パソコンの中身を掃除した話(汚い)

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

皆さんパソコンの中身は掃除していますか?

 

別にこれはデスクトップパソコンに限った話でもないんです。

実はノートパソコンの中にも色々埃は潜んでいます。

あんまり無理するとメーカーの保証を受けられなくなるため

こじ開けてまで掃除する必要はないですが 

 

どのみち2年くらい経ったら買い替える予定なので

メーカー保証もクソも関係ないんですけどね

 

しかしこれがデスクトップパソコンとなれば話は全く別です。

iMacは除きます。Macは掃除をすること自体ナンセンスらしいですから。

 

 

デスクトップパソコン…大丈夫?

 

僕も一回くらいは表面だけ掃除したことはあります。

しかし…実際にそれは掃除したことにはなってなかったみたいです。

なんせ色んなところを取り外しに取り外したら

埃と言う埃が…

PCファン ほこり



自作PC ほこり



自作PCファン ほこり

 

なんだこの埃!!??

 

待ってくれ…これ1年半年くらいでこの埃の量だよな…

これってもしかすると2年、3年掃除してないやつヤバくない

このファンの部分ってPCケースの前面部分なんですよね。

一見すると取り外し出来ないように見えますが外せます。

 

PC 埃 場所

こ↑こ↓

 

ただ、僕が予想していた埃の量よりもやばい!!

僕自身タバコを吸っていたわけではないので

埃が生き物のように張り付いているわけではないですが

埃を吹き飛ばすことは不可能でした

 

という事でファンの羽部分はハンディワイパー

お掃除させていただきました。

 

ウェ−ブ ハンディワイパ−用 取り替えシート8枚【お掃除道具】

ウェ−ブ ハンディワイパ−用 取り替えシート8枚【お掃除道具】

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

しかし色々尖っている部分(基盤の埃)は

逆に綿が引っかかってしまいますので

最終的には掃除機を使用して吸い取りました。

 

 

パソコンの掃除に掃除機ってOK…?

 

あ。全く問題ないですね。

だって今僕が現に文章打っているパソコンが

掃除したパソコンですからね。しっかり動いてますよ!

ただ、注意点が何個かあるので見てください

 

  • 掃除機で強設定で吸い取ろうとしない!
  • 重たいので落とさないように気を付ける!
  • 無理に吸い取ろうとしない事!

 

最初から全力で飛ばすと

恐らくマザーボードに引っ付いている何かが取れます

オーバークロックだって最初から20%にしないですよね?

そんなことしたらパパに怒られちゃうだろ!

 

掃除機意外と大きいし重たいです。

だから滑って落とさないようにしてくださいね。

何を馬鹿な事を…」と思いましたね?

 

やりますよ?あんまり油断してると

 

そして最後は無理に吸い取ろうとしないことです。

電源ユニットのファンとかそれこそファン周りはそこそこ

吸い取ろうとしても良いのですが一番気を付けてほしいところは

PCIe周りの接続部とグラボの基盤部分です。

 

特にグラボはむき出しになっているのでぶつかって

根っこから折れたりなんてしたら掃除どころじゃないですよ!

 

そして一番の疑問ですよね。

 

うん。静電気はもちろん掃除機だから発生します

ただ、そんな頻繁に発動するわけではないんですよね。

実際僕が使用したときは発生することはなかったですね。

そして昔のパーツと比べて強いので静電気如きじゃ

 

簡単に今のパーツは逝かないですよね。

 

まとめ

 

今回もかなり汚いパソコンの中身でした。

多分掃除記事はもう長いこと出てこない(多分)と

思います。

 

取り合えず皆さんもPCケースの説明書読んで

解体したほうが良いかもしれないですね。

 

ちなみに滅茶苦茶静かになりました。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com