PCの趣味は金銭感覚がおかしいお話

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

50000円という数字はどう思いますか?

 

僕は普通に高い数字だと思いますが皆さんからしてはどうですかね。

この数字が高いか、低いかはその人の

 

感覚や尺度

 

によって変わると思います。

ちなみにこの値段は場合によっては凄く安い!と感じる様になります。

 

PCパーツは値段見極めがおかしい

 

僕が好きなものとしてPCパーツがあるのですが、例えば

GTX1070が50000円←普通…となりますがGTX1080が50000円とかなると

 

 

「え!?そんな値段でGTX1080使ってもいいのか!?」

「遠慮するな今までの分(GTX970)使え…」

 

 

となります。

 

GTX1080はどんなに安い相場でも6万円はする代物だと思います。

それをたった5万円で使えるようになるということは素晴らしいわけですね

たった1万円、されど1万円の差額。僕は大事だと思います。

特にPC系のパーツは本当にお値段が高いですから

 

 

あ、ちなみにCPUの価格帯は高ければ高いほどいいのですが

CPUに関してはもはや際限のない分野のパーツなりますので

僕はなるべく沼にハマられないように頑張っています。(時間の問題)

 

ん~Core i9欲しいな。

 

金銭感覚がこわれる^~

 

金銭感覚が壊れるわ(半ギレ)。

 

ごく普通に考えて5万円はとても高いですが

さっきのパーツが5万円で売られていたら僕は多分

金欠だろうが迷わず買う」でしょう…バイトしていたら尚更ですよね。

もう店で見た瞬間購入に至ると思いますよ。現時点での話ですが(2017/11/12)

 

安いものと高いものの違い最初は何が何だかよくわからなかったんですよね。

もちろん数字が高いものが性能がいいのはわかってはいますが

「その値段に対しての性能」と言うのでしょうか。言葉難しいのですが

 

この値段!」と言われても

それは…適正価格なのか…?

 

みたいな。

 

しかしですね、パソコンは怖いことに詳しくなってくればなってくるほど

金銭感覚がおかしくなる」と言う事なんですよね。僕がまさにそうなんです。

上になるべく分かりやすいように例は載せたつもりなのですが…

分かりにくいですかね…?

 

すごいひっさしぶりに分かりにくい文章ですね。(個人談)

 

全く関係ないけどパソコン詳しい人の特徴

 

自作PC

 

まぁただ、パソコンが趣味の方ってなんでか知らないんですけど

特に中年男性にありがちなことがありまして

 

  • 前世代パーツをいまだに使っている自慢が凄い
  • 最新型にケチをつける割には投資しない
  • 自分が使っているパーツ以外はクソという強情さ
  • 性格が悪い・口が悪い

 

これらの特徴があるんですよね。

ちなみに僕は知っての通り口が悪いです。パーツには寛容です。

中年男性の方々はもちろん詳しいには詳しいのですが変に詳しいため

かなーり批判的で閉鎖的なんですよね。

 

もう少し優しくなって。

 

ニコニコの生放送を見ればよくわかると思いますが常に喧嘩している

気がしますね。特に僕が一番酷いと感じるのがRadeonGeForceとの闘い

もう、血で血を洗うようなとても醜い戦争ですよね。僕としては

どちらのグラボも利点があるとは思うんですけどねぇ…。

 

まぁ僕はGeForceになってしまうのですが

理由ですか?そりゃもちろん

消費電力に決まってるじゃないですか…。SLI接続前提じゃないと

GeForceにはベンチマークでは勝てないのです。かなしいなぁ…。

 

GeForce

 

あ!でもゲーム全然やらないとか写真とか動画編集したい!などで

あったら僕は全然Radeonで問題ないと思いますね。

GeForceは人間の目で見える色でRadeonは綺麗に加工した画面を見せている

って感じがします。普通に綺麗に見たいんだったらRadeonですかね。

これ言っておかないと叩かれる 

 

パソコン面白いけどハマるとまずい。

 

車でもカメラでもどの分野でもそうかもしれませんが

やっぱりハマると沼ですよ!

 

www.youtube.com

 

僕がいつも見ているドスパラTVのリンクです。

この番組はTSYこと高橋敏也さんと声優の村井理沙子さんがMCとなり

最新のPCパーツ情報、上海問屋情報、特価などなど…

パソコン初心者の村井さんと一緒に学んでいく動画で

とても入りやすいと個人的には思いますね。

 

情報誌には「週刊アスキー」と言う本がありますが

一部内容はかなりディープなため

 

俺はもっと知りたいんじゃあ!!

って方は読んでみてもいいかもしれませんね

 

weekly.ascii.jp

 

あとは毎日PCのこと調べたいなら

PC Watchが一番話題に乗り遅れませんよ!!!

 

pc.watch.impress.co.jp

 

 

 

以上クマガイでした。

 

 面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com