ブログに挙げる画像は加工しよう!データ通信とかね…あるからね…。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

皆さんブログに画像を挙げるときは

どうしていますか。

 

 

撮った写真はそのままブログのクラウドストレージにアップロード。

書いたイラストはそのままアップロード

拾ってきたフリー画像はそのままアップロードでしょうか。

 

確かにどうしても高解像度で見せたい画像ならば仕方ないと思います。

例えばビデオ設定による環境の違い。テクスチャ品質だったり影表現、

アンチエイリアスだったり解像度の違いは加工するとそれは虚の情報になります。

Snowみたいな感じですね(宣戦布告)

 

あとはカメラ性能の紹介サイトであったら

加工した画像は正しいものではなくなっていますよね。

だってそんなことしたらカメラ性能の比較なのに

加工の行った画像が綺麗に見えたり鮮明に見えたりするのは当たり前に

なるので比較された商品は完全に風評被害を受けると思います。

 

 

 

 

加工画像はどこで使うのかね。

 

例えば僕の場合、中訳程度のものを掲載しています。文章だけでは

物足りなくなってしまっているもの。わかりづらいものですね。

文章で銃の発砲シーンの説明をしても「う~ん?」となるかもしれません。

画像付きのほうが想像しやすい、参考になりやすい

 

ゲームのプレイ画面だと何となく雰囲気がわかるような画像

この前のWatch Dogsの記事がわかりやすいですかね。

別にショットガンで打つ、生体認証ライフル、M8-8を使う画像は

なくともいいのですがあった方が単純にわかりやすいですよね。

 

 

加工って難しいんじゃないんですかね

 

 

実は加工とはいってもそんなに難しいことはしていません。

僕が実際にやっている手順を項目順で話しましょうか。

 

  • まず解像度をある程度まで下げよう
  • 拡張子の変換をしよう
  • JPEGの圧縮をしよう

 

この三つについて説明していきます。

ちょっとフリーのソフトを使用します。

別に難しい操作はしないので皆さんもやってみてください。

  

 

解像度を変更してみよう

ファイルの重さで一番重くなる要因は「解像度」です。

ゲームでも多大な影響を及ぼしている原因の一つでもありますね。

もちろん画像でも影響してくるんですよね。

解像度が高ければ高いほど情報量はえげつなく成るので容量は増えます。

 

使うソフトはWindowsに備わっている便利ソフト

ペイント」です。

舐めていると思われがちですが実はこいつで簡単に

解像度を変更することが可能なんですよ。

 

まずペイントソフトを探します。多分スタートバーのところで検索すれば

出てくると思います。そのあとペイントソフトを開いたらファイルから

画像を選択します。ただ、加工したい画像がすでにあるならば

そいつを右クリックしたら画面が開くのでこの手順で開いてみてください。

 

ペイントソフト Windows 場所

 

ペイント サイズ変更

サイズ変更を選んで

 

 

ピクセルの項目

ピクセルの項目を選んで

 

ペイントソフト windows ピクセル

ピクセルの水平方向を900くらいにすると垂直方向も変わります。

 

はい、これだけで凄いときはファイル容量が1/5くらいになったりします。

差はありますが確実に容量を減らすことが出来ます。

 

 

拡張子の変換をしよう

 

XnConvert · Powerfull Batch Converter

 

まずこのサイトから対応したものを選んでください。

自分の使っているOSは色々な調べ方があるので各々調べてみてください。

ちなみにWindows10は「設定」⇒「システム」⇒「バージョン情報」

詳細を見ることが出来ます。

 

XnConvert インストール

 

クッソ文字化けしてて草

 

インストール画面のこちらの言語はEnglishにしておいてください

このEnglishはインストール時の言語らしくてソフトは通常インストールすれば

日本語になっているはずですね。

 

使い方ですね。

 

XnConvert やり方

まず拡張子変換したい画像をドロップします。画像が入りました。

 

JPG変換 

「出力」のタブを選択して形式の枠の拡張子JPG/JPEGにします。

 

JPG変換 XnConvert

 

ページを戻って変換を押せば完了です。

 

最後、JPEGの圧縮をしよう。

 

compressjpeg.com

 

僕がいつも使っているサイトです。

ドラッグアンドドロップしてくださいというところに

先ほどの拡張子を変更した画像を入れてみてください。

そうしたら勝手に何か始まると思います。

 

JPEG 圧縮方法

 

お、自動的に始まりましたね。こんな感じで圧縮が始まりますので

ダウンロードしてください。これで全行程終了ですね。

 

これで元の画像からいくら変わりましたか?

かなり容量減っている気がしませんか?

 

そもそもなんで容量を軽くするのが必要なのか

 

ここまで画像を加工する理由を全くお話しませんでしたね。

画像を加工する理由は二つあります。

 

  • サイトの読み込みにものすごい時間がかかる
  • 見ている側のデータ通信量が多くなってしまう

 

サイトの読み込みに時間が多くかかってしまうと

皆さんどんな感じになりますかね

あんまりにも読み込みが遅いと

僕だったら記事も読まないでそのまま去るかもしれないですね。

 

あと見る側のデータ通信量はこちら側の配慮ですね。

もしかしたら見てくださる方の通信環境がわるかったりもするかも

知れないですね。その時に画像の容量が重すぎると全然表示されず

やっと表示されたと思ったら裏では「10MBの通信料」…

 

折角見てくださったんですからあんまり意地悪に

サイトを重たくしたら可哀そうですよね?

だから多少画像の解像度が低くなってもあんまり

データ通信を取らないサイト作りをすると良いかもしれませんね。

まとめ

 

  • まず解像度をある程度まで下げよう
  • 拡張子の変換をしよう
  • JPEGの圧縮をしよう
  • サイトの読み込みにものすごい時間がかかる
  • 見ている側のデータ通信量が多くなってしまう

 

この五つ紹介しました。

ブログをやっている方、またはやろうかなと考えている方は

是非参考にしてくださいませ。

データの通信料制度が変わるまでは

しばらくこれですね。

 

 

以上、クマガイでした。

 

 

 面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com