ThinkPad X1 Carbon先輩のタッチパッドが言うこと聞かなくなった

 

 

こんばんは、クマガイです。

 

 ThinkPad X1 Carbon先輩いるじゃないですか?

 

ThinkPad X1 Carbon

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

 

実はあれね、

 

一回クリーンインストールしてるんですよ。実はね。

 

今年は僕厄年かもしてないですね。特にデバイス周り。

 

というのもThinkPadくんがね

 

不機嫌になったわけですよ!

 

フリーソフトiOBit製ソフト

 

jp.iobit.com

 

周りのデバイスを更新したのち

確かLenovo純正のソフトが付属しているので(Lenovo Companion

それでドライバー更新したはずなんですよね。

 

 

そしたらあれですよ

 

 

タッチパッドが反応しなくなりました。

 

f:id:Kumagai:20170817184252p:plain

 

ドライバーを更新するのをためらう人の気持ちがその瞬間理解できましたよ

 

そうか、こんな不具合がおきるんじゃあドライバーなんて更新しないぜ…

 

高橋俊哉氏が事あるごとに

トラブルイズマイビジネスと言っていますが

そういうことだったんですね、敏也さん。

 

どうやら氏がドスパラでTシャツを専売してくれるかもしれないので楽しみです。

 

akiba-pc.watch.impress.co.jp

 

 

ただね、僕もわかってるし、分かってほしいことは

 

パソコンなんてそんなもんですよ。すぐに調子悪くなるんです。

 

それがソフトの設定ならまだしもOSのドライバだったりシステムセッティング

だったりするんですから。人間だって手術したらしばらく調子悪くなりますよ。

 

Androidx86

 

僕以前にAndroidx86を無理やりデスクトップのパソコンに導入したとき

Windows10のOSがすべて消去されて全部

ぜーんぶデータ消さなくてはいけなくなって

死にかけた時もありました。

 

データが消えるならまだしも、OSを削除するために自分の手ですべてを終わらせる。

あれほどAndroidx86を恨んだことはないですよ。

 

しかしね、これも大事なことを学ばせていただきました。

データのバックアップはしっかりとろうね、本当に。

OSは飛んでも入れればいいけどね

  

データって飛んだら戻らないんです。いや、戻すことはできるんですが

僕の場合は戻してしまったら逆戻りなので戻せなかったんです。

 

ああああああああああああ!!!!

 

今時のゲームはしっかりクラウドストレージに保存してあるので

ゲームのファイルが消えたくらいじゃデータ消えないんですよ

これはあの時学ばせてもらったことですね。

 

しかし学校の資料やら趣味でやっていたDTMのデータは( ᐛ )パァです。

 

Steinberg Cubase Pro 8.5 Recording Software [並行輸入品]
 
 僕がかつて愛用していた音楽ソフト。

 

ちょうど今ThinkPad先輩のクリーンインストールが終了したので触ります。

(8/17時点)うん、問題なく動いてますね。気持ちいくらい。

Windows10は良いOSですよ、リカバリメディアなくてもリカバリできるし

個人ファイルだけ残してクリーンすることもできます。

 

さぁ僕の迫真ThinkPadくんの設定を再設定しましょうかね。

この作業にもだいぶ慣れましたよ、本当

この先誰かがデータを消しても僕が復旧してあげることぐらいできます。

BIOSもちょこっとだけいじれるようになりましたしねぇ…。

 

さ、復旧しますよ、するする。

 

と、言うのが僕が約二か月ほど前に書いた記事だったのですが

文章を打つのに慣れてない感じがすごくて自分で自分の文章に戸惑いました

きつい。

 

追記:しかも今(2017/12/29)も編集していますし…。

 

 

本来なら書き直したりもう一回清書したりしたほうが

いいのでしょうが僕は別に「プロの」ブロガーではないので

 

別にいいかなって…。

 

 

今打っててわかりましたがいつもWardで本文を書いていることは

いつぞやの記事で話したことあると思います。

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

Wardって今でこそ自動保存機能がしっかり機能しているので

動くとは思うのですが僕がまだ小学生だったころは

自動保存がうまく動かなくて文書がすべて( ᐛ )パァになったこともありました。

 

当時は一つの文字を打つのにもかなり時間をかけて

タイピングしていたので大変でした。

確か…人差し指だけでタイピングしていたような…。

 

つまりね、タイピングしたあとに大体の文字を打った後に

クセとしてCtrl+Sを推してしまう癖があるわけです。

 

こんな感じで

f:id:Kumagai:20171001134614p:plain

 

はてなブログそのものに記事を書くとなかなか邪魔臭いんですよね。

四行くらい打ち終わったら「はい、保存」っていうのが身についていますので。

だから今は追加で文章を書き起こしているので正直言って

 

嫌です。(なんで?)

 

さてさて次回はわかりません。

いっつも次回のネタわかってないから書くの止めようかな…。

 

追記:そうですね、もう思い付きで書いているから

見事にやめていますね。かなしいなぁ…。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com
kumagai114514.hatenablog.com