「情熱ファンファンファーレ」感想!僕にとって初めてのイベント曲!

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

情熱ファンファンファーレ

 

ついに!

ついに発売されました!「情熱ファンファンファーレ」!!!!

いやあ、この時をどれほど待ち望んだものか…。

この曲は僕にとってかなり大切な曲なんですよね。

 

 

 

初体験。情熱ファンファンファーレ!

 

かれこれ9カ月くらい経ちますかね。

ちょうど僕がデレステを始めてイベントとは何かも良くわからなかった頃

 

さぁ今日もデレステやるもおおん

 

と電源を付けたところロード画面に。

早くやらして欲しい…と思っていたところメニューに見慣れないバーが。

 

情熱ファンファンファーレ???

 

なんだこれ、取りあえずクリックかな。

うお!なんか始まったゾ…

待てません♪

…誰だこのふんわりした子は。高森藍子

 

高森藍子
高森藍子

 

 

 あぁ^~いいっすねぇ^~(ノンケ)

 

なんだ、これ…藍子藍子…先生

藍子先生。そうか藍子ちゃんは先生なのか(自己解決)

 

そんなこんなで始まったイベントですが

全力で走りました初心者なりに

なんとか20000ポイントを超えてなんとか未央をゲット。

本田未央

 

ホンダミオ・・・

 

 

当時は全然ユニットが強くない(SRすらいない)状態でしたので

未央と藍子先生には

とっっってもお世話になりました…

本当にありがとう。

 

僕が最初にデレステの楽しさに気づかせてくれたのはこの三人なので

本当に感謝しています。茜、未央、藍子先生ありがとな。

 

当時の僕はまだバイトをしていて日々降りかかるストレスに心が疲弊していて

疲れて帰ってきて渋々イベントを始めていましたが何回も何回もやるうちに

あぁ…この曲凄くいい歌だな…」って素直に思いました。

アイドルの曲に全然興味なくて馬鹿にしていた僕ですが励まされて

 

アイドルの曲も素晴らしい曲ってあるんやなって…

 

今ではすっかりデレステの虜になってしまったんですね。罪深い。

 

 

情熱ファンファンファーレ感想!

 

 

 

情熱ファンファンファーレ



 

1.情熱ファンファンファーレ

 

これを最高と言わずに何というのか

 

僕にとってデレステの始まりの曲であり、導き曲であり、応援歌です。

もう、評価すること自体もおこがましいのですが一応、レビューなので…

まず、デレステと異なるところがいくつかあります。

 

歌うパートが違う。

 

そうですね。デレステはいつもCD化されるとパートがほとんど異なります。

流石に「あんきら!?狂騒曲」みたいな曲はパート分けしませんが…

開幕が茜じゃなくて先生…藍子になってたり未央が次の掛け声だったりします。

ただ、この曲はみんな元気なのでパートが違っても全然気にならない印象ですね

 

もちろん曲の長さが異なる。

 

そりゃそうだって話なのですが曲の長さが異なります。ついでに

曲の全貌やどんな結果を迎えるのかはCDを買ってみるまで分かりません

たまに進撃の巨人のOPみたいにガッカリするパターンもありますが

デレステに限っては変則的な曲はないと思います。

 

そして肝心の中身!!!

 

もう、やばいですね(語彙力)

だって僕からしてみれば思い出の曲です。

本当に待ち望んでいた曲なんですよ。

 

早く、早くフルが聴きたい!

 

何度思ったことでしょうか…やっと願いが叶うと考えれば嬉しい限りです。

元気が出る、やる気が出る、悲しい気持ちも吹き飛ばす一曲

 

藍子先生について

 

藍子先生の「Fight!Fight!」もそうですが普段フワフワしているのに

先生しっかりファイト!ファイト!言ってるじゃん!

こういうところやっぱり藍子先生はパッションなんだなって改めて思います。

藍子先生マジ新任の副担任先生

 

藍子先生の歌声を聴いているとですね…凄くね

気分が良くなるんですよ。心が安らぐ。何でしょうかこれは。

安堵感?とは違うと思うのですがとりあえず安心する声。

伊達にソロの楽曲買っているわけじゃないですよ。本当に。

 

普段、落ち着いた声だからあんまり目立ったりはしない先生ですが

ポジティブパッションでは本来の藍子先生そのものをドーンと

打ち出しているような感じがします。元気よく歌う曲でもいつもふんわり

歌っていたことが多い(絶対特権主張します)ので今回はかなり刺激的でした。

 

力強く歌う藍子先生の声もっと聴きたいですね!

 

 

茜について

日野茜

 

 まだ画像載せてなかった茜

 

 

元々茜に関しては「あぁ^~熱くてこっちがとけるんじゃあ^~」ってな

感じでしたが、いや今もその感じは変わらないどころかオータムCDですら

季節夏じゃないんだぞ!」ってくらい元気いっぱいに歌う茜。

もちろん今回の楽曲もこれでもかってほどのパッション!

 

このメンバーのなかではテンションが他のメンバーと同じ線引きになる

茜ですがそれでもやっぱり茜の魅力と言うのはどんなキャラよりも

元気で歌う」ところなんですよね。正直なことを言うと茜は歌が上手では

ないと思います。いい意味で茜らしさが出ています。

 

僕は今まで

 

上手な歌を歌えてこその伝えること

 

と考えていましたが

茜の歌を聴いてですね、担当Pには失礼ですが「上手くなくてもいいじゃね?」と

気付かされたんですよね。うまく歌ったところでそれっぽくはならんし

ぶれたキャラに成り下がるし中途半端になってしまう

 

 

「そいつらしく歌う」って大事なんだなって思いました!

 

 

そして最後ちゃんみお、お前じゃい!

 

何を言おうかパッションと言えば本田未央ですよ!ちゃんみお

デレステ続けられたのはお前のおかげやぞ!ありがとな!

 

ありがとナス!

 

僕が手に入れてからずっとリーダーで使い続けたアイドルです。

一番パッションなパッションアイドル本田未央です。

 

本田未央

 

イリュージョニスタでも思いましたが本田未央と言うアイドルは

目立つセリフ、歌詞を歌うのが非常にうまいアイドル」だと思います。

それでは元気よくいってみよう!」「Have a Good Night」など

決めるとき決められる能力というのはなかなかない力ですよね。

 

これ聞いていて凄いと思うのは本田未央というアイドルの歌声が年々

本物の未央になってきていると感じていることです。何言ってんだこいつと

言いたいのは分かります。ただ僕が思っていることを知ってほしいのです。

比較すべき対象は「ミツボシ☆☆★」を歌っているときの未央です。

 

確かにあれは未央なんですが当時はまだ「違和感」があったんですよね。

本田未央役の原紗さんの曲と言うのでしょうか。キャラと曲が分離していたと

個人的には感じているのです。別に声優が未熟とかではなくまだ未央のキャラが

確立されていないからだったのかなと思います。

 

しかし今回の情熱ファンファンファーレを聞いて僕の考えは

完全に変わりました

凄くインチキ臭い言い回しになる気がするのですが

ここまで書いたんで書きます。

 

本田未央と原紗さんが完全にシンクロした」とでも言うのでしょうか。

もう、CDから流れてくる声は「本田未央」なんです。

 

僕はこの洗礼された未央の声がCDを通して聴けたことをとても

嬉しく思います。演技が上手いとか歌が上手いとかそういう次元ではなくて

もう、本物なんです。いやぁ我ながら

結構ヤバいこと書いていますね

ただ、これは僕が感じている本心なので誤魔化すつもりはありません。

 

つまりこれらのことを踏まえて何が言いたいのかと言いますと。

 

やっぱ、ポジティブパッションを…

最高やな!

 

藍子先生もおいしそうだしね。

 

高森藍子

藍子先生「冗談はよしてくれ」

 

 

2.サイキック!ぱーりーないと☆

 

ユッコ

 

 

正直なことを言うと僕ユッコPじゃないのでよくわかりませんでした

今度ユッコPにどうだったか聞いてみようと思います

曲のジャンルって何て言うのでしょうか。電波系?であっているんですかね。

電波系の曲は全然聞かないので比較対象がないというか下手な事を言えない

 

とは言っても僕結構ミラクルテレパシーは好きなんですよね。なんかいい。

今回もそんな感じの曲で来るのかなと思ったら電波系なのでレビューのしようが…

全体的には転調が激しい曲だなって言うのとドンキーコング感が出ているのと

ムンムンムンムンムン」ばっかり言っていた記憶があります。

 

ムンムンムンムンムン言っているところはライブで掛け声みたいな感じで

盛り上がるのではないんじゃないのかなと勝手に想像しています。

 

3.Nocturne

 

実はですね、Nocturneはかなり期待していた楽曲なのですが僕が気に入ったのは

一番だけだったみたいですね。と言うのは別にメンバーの歌唱力やパート分けに

問題がなかったわけではなくて完全に僕の好みが関係しているようでして。

2番が全然好きじゃなかったんですよね。何でしょう。

 

ギターの音もそうなのですがBメロのドラムかな。急にリズムを変えるのは

良いのですがサビになるにつれてまたドラムが戻るのは少しダサい感じがしました

ドラマーには叩きやすいのかもしれないのですが僕としては「う~ん」。

そして意外とDメロの入り方面白みないんですね…少し残念。

 

ちょっと長くなるかもしれませんが間奏のところはギターソロなり

なんなり入れ込んだ方がロックでカッコイイ曲になったのでは…?と思います。

対比して情熱ファンファンファーレのDメロが素晴らしかったのでそれも

あるのかなぁって感じですね…。そして極めつけは最後のギター

 

なんでイントロとサウンド変えたんでしょうか。

そのままイントロのギターと同じ音色で来ると思っていましたが

そんなことはなかったみたいですね。人の名前を出したくはないですが

カラスヤサボウさんのようなギターを期待していただけに残念です。

 

ん~何十回も聞けば気に入りますかねぇ…

 

まとめ

 

本当はNocturneもサイキック!ぱーりーないと☆もしっかりレビューしたかったのですが

あまりにも情熱ファンファンファーレが良い楽曲すぎたので正直なことを言いますと

全部下の評価になってしまいました。だから残り二曲はまともなレビューに

なってないかもしれないですね。

 

まぁ今回は情熱ファンファンファーレの

レビューだからいいっか!!

 

 

以上クマガイさんでした。

今回も長くなってしまった

 

A8.netの申し込みページ

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com