カッコ悪いけどディスプレイ保護シートはつけたほうがいい。

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

ThinkPad X1 Carbon

 

僕がいつも大学に持って行っているモバイルノートパソコンがあるのですが

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

やはりモバイルノートというからには持ち運び用に設計されていまして

外側」はすごくしっかりとした素材で作られているんですよね。

特に僕のThinkPad X1 Carbonはカーボン製なだけに堅牢性がとても高い。

 

モチロン重量自体も1.1Kgの重量で専用のバッグと14インチの画面。

普通に使ったり持ち運びをしたり取り出して電源をすぐにつけて使う分には全く

問題ありません。しかしですね。

どんなLaptopでも同じことを言えるのですが

 

「内側が弱い」

 

僕が実際に体験したことなのですが皆さんはどうでしょうか。

パソコンをカバンの中にしまいます。ノートパソコンは折り畳み式ですね。

長い時間ずっと圧迫されながらバッグの中や専用ケースの中に入っています

さあ、家に帰ってきたし、そろそろまた使おうかなと思って開いたら

 

画面の中央になんか、傷…みたいの…ついてる?

 

そうなんです。なんか真ん中のところに小さな線のような傷みたいな何か

チラッとついているんですよね。これ何なのか僕も長らく不明だったのですが

偶然タッチパッドのところが汚れていたので開いたとき気づきまして

そしてどうしようもない原因ということを発見できました。

 

ThinkPad X1 Carbon

 

タッチパッドに沿って傷ついている

 

ということです。これつまりどういうことかというと

境目の溝の部分が角になっていてパソコンが閉じられた時に

タッチパッド接触しませんが

 

バッグなどに入れたときに圧迫して

ディスプレイとタッチパッド接触

ズレて引っかいたりなどして傷がついてしまうのです。

 

これを避ける方法なのですが残念なことにありません

 

僕も大学に持ち運ぶときに結構気を使ってバッグで通学しているはずなのですが

新品にも関わらず見事に

ドット抜けのような傷」がついてしまいました。

まだ買って2か月ちょいしか過ぎてないので悲しいですよ。

  

まぁでも正直嘆いていても仕方のないことです。

ぶっちゃけかなり限定的な角度で光の反射などを考えて見ないと

そのドット抜けのような傷見えないんですけどね。

これ以上傷を増やしてしまうわけにはいきませんよね。

 

2年後には買い替え予定ですから!!

 

ディスプレイ保護シートは必要だと思うゾ!

 

そこで僕はある一つの商品を思い出しました。個人的に好きではないので

あんまり今までは目を向けることはありませんでした。

それが「ディスプレイ保護シート」です。

なんで目を向けるようなことがなかったというと…

 

  • 単純にダサいと思っていた。
  • 絶対シートつけると画質とか変わるでしょ
  • と言うかそもそもなんで保護するためものに2000円も払うのか

 

ということでした。

 

なので最初はそんなに乗る気で購入はしませんでした。

しかし、北海道にも関わらず2日くらいで着きました。

もっとゆっくり送っても構わないんですけどね…そんなに急いでないですし。

運転してから気づきましたがトラックの運転なんてもってのほかですよ。

 

 

それで到着したシートを早速貼ってみました。

かなり貼るの苦労しましたが…ほこりが全然取れないんですよ。

最近の保護シートは気を使っているらしく表面と裏面にフィルム

貼り付けてあるんですよね。表面が傷つかないようにということらしいです。

 

貼り付けた結果がこの画面なのですが…

 

ThinkPad X1 Carbon  保護シート

 

ちょっとズレてるやん!!

なんなん?これThinPad2017モデルの寸法図ったんちゃうのか?

ま、ま、ええわ…使えるし使っとこ。

 

全然違う…!!!!!

 

全く違う!

 

今まで指紋も付き放題、傷も危ういものが付き放題だったのにもかかわらず

何か知らないけど全然不安定な感じがなくなったゾ!

ちょっと圧迫して真ん中に線がつくこともあるけどもこれが裏にある生の液晶に

傷ついてないって考えるとなかなかだゾ!!!

 

すいません…

今まで液晶保護シート舐めてました…。

 

こんなに非光沢に移るとか思わなかったし思った以上にシートが気にならない。

こりゃ後悔したな…先に買っておけばよかったぞ。

これからノートPC買うときには液晶保護シートも必須だな…

 

てことで以上クマガイでした!

 

今回僕が購入した保護フィルムです。

 

皆も大事なパソコンの画面に傷をつけたくなかったら買ったほうが良いかも。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com