Twitterで打つ速度とブログで打つ速度が全然違う愚痴

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

フォローしてくださっている方ならばよく知っていると思うのですが

結構な割合でTwitterにいることが多いです。と言うのも作業している

合間にも動画見ながら同じウィンドウでTwitter開いてしまっているんですね。

 

Twitter

Twitter

こんな感じで。

 

このTwitterを開いている利点としては何かTwitter上で動きがあると

タブをクリックするだけですぐにTwitterのウィンドウを開くことが出来るんですね。

今もこうして何件かTwitter上で動きがあったようです。

常にネットに繋がっているってすごいですね。動画のダウンロードみたい。

 

Twitter

Twitterの通知が…

 

しかし、一見ね

すごく便利そうに見えるこの機能ですが

 

実はデメリットしかないのです

 

 

全く作業が進まない。

 

常に更新が目に入るという事は人間気になってしまう生き物で

どうしてもそのタブをクリックしてしまうんですよね。

クリックしてしまうという事は今僕が原稿を書いているWordからポイントが

逸れてしまうという事なんですね。つまり

 

作業がぜーーーんぜん進まない

 

もう更新されたらすぐクリックしてしまうから全然進みません。

よくツイ廃とかいろいろ言われていますが見る専門の人も言ってしまえば

ツイ廃に近い感じだと思いますね。というかむしろ見る方が圧倒的に情報の

入ってくる量が多いので危険なんじゃないですかね…。

 

Twitterをやるならブログは出来ない

 

Twitterをするときには必ずTwitterの画面を開いていると思います。

つまりブログの文章を書きながらTwitterをやることは出来ませんし

その逆も然りなんですよね。という事は全然文章が進まない訳です。

本来ならさっさと文章を書き終わらなくてはいけないんですけども…

 

動画見ながら、Twitterやりながら作業をするのは結構きついものが

あります。だから皆さんも何か作業をするときには何もしないのも

アレですからせめて作業に支障のない音楽などかけてやりましょう。

ついつい目移りしてしまいますからね。

 

Twitterのほうが何故かタイピングが早い 

 

さて、本題なのですがブログを書くよりも

Twitterで文字を打つ方が時間がかからないんですよね。

 

打つ速さみたいのは全然変わらないとは

思っているのですが…ちょっとなんでTwitterとブログとで打つ速さが

異なるのかを少し考えてみました。

 

  • Twitterは文章を打つ手順が少ない。
  • ブログを打つWordが視覚的に単調なのかも
  • 目の移り変わりが少ない
  • そもそもTwitterは何にも考えて書いてない説

 

考えられる原因としてはこんなもんですかね。

Twitterは文章を打つ際に目移りすることが基本的になんです。

僕の場合は動画と同じウィンドウにTwitterをかぶせているために

YouTubeもWordも目に入ってないんですよね。だから気にならない。

 

しかも単調で真っ白なWordとは違いTwitterは夜間モードにしているため

グレーを基調とした落ち着いた雰囲気のレイアウトで疲れないんですよね。

単純な仕組みも時にはいいのですがブログと言う創作物を作る中で

あんまりにもつまらない画面が続くとやはり疲れます

 

あと最後ですね。

Twitter何にも考えて文章打ってない説あります。

と言うか多分普段の打っている感じからしてそんな気がします…。

 

まとめ

 

今まで何となく考えたことなかったのですが

調べてみるとですね。結構原因がはっきりした気がします。

ちょっとこれからブログの原稿を書くときには動画とか見るの止めようかな…

早く終わらせて違うことした方がなんかいい気がしてきた。

 

 

以上、クマガイさんでした。

 

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com