悪くも「安定感がありました」。

やはりこういう曲はスタッフ全員なれているんだなぁ…。

 

 

一曲目から流れるように来たので勢いで抜けた記憶があります。

時間すぎるのが早かったですね。

 

 

改めて!イェイ改めて!イェイ改めて!イェイ

 

 

謎沈黙

 

 

…ワハハ…

 

 

B’zLIVE-GYMにようこそ!!!!!

 

 

 

3 孤独のRunaway

 

 

Mars

Mars

 
B'z The

B'z The "Mixture"

 

 

 

 

うぉおおおおお!マジかよ!!」って思わず叫んだ曲です。

個人的にMARSでもMixtureでも圧倒的に一位なので

生きているうちにライブで聞くことが出来てよかった…

何回もしつこいですがやっぱりコールのある曲は良いですね。

 

松本さんのギターソロも良かったのですが

間奏で増田さんのキーボードが映える映える!

騒ぐ曲なのに一瞬会場の空気が止まったみたいな感覚でした。

増田さんのキーボード良いですねぇ~やっぱり。

 

 

4 ハルカ

 

僕が勝手に新田美波と呼んでいる曲です。歌詞が彼女そのもの。

やっと手にしてやったぜ!と思ったのもつかの間。

レベルがちょいと違った…とか歌詞が面白すぎる(笑)

ライブの印象としてはアルバムの消化って感じですかね。

 

 

しかし、アルバムを買っていないような方でも

ノリノリで踊れるからこういう曲は良いですよね!

 

 

 

5 ルーフトップ

 

やはりと言っては何ですがLIVEで良くなりましたね。

稲葉さんのソロ「Golden Road」みたいな感じでした。

実際LIVEで聞くとゆっくりロックも気持ちいい。

4曲連続で激しい曲だったのでちょうどいいかも。

 

 

正直なお話CDよりも何百倍も良いです

 

 

箸休めですね。うん。

 

まぁ頭は振っていましたけども()

 

 

 

 

皆さんお元気でしたか!!札幌!!

 

 

 

「初日ですよ!(お、そうだな)」

 

 

 

 

 

 

 

「30年近くやっていますけども初日っていうのはいつやっても

緊張感のある…いつも緊張感ありますけど!とてもスリリングな…

普段もスリリングな感じなんですけども!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?あれ?と言う感じがあるかもしれないですが

目を凝らしてみてくださいね(?????)

 

 

 

 

 

 

Foo~…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「幸せになって帰ってくださいね!!」

 

 

 

 

 

6 FIREBALL

 

約15年ぶりの登場!FIREBALL!!

と言うかB’zは歴史が深いのでどうしても曲をルーティン化できませんよね。

だからこそもう二度とやらないかもしれないし

しっかり受け止めましょう!

 

 

最後の終わりが妙にいやらしい終わり方知ましたね(笑)

 

 

 

「イェイェエ」「ピョーンピョー」「イェイェィエェイイ」「ピロピロピロピロロロオ」

 

 

 

激しいドラムにギターサウンド、そしてシャウト。

久しぶりに演奏しても全くぶれないですね。素晴らしい。

 

 

7 Don’t Leave me

 

 

The 7th Blues

The 7th Blues

 

 

 

 

最初のブルースハープで速攻分かりました。

ああぁ、あの最後のシャウトが聴けるんやなって…

頭の中がDon’t Leave Meの麻薬で埋め尽くされました

実は生で聞いたことが一回もなかったので最高でした…。

 

 

元々The 7th Bluesの楽曲がすべて好きなので

嬉しい悲鳴です。体で嬉しさを表現していました。犬かな?

MOTELでもよかったんですけども聞いていてロックなのは

ドンリブですかね(こなみ)語彙力。

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

8 赤い河

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時クマガイの体の中に電流が走るッ!!!!!

体験した事のない電圧を一気にMAXボルテージで与えられたような痛みッ!!

そして理解するッ!!時代は94年にタイムスリップし

目が覚めたその先はッ!!!!!!!

 

 

赤い河ッ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってくらい衝撃的な曲でした。

だって23年ぶりの披露ですよ!!??しかも僕の!!好きな!!!

The 7th Bluesから!!!あの!!!赤い河!!!!!

もう盛り上がって叫んだのは僕だけじゃないですよ!

 

 

 

隣の若い兄さんたちも「レア!!レア!!二度とない!!!

僕も「ああああああああ!!!(発狂)オォン!アォン!フゥン!ホォン!ホォン!

そうですよ…多分このライブ参戦しなかったら二度と生で

聴けることはなかったでしょう…。体に録音させました(??)

 

 

 

 

 

 

9 SKYROKET

 

個人的にはオロロ…?と思ってしまった曲。

かけ声があったから絶対盛り上がると思っていましたが

「意外と声が小さい…?皆アルバム買ってないのかなぁ…」

と思ってチラチラ周りを見てみました。

 

 

 

 

 

 

普通に歌っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

多分全然声が聞こえないのは「Shalalala…Skyrocket」が

高い音だったりロケッ「」がうまく発音できないのかなぁ。

僕も頑張って歌いましたがあんまり声が出ませんでした。

これはもう物量で頑張るしかないですね!!

 

 

 

 

コツとしては

シャラララ!フー!スカイロケッ!!」って言うのがコツです。

 

 

 

 

最終日の皆さん頑張って盛り上げてくださいね!!!

 

 

 

 

10 それでもやっぱり

 

壮大さでは全く「Exit To The Sun」や「赤い河」にはかなわないのですが

LIVEVerで良くなりましたね。CDも元々LIVEのように歌っていた

印象が僕の中にはありました。この日の稲葉さんの声が絶好調だったので

バラードが100点満点の出来でしたね

 

 

アウトロが凄く綺麗でした。ライブ常駐は難しいですが

僕としては結構聞きたいですね。

まぁ歌詞は完全に倦怠期の夫婦ですけども(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっとだけね…座ってやろうかな。良いっすか?」

 

イェエエ

 

 

 

 

 

 

 

 

11 愛しき幽霊

 

僕が個人的に松本さんのソロMystic Journeyと稲葉さんソロが合わさった

曲だと思っている曲です。聴いててやっぱりすごいなぁと思ったのが

座りながら歌っていたことですかね。最近の傾向としてライブの時

中間らへんに休みの曲入れますよね

 

 

札幌だと「Baby yo’re my home」「あいかわらずなボクら」など…

個人的には「ZERO」のアレンジが全く好きではなかったので

嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

12 弱い男

 

 

 

 

 

この日ライブにいった皆さん。

 

 

 

あんまり稲葉さんいじめたら可哀そうですよ(笑)

弱い男のリフに合わせて

 

 

マッスルポーズ!!!

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

ザワザワザワザワ…

 

 

デデーン!!

 

 

 

 

 

 

 

再度マッスルポーズ!!!

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)ポカーンx2

 

 

 

 

 

 

 

 

ホント草生えました。

 

 

 

 

 

 

 

札幌ベイベー!!!!!!!!!!!!!

 

 

ザワザワザワザワ…

 

 

 

 

気持ちぃいなぁ…(焦り)

 

ハハハハ…

 

完全に滑ってたんで稲葉さん焦ってましたよ!!!

 

 

 

 

 

曲自体はかなり素晴らしかったのですがなんせ前座が(笑)

ライブに備えて編成を練ってきたのかかなりやりたい放題でした。

 

ただね、ホント

増田さんのキーボードソロが良い!やっぱりキーボードは増田さんですね!

増田さんが輝く曲でした。もう一回聞きたい!

 

 

もっと盛り上げたい(笑)

 

 

 

 

 

 

13 Purple Pink Orange

 

個人的に「無言のPromise Ver2017」と思っている曲。

期待していた曲だったのですが「普通にいい曲」でした。

CDの時点ですでにいいのでこれ以上行かないのかなぁ…。

松本さんのアウトロは元々CDの時点で泣けるギターですから。

 

 

ただ、演出で一番覚えているのはこの曲かもしれないです。

オレンジのライトで綺麗に映し出されていました。

近いイメージが稲葉さんソロの「BLEED」ですね。

肉眼よりも映像で早く見たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奥大丈夫ですかイェイ」「二階大丈夫ですかイェイ」

 

 

「…アリーnイェエエエイ!!」

 

 

 

 

 

「楽しんでやってる感じが見受けられるのライブメンバー紹介します?」

 

 

なんかメンバー紹介でめちゃくちゃ大賀さんネタにされてましたね。

大阪から一人でやってきた大賀さん。ベンチで一人空港で座っていたようです。

バリーは本当に日本大好きですね。いっつも歩き回ってる話聞きます。

母曰く一番イケメンシェーン。ニコニコ…。

 

 

 

 

今回松本さん喋らなかったので悲しかった…。

 

 

 

 

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

MAGIC(初回限定盤)(DVD付)

 
MAGIC(通常盤)

MAGIC(通常盤)

 

 

 

 

 

14 イチブトゼンブ

 

 

 

馴染みのある曲やりましょう!札幌!!」

 

 

 

ノルマ達成、イチブトゼンブ。僕はライブ行く前は全然この曲

好きではなかったのですがライブ見てからよく聞くようになりましたね。

それでもやっぱり生のイチブトゼンブ素晴らしかったです…。

 

 

 

 

 

 

15 DIVE

 

 

意外!!DIVE演奏するとは思いませんでした!MAGICツアーかな?

イントロだけ聞いたとき僕「Wild Wind」だと思いました。

今思ったらコード進行一緒なんですね。

DIVEも掛け声入れやすい曲なので楽しかったですね…。

 

 

 

 

ララララ!

ララララ!DIVE!!

 

 

 

 

それとMAGICとの違いはBD、大サビで半音下げていました

しっかり大サビも半音上がってました!コツ掴んだんですかね?

 

 

 

16 Dinosaur

 

もう、最初ほぼギターノイズだらけでした!

それこそ恐竜の叫び声、地響き、爆音!

めちゃくちゃハードロックなテイストで完全にヘッドバンキング状態

後ろの奥さんたちが引いてました(笑)ごめんなさい…。

 

 

正直微妙だと思ったというか、これからが不安なのが

映像に演出のノイズを入れていたことなんですよね。あれが

会場だけだといいんですけども…あれはあれで凄い盛り上がりました。

ストレス発散曲。ただ今回終始シャウト曲が多かったので稲葉さん大丈夫かな

 

 

DVD、BDではクリアな映像が良いですね。

 

 

楽器陣はいつも特大アンプの前に立ってるので

爆音には慣れっこだとは思うんですけどもシャウトするだけでも

6曲くらいあったのでしっかり喉は休めてほしいですね。

 

 

 

17 King Of The Street

 

Dinosaurで少し喉が疲れてしまったかもしれません。

声が出てない訳じゃないのですがさっきの曲がなんせ常時シャウト

だったのでヘロヘロだった気がします。

一枚休憩噛んでもだれも文句は言わないと思うのですが…

 

 

 

 

 

そこら辺はプロ。譲れない何かがあるんでしょうか…。

アウトロのシェーンが暴れていたイメージ!

 

 

 

 

 

18 フキアレナサイ

 

この曲!!!僕正直やると思っていませんでした!!

てっきり他の曲かと…フキアレナサイ良いですねぇ!!

同じフレーズが続くので初のお客さんもコール入れやすそうでした!

 

 

 

 

 

フキアレナサイ!!!!!ナーーーーーーウ!!!!!

 

 

 

 

お二人もここまで盛り上がるとは思わなかったのでは?

歌詞の後に同じ歌詞の掛け声があるのでこちらも間違えを

恐れて言わないとかもなさそうですしね!

まぁ僕は間違えても叫びますけど(迷惑)

 

 

 

 

 

フーフー、

フウフフフフウ!!

フーフーフフフウフ!!

 

 

ヘーイイェイィェイイ!!!!

 

 

 

 

定番クソ長シャウト!!

脳髄が全部薬物で漬けられたような感覚

こればっかりはライブ行かないと味わえんですよ…。

 

 

 

こういう掛け声するアーティストって案外少ないみたいですね。

僕はB’zで当たり前と思っていたので他のアーティストは寂しい

感じがしました。皆ももっと取り入れよう。

 

 

 

 

「時代遅れとか色々言われます。絶滅したと思ったものがコツコツと進化しているはなんだか、泣けるじゃないですか。我々がDinosaurと言うわけではないのですが何といわれようとも我々の今、ある姿がB’zのスタイルなんです」

 

 

 

あぁそうだなって思いました。

B’zらしいとか」「B’zっぽくない」とかそういう事にはもう

「うるさいんじゃい!!!」ってことですね。

「今あるB’zB’z」だと。だからこそトップアーティスト。カッコよかったです。

 

 

 

 

声明 / Still Alive (初回限定盤)

声明 / Still Alive (初回限定盤)

 
声明 / Still Alive (通常盤)

声明 / Still Alive (通常盤)

 

 

 

19 Still Alive

 

いう事なし。最高でした。

綺麗なイントロ歌。これからの定番になってほしいですね。

今回有頂天が入っていなかったのが惜しかったですが

有頂天ポジションでしたね。

 

 

 

 

アウトロもラストという事で伸ばして伸ばして

ドーン…。

 

 

 

 

さぁアンコールですよ。

 

 

 

 

と思ったら席が一つズレていたらしくて近くのお客さんが

倒れてしまいました。大丈夫でしょうか…。笑ってたんで

大丈夫ですかね。

 

 

 

 

 

 

 

特に何も話さず。

イントロ

 

 

 

20 いつかのメリークリスマス

 

あああぁ…そっかぁ…クリスマスですもんねぇ…

母親が凄く聞きたがっていた曲です。良かったね。

この曲は自分でわかっていてリピートしたら黙って

聴くものだと思いますが今回ばかりは違いました。

 

 

知名度もあって一番盛り上がったかも(笑)

松本さんがイントロ弾いてるのにお客さん全員

絶叫でしたね。海外のライブみたいな(笑)

ぎゃあああああああああああああああ!!!!!!

うぉおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

 

気が付いたいつかのメリークリスマス

 

のギターイントロまで

皆絶叫状態(笑)。僕はしっとりしたライブが苦手なので

どうかな…と思いましたがなんかちゃんとバンドやっていて

凄く爽やかでロックないつかのメリークリスマス…。

 

 

 

恐らく大阪や東京で公演されることはないと思いますが

一度は聞いてほしいですね…。難しいですが…。

と言うか是非…!!BD化をお願いいたします…!

 

 

 

C'monのバージョンも良いですが…。

やっぱり現地で生が良いですね。

 

 

 

 

21 Ultra soul

 

定番ですね。

もう語ることもないでしょう。

最高に熱くてロックな曲ですよ。

皆も恥ずかしがらずにジャンプして「ハイッ!」頑張ってください。

 

 

 

 

というかてっきり僕この曲で終わりだと思っていたんですよ。

そしたら最後の最後でこいつでした!!

 

 

 

 

 

22 BANZAI

 

 

良いですね!やっぱり定番で終わらせないのがB’z

母親にコール教えるの忘れていました…。

でもノリで乗れたらしいので良かったです。

BANZAI!!!!これも

 

 

 

 

 

アナタトワタシデサアシタノタメニ

BANZAI!!!!ジャンプ、

 

 

 

 

テキモミカタモナイゾカガヤクヒビニ

BANZAI!!!!ジャンプ、

 

 

 

マイニチイキドマリハジメノイッポダ

BANZAI!!!!ジャンプ!!!

 

 

カコモイマモイッショォォォォォオ

 

 

 

 

当時はこの曲全然評価されなかったらしいですね。

やっぱりBANZAIBANZAIうるさいだけですからね(笑)

でも最後お客さん、スタッフ、メンバーで盛り上がるには

この曲は最高ですね。

 

 

最後のロングシャウトお疲れさまでした。

圧巻」。B’zがトップであり続けるライブでした。

ありがとうございました。

 

 

 

「皆さん気をつけて帰ってくださいねぇ」

 

 

サッポロォォォ!!

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

今回、何が一番良かったかと言うと隣にいてくれた若いお兄さんたち

しょっぱなから頭振って拳振ってなんやかんや…。

 

Epic Nightの時は僕の周りが50代のご夫婦ばかりでしたので

少しでも頭振ろうものならば浮きまくっていましたけども(笑)

今回は野郎どもで一緒に歌い、笑い、叫んだので通算4回参戦していますが

ぶっちゃけ稲葉さんが言う通り「声出した」方が良いですね!

 

 

それとSS席後ろのアリーナ席一番前でしたので見やすかったし

あばれやすかったぁ…。楽しすぎた!フレッシュ!!

ただ筋肉痛が酷い…首も足も腰も全部痛くてもーうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うんち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここまで読んでくださった方ありがとうございます。

なんとここまでで6700文字ですって。初めてですよ。こんなに書いたの(笑)

あとのライブも任せましたよ!

 

 

 

 

全員でDinosaurになりましょう!

 

 

せーの、

お疲れー!!

 

 

クマガイさんでした。

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com