キーボードは汚い!掃除方法とオススメの道具…ってかこれがなきゃ出来ない

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

最近北海道は天気があまりにもガバガバすぎて嫌になってきますが

全国区はどうでしょうか。秋の季節は基本的には晴れてるという印象は

全然ないですね。だから寒いのは嫌いですが特に降っていても問題がない

冬の季節のほうが個人的には嬉しいです。雪かきだけでいいし。

 

そしてですね。いつもタイピングしているこのキーボードがありますが

 

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

東プレ Realforce108UH 静電容量無接点方式統一荷重108USBキーボード(白) SA0100

 

 

ふと思い立って掃除してみようかなと思ったんですよ。

最後に掃除したのは半年ほど前なんですけどね。

 

その半年前はキー自体が汚くてもみ洗いしたわけなのですが

 

今回は基盤の方…

と言ってもキーを外した裏のところを掃除したいと思います。

 

いや、前にしてなかったのか

 

と言われるとそんなこともなかったと

思うんですけど…。なんかね

自分がタイピングしているところから見ても

チラホラなんか髪の毛みたいなものが見え隠れしているんですよね。

 

 

お掃除しますよ

 

掃除と言っても簡単です。キーボードのキーを外すだけなんですよね。

 

え?外し方ご存じありませんか。

 

じゃあ俺が教えてやるか!しょうがねぇなぁ(悟空)

 

準備するもの

 

キートップ引き抜き工具 クリーニングブラシ

 

サンワサプライ キートップ引抜工具 TK-013

サンワサプライ キートップ引抜工具 TK-013

 

 

クリーニングブラシの替えは効いてもやっぱり

工具はなかなか持ち合わせていないところ。

手で引っこ抜いたりペンで無理やり取ったりも出来るには出来ます。

個人的にはあんまりお勧めしません。

 

と、言うのもその時は簡単に取れるからいいのかもしれませんが…

キーの口がボロボロになったり最悪折れてしまったら元も子もないですよ?

 

ただ、僕もいつもそうなるのですがどうしても引っかかってしまう部分が

あるのです。それが「Enterキー」と「左Shiftキー」です。

なんでこの二つのキーが引っこ抜きづらいのかと言うと

形状に問題がある」からなのです。

 

Enterキー

 

この引っこ抜きづらさを目の当たりにすると自作キーボードを推してくる

某著名テクニカルライターの言うこともわからなくはないですね。

ちなみに自作キーボードは簡単らしいです。思っているよりも。

ただ、つい買いすぎてしまうため月のクレジット請求がグロいことに…

 

Enterキー・Shiftキーの抜き方

 

二つのキーは非常に抜きづらいのでどうしたら良いのかと言うと

 

力づくで引っ張ります

 

まぁ最終的な手段としては力でブン取るしかないんですよね。

僕のキーボードは筒状なので多少無理しても大丈夫ですね。

 

キーボード
キーボード


 

色々汚い掃除

 

キーボードの基盤部分は自分が思っている以上に汚れています

キーは取り外して各々洗いたかったら中性洗剤で洗って綺麗にしてください

洗ったあとはすぐに取り付けたりしないでしっかり乾かしましょう。

今回はそこまでキーが汚くなってないので洗わなかったですね。

 

基盤裏部分のところ先ほど綺麗にしました。

 

くっっっっそ汚い。

 

見た目はこんなに綺麗なのに中身は滅茶苦茶汚くて本当に嫌になりますね。

一応、モザイク処理しまくった画像を乗っけておきます。

 

f:id:Kumagai:20171112141037j:plain

 

いや

汚すギィィ!!!!!!

 

ノートパソコンのキーボードは解体止めましょう

 

ここまで来てなんですが

ノートパソコンに搭載されているキーボードのキー外しはやめたほうが良いです

なんでかと言うとノートパソコンのキーはパンタグラフ式なので

プラスチックの小さい素材がたくさんついているんですよね。

 

僕が過去にやらかしたのがキーボードのAキーの部品を壊し

Aキーをたたく事に変な動きをするようになりました。そして何回か叩くうちに

 

外れるようになりました(半ギレ)

 

なので出来れば僕は勧めたくないんですよね…。

 

まとめ

 

キーボードは自分が思っている以上にかなりやばい状態になっていることが

多くて特に僕の場合は結構な時間キーボードの前にいるので

滅茶苦茶髪の毛が入っていました。それと何かわからないゴミ。

お菓子食べた記憶はないのですがお菓子みたいなものがありましたねぇ…。

 

皆さんもノートパソコン以外だったら掃除してみてもいいかも。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆をお願いします!!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com