ThinkPad X1 Carbonの米沢生産が少しずれてるかな

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか、クマガイです。

 

 

前回、ThinkPad X1 Carbonを購入したことを書きなぐりましたが

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

結局僕の購入したのは「中国生産」のThinkPadになりまして。

米沢生産をずっと待ち望んでいましたが

待てども待てども在庫は復活せず

ついに8月を迎えました。

 

サイトには7月中旬で生産再開と書いていたんですが…。

 

確か8月10日(汚い)くらいに米沢生産を復活させたような気がします

 

復活させたのですが!!

 

実はこれ凄い不安定というか在庫のセンスが

ズレてると言ったらいいのでしょうか?

決定的にダメな部分があるんですね。

 

WQHDの解像度が何故か選べない。

 

僕は正直ThinkPadの強みとして高解像度のディスプレイがあると思います。

しかし現在のThinkPadを販売するLenovoのサイトですがこれね、

米沢生産だと解像度変更ができないんですよね。

なんでなのか全くわからないのですが…

 

米沢生産のディスプレイ生産ラインが確立されていないのでしょうか…。

 

ThinkPad X1 Carbon カスタマイズ画面

Product Configurator Page | レノボジャパン

© 2018   lenovo. All rights reserved

 

これ…一番やってはいけないことだと思うんですよね。

僕が考えているのはどんな時でもちゃんとしたものを

手に入れられることが当たり前というか…。

 

じゃあ中国生産を選べばいいじゃん!!

 

となるのは当然の考え方だと思うのですが…

違うんですよ。これ実は米沢生産しか選べないんですよ!!

 

ThinkPad X1 Carbon カスタマイズ画面

Product Configurator Page | レノボジャパン

© 2018   lenovo. All rights reserved

 

なんで米沢生産しか選べないようになってるんだよ…。

中国生産は…?

いやまぁ正式に言うと中国生産も選べるのですが

 

ThinkPad X1 Carbon カスタマイズ画面

Product Configurator Page | レノボジャパン

© 2018   lenovo. All rights reserved

 

なんで第6世代(SkyLake)のCPU

しか選べないんだよ!!

 

おかしいでしょ!?

 

他の同一製品はほとんど第7世代(CabyLake)なのになんでや!

そろそろ新しい世代のCPUが出ようとしている時期に入れ替えしないの。

ThinkPad X1 Carbonって正直そんなに安くはない製品

だからこの選択肢はまずいんじゃあねぇのか…

 

ThinkPad X1 Carbon 

 

中国製品は別に悪いどころか全然問題ないゾ!

 

皆さんは中国製品にどんな印象を持っていますか?

 

  • 信頼性が全くない。だまされるんじゃないか…
  • 位置情報筒抜けなんだろ、どうせ住んでる場所ばれるんだろ?
  • 安いんだからどうせすぐ壊れるんだろ?

…うん。

 

全部違います。

 

皆さんGoogleアカウント作っていますよね?

分からなかったらGmail使っていますよね?

もっと分かりやすく言うと@gmail.com使っていますよね?

もうその時点でGoogleに情報筒抜けです。

 

ちなみに僕はHuaweiタブレットを約半年かなり雑に使い続けています

全く壊れる気配がありません。他メーカーの外カバーはバキバキです(半ギレ)

毎日デレステの使用で2時間近く連続でつかうこともあるのですが驚くほど

熱くならずにパフォーマンスも低下せずに長いこと使えそうです。

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

デレステ高負荷がかかるソフトなので高熱になることが多々あります。

その際にサーマルスロットリングという現象が起こります。

サーマルスロットリングとは簡単に言うと

 

熱かったので冷やしました(半ギレ)

 

という現象…というか機能なんです。

 

でもHuaweiさんのタブレット全くといってもいいほど発熱しないんです。

そしてその時の負荷情報を見てみても全く暴走してないんですよね。すごい

ぶっちゃけた話ね!AQUOS SHV33のほうがよっぽど発熱するんですよ!

サーマルスロットリングが機能しないスマホってあるんですかね?

 

AQUOS SHV33 mini

主な特長|AQUOS SERIE mini SHV33|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ

 © 2018 SHARP CORPORATION

 

まとめ

 

うん、もちろん注文してくれたお客さんには早くものを届けたい

という気持ちはわからなくはないのですが個人的にはしっかりね

高解像度のディスプレイが確保できてから出荷なり

なんなりしたほうがいいと感じましたね。

 

せっかくLenovoの製品は素晴らしいものを作っているので

ぜひ頑張っていただきたいですね。

 

まぁ今の総評としては

 

ちょっと(センスが)ズレてるかな…

 

以上、クマガイさんでした。

 

 

もう記事のリメイクキツイ

 

面白かったら☆お願いいたします!!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com