イリュージョニスタ!について称賛!!!!!!!!

 

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

 

f:id:Kumagai:20170909201607j:plain

 

今回のイベントはどうでしょうか?前回の「双翼の独奏歌」はボーダーが

かなり高めに設定(?)と言うのは少し違いますか。競争率が高くてギリギリ

蘭子が手に入らなかった方もいらっしゃったみたいで…。僕はSSRがまだ各種

5人ずついないので(Co3人Cu2人Pa3人)上位のSRは全然戦力になります。

 

 

追記:懐かしい。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

f:id:Kumagai:20170909200659j:plain

 

 

追記

揃いました

 

 

f:id:Kumagai:20170909200636j:plain

 

 

それでまぁイベント始まる前に蘭子ちゃんを育て終わって、

 

いざね

イベントが始まって取り合えずコミュをみて今回は

 

ちゃんみおいるやんけ!

 

 

なり、まゆもちゃんみおもいるのに楓さんはどこ行った。

二周年目はンミナミィとまゆ、ちゃんみお、ふみふみ、幸子。

 

 

 

 あ、あれ

 

 

 

 

イリュージョニスタ難しい…難しくない?

 

 

畜生…最近のイベント本当になんなのだ!!

双翼の独奏歌は曲は置いといたとしてもこっちも譜面きっついし…。

僕のスマホ発熱しすぎ、画面小さすぎでまともにプレイできないので

仕方なくタブレットでやってるんですが

 

8インチのタブレットは横幅でかすぎる…。少なくとも7インチくらいが

ちょうどいいのかもしれませんね…というのも

指がとっさに端から端まで届かないんですよ。イリュージョニスタは

同時押しが多い+同時端押しがとても多いのでもはや収集がつかない!!

 

KawaiiMakeMyDayは個人的にすごく楽しかった譜面で(かな子の譜面好き)

指に対して無理な運動をさせることなく、実にリズムゲームらしい譜面でした。

ただ、前回の双翼の独奏歌にしろ、今回のイリュージョニスタにしろシビアな判定が

比較的多い気がする。

 

 

僕が下手と言ってしまえばそれで終わりなのですが…

 

 

まぁ、でも各方面を見ると

双翼の独奏歌は譜面に関して賛否両論な感じでしたが

イリュージョニスタは比較的適正難易度の印象を受けますね。

もしかしたらiphoneの人だったら意外と取りやすい譜面なのかもしれません。

 

僕も今のスマホの機種代金が終了したらAQUOS Rになりますね。

 

僕の大学に

 

MAS+もすべてフルコンしている豚さんがいる

 

のですが

 

最近のイベントはMAS+よりもMASTERのほうが面白い譜面が多めらしいです。

僕はまともにMAS+が出来ないので何とも言えないのですが…。

 

 

無理やりスライドを埋め込もうとしているので

逆に縛りになっているのかもしれないですね。

 

追記。

フルコンしました。

タブレット勢は中指必須です(主観)

 

 

デレマスを支える作曲陣たち

 

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

 

僕は特に曲を聴く前には作詞作曲者を気にする方ではないのですが

今回はどうしても作曲者の名前が目に入りました。

田中秀和さん…ですか。M@GICやススメ☆オトメ、Star!!などもはやデレマスには

欠かせない作曲家となっています。僕は好きです。

 

多忙だとは思われますがデレマスの楽曲にもう少し積極的に

参加して欲しいかなぁ…と言うのが本音ですね。井上拓さんにも言えるのですが

せっかく「当たり」の楽曲を作成できる方々ですのでかなり我がままですが

頑張って作曲作詞してください、なんでもしまむら

 

 

あ、そうだ(唐突)

 

 

僕が個人的にこの人が作曲すれば間違いなしだろうと思っている方々はこちらです

 

  • 石濱翔さん(Tulip、BEYOND THE STRLIGHT Kawaii make MY day!)
  • 田中秀和さん(STORY イリュージョニスタ M@GIC Star!!
  • 俊龍さん(咲いてJewel Yes! Party Time!! Snow Wings)
  • 井上拓さん(Romantic Now Hotel Moonside アップルパイ・プリンセス RadioHappy)

 

完全に好みと偏見が混ざりに混ざった選抜なのですがたぶんこの方たちは

いつ作曲の依頼が来ても素晴らしい楽曲が作れると信じています。

信じていますよ。

 

イリュージョニスタの素晴らしさについて

 

さあ、そして今回イリュージョニスタを作曲した田中秀和さんですが

二周年目スタートにふさわしすぎる人物だと

僕は曲を聴いて思いました。

 

シンデレラプロジェクトの始まりを作り、幕を閉じた方ですね。

アニメはこの人なしでは最早、やる意味さえなかったでしょう。

 

それくらい僕にとってもデレステ、デレマスユーザーにとっても偉大な存在

である田中さんは

本当に素晴らしい曲を提供してくださいました。

個人的には前回がいまいちだったためなおさらそう感じてしまいます。

サイゲもデレステサイドも委託に頼り切っていたのかもしれませんね。

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

今回の楽曲のポイントを僕なりにピックアップしてみました。

 

  1. 二周年目というスタートなのでお祭り気分を味わえるような曲にしてほしい
  2. 未央がセンターを張るので未央が比較的歌いやすいような曲
  3. 管楽器(トランペットなどの楽器)やストリングス(ヴァイオリンなどの弦楽器)
  4. 譜面が難しくなりそうな曲

 

二周年目というスタートなのでお祭り気分を味わえるような曲にしてほしい

 

これはそのままな感じがします。本来は五人というメンバーの指定にも関わらず

まさかのMVではランダムでキャラが場外に登場します。すごい

五人と言う制約はゲームバランスを崩してしまうので変えないとは思いますが

これから場外枠は何かしらつけてくれるかもしれないですね。

 

未央がセンターを張るので未央が比較的歌いやすいような曲

 

特に未央に関しては出だしが躓いたら大失敗なので

かなり慎重に作った感じがします。

他のアイドルのパートが雑でも良いということではないのですが最後のトリ部分

Have a Goodnight♪」はこのメンバーだと未央以外は厳しかったと思います。

 

別に未央ももちろん好きだし他のメンバー…というか今回はTOP10勢がいないので

特に贔屓みたいなものはありません。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

みんな平等です。仮にも僕が好きなメンツが

いたとしても「正しい位置」に配置されると思えなければその曲は駄曲になります。

イリュージョニスタという曲のセンターが未央になるのは必然だったと思います。

 

最後のセリフ部分はまゆも似合いそうなものですが

その場合はまゆがセンターを陣取り歌わなければいけない…

と言うことを考えると厳しいかなって…。

 

先述の通り、あそこは開幕の大事なワンフレーズです。

パッション系の未央と違い

まゆはセクシー系なので少し曲のイメージとはかけ離れてしまうかな。

という感じ。

 

 管楽器(トランペットなどの楽器)やストリングス(ヴァイオリンなどの弦楽器)

 

と、言えば何を思い出しますか?

僕はAcidBlackCherryの「黒猫」、

ノーナリーブスの「Love Together」や

おジャ魔女どれみのOPなどなど…

 

世にはストリングスや管楽器を巧みに使った楽曲がたくさんあります。

ロックな感じの曲でも冒頭やメロディーで用いてる曲もありますね。

 

ちょうど今僕が後ろで作業用の曲として流している曲にSonicのBGM

 


Knight of the Wind by Crush 40 (Main Theme of Sonic and the Black Knight)

 

がありますが、これもバックでストリングスが

たくさん使われてます。

 

逆に管楽器を多く用いたロックの曲はB’zの曲でよくあるかもしれませんね。

 

「Las Vegas」「ZERO」「Love me I Love You」「銀の翼で翔べ」などたくさん。

 


B'z / ZERO


B'z / love me, I love you


B'z / Las Vegas

 

皆さんも今度自分の好きな曲を聴いたりするときにストリングスや管楽器を

意識して聞くと面白いかもしれません。

 

この方は適材適所に音を散りばめるのがうまい印象を受けます。

例えば、管楽器やストリングスにおいて言えることなのですが

どうしても手を抜いて作曲をしようとすると

リピートをしたりして生気を感じられないバックになります。

 

田中さんはどうやら聞いた感じではリピートは使っていないように感じます。

ドラムやベースなどのリズム隊はむしろリピートを崩してしまうと相当な技量が

ないと表現は良くないですがショボくなってしまうのです。

今回のこの楽曲はテンポに合わせてベースを

打ち込んでいるように聞こえますがどうですかね?

 

まぁ、実際どこまでを打ち込みで作っているのかはわからないので難しいですが

基本的にはギターを打ち込みしている方はあんまりいないのでは…?と感じます

なぜならギターと言うのはクセが強すぎる楽器であらゆる奏法があるのですが

どうしても打ち込みでは単調で間抜けな音になってしまうんですね

 

最近ではとても高額ですが(DAWソフトよりも高い)

本物のギターのような演奏をできるソフトもありますが

やはり生の人間の上手い下手は置いても面白い音には程遠いんですよね。

 

手癖が全く感じられないので…それならもう

ギターのソフトを買うくらいだったらギターを購入して引いた方が…。

 

譜面が難しくなりそうな曲

 

自然にストリングスや管楽器を使うと単純に音が増えるので譜面は作りやすくなり

やりすぎてしまう。それが今回の763コンボとかいう曲悪コンボ数。

本当にMASTERなんですかねぇ…。やっとフルコンしたけど本当にたまたまです。

たまたまタブレットがロングノーツを受け入れてくれてフルコンできました。

 

田中さんは一体どんなオーダーを受けたんでしょうか。

インタビュー記事とかあるならば是非読みたいのですが

極秘記事ですよねぇ。

声優のインタビューは個人的に興味はないのですが作曲者はありありですね。

どうやって作ったとかでも好きなんですが、当時あった出来事とかも見てみたい?

 

声優は「キャラとして」その世界に登場していますが

作曲者、作詞者と言うのは「本人として」その世界に乗り込み

 

まるでアニメやゲームの世界にももうひとりの自分を作れる

特別な存在だと持っています。であるから作曲者、作詞者は

少々きつい言い方になりますが曲に責任を持たねばならないと思います。

 

えっと、この言い方だとまるで僕がさっき挙げた四人が出来てないみたいな

感じになってますが、逆ですよ!!

むしろこの方々には脱帽ですよ。頭が上がりません。

 

特に井上拓さんには僕が担当の奏の楽曲を作成したこともあり

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034速水奏

 

 

とても、とても感謝しております。

是非、そのほかの楽曲も作ってください…おねがいします…。

 

追記:むぅ~~~りぃ~~~

 

イリュージョニスタの魅力を語ったつもりなのですがまだ、フルの楽曲を

聞いていないので両手を広げて「はい、最高でした」とはまだ言えない状況です。

かなり昔になりますが進撃の巨人のOPがそうでしたからね

失速感が僕の中ではとてつもなかった気がします…。

 

もっともっと何か書きたいのですが、僕の今の頭の中では上手く整理されていないのと

この後はてなブログで文章の組み立てをするのに

 

4000文字を超えてるのは精神的に

全然よろしくない

 

のでそろそろ打ち切りにさせていただきます。

双翼の独奏歌のときにはコメントしてくださった方がいましたが今回はどうかな…?

 

楽しみです。

 

以上、クマガイでした。

 

今、記事リメイク中です。

この記事で死ぬかと思った

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com