ゲームPCってなんだよ(疑問)

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

皆さんはゲーミングパソコン

は持っていますか。

 

ていうかそもそも知ってますか。

最近はE-sportsなるものが流行ってきたりして

何のことか少しだけはわかっている人はいますかね。

 

E-sportsってのはゲームを職業にしてお金を稼ぐ人たちのことを言いますが

まぁ実態は参加者が5人だろうがスポンサーが付いたもの勝ちなのですが…

 

 

f:id:Kumagai:20170923141229p:plain

 

基本的にはゲーミングPCの定義というのはガバガバで、よくあるのは

グラフィックボード(ビデオカード)やメモリが多く搭載されているPC

と記述されているものなんですけども

 

実際にはゲームをしない人にもグラフィックボードが

備わっているPCは多いですし音楽を作成するのならば

高性能なCPUと大容量のメモリが必要です。

 

【FRONTIER】

 

ゲームのDirectX、編集のOpenGL、マインクラフトは…?

 

正直なことを言えば

 

ゲーミングパソコン「でもあるPC」というのが正しいかなと。

 

結局は映像編集の時にはグラフィックボードもCPUも

メモリも電源もマザーボードも何もかも重要ですので

映像編集PCとでもいったほうがモノ的にはしっくり来るかなぁと。

 

グラフィックスボードには二種類、DirectXOpenGLでまた用途は違います。

DirectX

DirectX

 

DirectXは簡単に言うとゲーム用途が多いです。

例えば…ってのも難しいですが元々はゲーム用に

MicrosoftがWindowsOSに組み込んだものになります。

 

それに対応したよ!ってなっているグラボが

GeForceシリーズとRadeonシリーズになります。

なのでゲームだけをするって際は何も考えずに

GeForceを買えば取りあえず何も問題ありません。

 

OpenGL

OpenGL



 

逆にOpenGLはゲーム用途では使いません

基本的には画像編集や映像編集、動画の視聴などの用途で使います。

主にQuadroRadeonのシリーズになりますね。

 

あれ、Radeonってさっきも入ってなかった…?

そうなんです。実はRadeonのグラボは

OpenGLとDirecXどちらも対応しているのです。

 

マインクラフト

マインクラフト

 

よし、そしたらマインクラフトやりたいからGeForceのグラボ買うゾ

 

あ、おい待ていっ。肝心なとこ洗い忘れてるゾ

 

マインクラフトってゲームだけど

実はあれゲームの枠組みではないんですね。

あのこ実はOpenGLで対応しているソフトなんです。

 

マインクラフト

 

だからマインクラフトはGeForce系統のグラボだと思い切り力を発揮できない。

つまり6割ほどのパフォーマンスしか出せないんですよね。悲しいことに。

よくRadeon信者がRadeonを強く進める理由がわからなくもないんですよね

僕はいまいち違いが判りませんが色も鮮やからしいです。

 

Radeonについて

Radeon

www.amd.com

©2018 Advanced Micro Devices, Inc

 

 

Radeonは正直なことを言うと

値段も高くて消費電力も激しいです。

 

その割には性能があんまりよろしくないです。

なぜ性能が低いのかはわかりません。

 

いや少し語弊がありますね。

 

スペック面で言えば色々少ないから性能が低いんですが

なぜ…低く設定しているのかはわかりません。

 

消費電力が激しい理由なのですがRadeonは性能が低いがゆえにSLI

つまり二枚グラボを指すことで補っています。

しかし同じものが何個も増えれば

なんとーく想像できると思いますが消費電力が二倍になります…

 

性能で言えば毎回出る

GeForce系統のハイエンド=Radeon系統ハイエンド

二枚刺しのようなイメージですね。

 

それで肝心のお値段なのですが!

GeForce系統のハイエンド=Radeon系統ハイエンド二枚刺し

 

「だいたいの」

 

答えになりますね。

なので結局消費電力もお値段も高めの設定になってしまうため

一般的に「Radeonは高くて性能が悪い

イメージがついてるわけですね。

 

しかしまぁゲーム特化のGeForce。動画編集や画像編集特化のQuadro

そして万能のRadeonを考えたら…パソコンは知れば知るほどどのパーツを

勧めたらいいのかわからなくなってしまいますね。AMDRadeonの会社)からは

新たにVegaというグラボが出るのでこちらも注目ですね…どうなることやら。

 

 

結局

 

ゲーミングPCの定義があまりにもガバガバなことは

上の説明を見たらよくわかったと思います。

もうなんでもありですね。

 

編集ができるやつはゲームだってできるし逆も

またしかり、と…。

ぶっちゃけた話店員さんに聞いてみるのも良いかもしれないですね。

 

僕個人の意見としてはそもそもMacを使いたい人はiMacを購入すると思いますし

編集作業はMacで問題ないと思います。

ただゲームがしたいなぁ…と単純に考えている方は

GeForce搭載のPCを買うのが無難かなぁ…って感じですね。

 

MSI GeForce GTX 1050 Ti GAMING X 4G グラフィックスボード VD6190

MSI GeForce GTX 1050 Ti GAMING X 4G グラフィックスボード VD6190

 

 

滅茶苦茶違いが判らない

 

まぁただ、今はパソコンの性能もいいですから

4K編集でもしない限り無理はしなくて大丈夫です。

 

あ、あと今は買う時期が悪いって人たくさんいるんですけど皆さんは別に

株価の変動を予想できるだけの能力はなくて

少し意地悪に言ってる可能性があるので

自分が気になった時に購入すれば問題ないと思います。

 

メモリもどんどん高騰してますし

次はいつ値下がりするのかもわかりませんしね。

 

追記:今12/25に再編集していますがメモリはこの時に比べて

5000円近く上がっている気がします。

 

まぁただグラボの発売時期だけは疑っておいた方がいいかもしれませんね。

 

僕が当時デスクトップパソコン買った

二週間ごとかにGTX10シリーズが

発表されましたから!!!

 

以上、クマガイさんでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com