画面を見ると頭が痛くなるからどうしたらいいのか!

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

頭が痛いときありませんか

 

f:id:Kumagai:20171030232714j:plain

 

僕は自慢ではないのですがよく頭が痛くなります。

まぁ原因としては色々ありますが基本的には

画面の見過ぎ」だと思います。

やっぱりブログを書くときにもゲームをするときにも何をするにもね。

 

僕は画面を見ることが強いられているのです。

しかも最近はこうやってブログを新しく書き直しているので

尚更画面を見ることが増え、疲れるようになってしまいました。

ただ…ブログをやる都合上画面を見ないわけにはいかないのです。

 

ということで画面を見ないという選択肢はぬかして

どうしたら体の負担が減るのか考えてみました!個人談!

意外とね、思いつかないようなところに転がっているわけで…

一個ずつ上げていきたいと思います。

 

 

 

 

①たぶんそれ、肩凝ってるだけかもしれない

 

僕もブログ途中でしばらくパソコンをしていると

肩がバッキバキになっていることが結構な頻度で多く

しかもその原因については気づかないことが多いんですよね。

 

  • 画面をずっと見ているから頭痛いだけだろう…
  • まぁ携帯を見てても疲れるから仕方ないかなぁ…
  • ゲームするときは集中するからなぁ… 

 

違うかもしれません。

それ違うかもしれません。

 

その疲れはただの肩凝りかもしれませんよ!

目が重たくなっているのも頭が痛くなっているのも

もしかしたら肩が凝っているだけの可能性、結構ありますよ!

 

 

f:id:Kumagai:20171030233523p:plain

 

僕もつい最近までは特に肩に対して気を使ったことはなかったのですが

21歳を超えたころ肩が急に重くなり始めまして全く動かなくなりました。

大学にマッサージがうまいのが何人かいるのでやってもらったところ

 

お前、滅茶苦茶肩凝ってるなぁ…

 

と言われました。

自覚はもちろんぜーんぜんありませんでした。

 

しかしですね、それを知って色々調べるようになりました。

肩凝りを直すのはどうやら「肩を動かすのが良い」とのこと

確かに最近肩を全く動かしていなかった記憶があります…。

そりゃ動かせば筋肉も付くんだから動かさなかったら固まりますよね。

 

動かし始めました(肩をグルグル回す、屈伸させるなど)

  

おお、痛い痛い…

 

あれ野球やっていた時は回しただけじゃなんともなかったのに…。

 

あひ、痛い…

 

これはいかに肩が固まっていたのか分かりますね。

 

kumagai114514.hatenablog.com

以前書いた肩凝り対策の記事です。

マエケン体操ってかなり前に話題になった体操ですが

結構効果があるんですよ?

 

②腰がバカになっている可能性がある

 

盲点二つ目、姿勢の悪さが絶対影響出ていますよ。

なんでかというと僕も今現在進行形でそうなのですが

めっちゃクソ「腰が痛い!!!!!」ああ、腰痛い!!

原因は簡単です!

 

座りすぎ、

そこに居すぎ、

運動しなさスギィ!!

 

あー!!ヤバい!!!!

 

がり勉とか言われてる人はよくずっと座ったまんまで腰とか頭とか

痛くならないですね…僕だったらずっと首を下にしたまんまなので

首も痛いし、肩も凝るし、目も痛いし、頭も痛いしボロボロボロボロ・・・

皆はどうやって関節とか痛くならないように作業してるんですかね…。

 

そう、理由はどうあれ、同じ位置に座りすぎなどによる痛みがひどく

どうしたら解消したらよいのか考えているのですが全然…

解決法がいまだに見つかってないんですよね。

今も腰痛いまんまです。誰か教えて

 

 

座りすぎないようにしますか…。

(これ)

 

 

追記:僕はこの頃、予兆があったのにも関わらず何もケアをしませんでした。

8時間くらいずっと座りっぱなしで動画をみたりゲームをしたり…。

ブログも書くのが楽しくて楽しくて仕方がなく、暇さえあれば

ずっとPCの前に座って作業をしていました。

 

その結果どうなったのかと言いますと

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

結果こんなことになってしまったのです…。

皆さんも座りすぎは絶対にやめてください。

30分に一回立つとか3時間に一回はストレッチするなど。

体のメンテナンスを欠かさないようにしてくださいね。

 

③換気できてないよ

f:id:Kumagai:20171030234235p:plain

 

部屋にあんまり籠りすぎると絶対空気が薄くなっているんです。

特に小さい部屋であればあるほどに空気は籠りやすいですよ。

よく小学校の時換気とかしませんでしたか?あれって結構有効で

二酸化炭素がこもりにこもった部屋を喚起するということは

 

掃除してない部屋を掃除することと

ほぼ同格なんですよ!

 

つまり1時間ならまだしも2時間に一回くらいは

窓や換気扇を回して絶対に換気したほうがいいです。

と言うことで僕も今から部屋にある3つ窓を開けます。

 

冬場などでは窓を開けること自体に抵抗があると思いますが

むしろ冬場の乾燥している時期だからこそ換気は重要です。

二酸化炭素ほど集中力を直接的にそいでくるものはありません。

手っ取り早く対策できることなのでぜひやってください。 

 

 

まとめ

 

画面を見ていると頭が痛くなるのは当たり前なのですが

頭痛くなることの改善方法はたくさんあるわけですね。

取り合えず

肩を回す!腰を何とかする!換気をする!

って感じですかね。

 

以上、クマガイでした!

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com