クマガイさんのちょっとズレてるかな

クマガイさんのちょっとズレてるかな

持ち運び便利、スティックPCと新たなコンピュータ

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがでしょうか?クマガイです。

 

 

最近は起きたら自動車免許のことが頭によぎってとっても憂鬱になります。

それと首が寝違えたわけではないと思うのですがすごく痛いです。

また肩こってきたかなぁ…。肩回しはしているはずなのですがどうしても痛い!!

ああ、もしかしたら運転のしすぎなのかも。二時間連続だし…。

 

ああ、今度は運転する人のすごさについて語りましょうかね。

今まで何にも苦も無く僕の父親が運転していたものですからそういうものなのかと

実際まだ二回しか乗っていないので感触なんてなんもつかめませんが

少なくともMT車は教習所を出てから運転することは二度とないでしょう。

 

 

f:id:Kumagai:20170905144459j:plain

かなしいなぁ・・・

 

 

さぁ、僕が好きなロマンがあふれて仕方ないデバイスを紹介していきましょうかね!

そういえば皆さんはPCといえば何を想像しますか?

ノートパソコン、横にでかいのがあるデスクトップパソコン、スマホ…?タブレット

パソコンという範囲ならばスーパーコンピュータもあります。維持費のほうがかかりそう。

 

スティックPCって知ってる?

 

スティックPC、聞いたことある人のほうが少ないかもしれないですね。

とても似ている商品としてあるのがMac miniですかね。持ち運ぼうものならば

Mac Proも選択肢に入ってくると思います。持ち運ぼうとするものならば!!

基本的には「楽に」持ち運びができるPCが良いですよね?

 

f:id:Kumagai:20170905161041j:plain

 

ちなみに公式HPからMac miniになります。

小さくてかわいらしい。のですが今の時代のPCには少し追い付いていません。

というのもそこまで小さくもなければ性能も高くないしMacのディスプレイも

備わってないし…。ぶっちゃけWindowsでいいんじゃねぇかみたいな。

 

 

Mac miniと結構似てて違うもの、それがスティックPCなんですけども

いったいどういうものなのかを想像しやすいように形の似てるもの挙げますか

USBメモリー~

たぶん、これが一番しっくりくる例えだと思いますね。

 

f:id:Kumagai:20170905165300p:plain

f:id:Kumagai:20170905165328p:plain

 

インテルの公式ホームページから

 

あの棒状のスティックですか。そうあの棒状のスティックをもう少しでかくしたやつです!

実際にはそいつにBluetooth無線LANカード(?)USBの差込口があります。

それにいろんなデバイス(マウス、キーボード)を繋げて動かすわけですね!

でもなんかめちゃくちゃ重要なもの何か足りてない気がするんですけど何ですかね。

 

 

・・・

 

 

あ。画面。

 

そう!!スティックPCは別にプロジェクターではないので画面がありません。

じゃあどうやったら画面映せるんだよ!!ふざけんな!

暴れんなよ…暴れんな…みんなはパソコンを他の画面に出力するのはどうしているかな?

f:id:Kumagai:20170826201820j:plain

Dsub?VGA、DVI…f:id:Kumagai:20170821221028j:plainHDMIだろ?

 

 

そう実はこのスティックPC、頭のところにHDMIの端子がついてるんです

それをどうするのか。画面にさすんです。

画面なら何でも構いません。それがテレビだろうがモニターだろうがHDMI

ついているならばどんなものでも出力できます!

 

 

f:id:Kumagai:20170905165340p:plain

 

 

いったいどんな人が使うのか

 

 

 

これ結局誰がこんなの使うんだよってなりますね。別にノートパソコンでいいじゃん!

違うんですよ…考えてみてください…ノートパソコンが家にあるとばれるじゃないですか

PCは欲しいけど…高いのは買えないし…場所をとりすぎるのも邪魔だし…

それに加えてデータの中身も秘密にしておきたいしでも外付けは

 

そんな方にとってもお勧めできるのがスティックPCなんです!!

だってこのスティックPC出力装置にさすだけでパソコンになるんですよ!!

なんといえばいいのでしょうか?

大人になってから自分の秘密基地を持つような感覚と言ったらいいかもしれません。

 

僕はノートパソコンやタブレットがあるので、てか言ってしまえばデスクトップパソコン

持ってて、大した性能ではないのですがそっちのほうにいろんなデータがあるので…。

でもね、皆がみんなそういうものを持てないんですよね。

 

  • ゲームを一回一回しまってる
  • 公に出来ない(諸事情)
  • 部屋が狭かったり。

 

だからそんな方にお勧めできるのはスティックPCなんですね。

ビジネス使用が少し考えにくいのですがどんな用途があるのでしょうか?

Office付きのスティックPCが発売されているみたいなのですがどうなんでしょう

僕はいまだに「秘密基地的」な役割しか見つけられないんですよね…。

 

 

もうひとつのカードPC

 

今、簡単に持ち運びできるPCと言えばスティックPCが挙げられるのですが

実は新しいPCが発売されようとしています。それが

Compute Card」というPCでございます!!

これ滅茶苦茶うっすいPCなんですよ!なんと5mmしか厚さがないんです!

 

f:id:Kumagai:20170905165527j:plain

japanese.engadget.com

画像お借りしました。

 

しかもこのComputeCardは今のところもし中身が古くなっても

あたらしいコンピュータ部分のみを入れ替えることで最新のPCになってしまうようです。

これどのようなことかと言うと今までPCというのは3~5年経ってしまったら

どうしても経年劣化や動作が重くなったりなどで買い替えなくてはいけませんでした。

 

 

しかしこのCompute Card、まるで石鹸液やシャンプーの詰め替えのように

中身を詰め替える最新のPCへと変化してしまうのです!

これって凄くないですか?そんなに安くならないでしょ…?と思っている方。

いやいや、そんなことはないと思いますよ!

 

PCの部品というのは結構高価なものが使われていているんです。何故ならば

劣化したり発熱←大事!したりして故障するのを防ぐためなのです。

だからPCの外側のケースも熱がこもったり溶けたりしないように工夫されているのです。

しかもたった5mmのケースで。そう考えたら外ケースも高く思えません

 

そう!僕はスティックPCのご購入を検討されている方はComputeCardも少し

少しだけ、頭の隅っこに置いといてほしいかなぁと思っています。

ComputeCardの素晴らしい点の一つはこれでわかりましたね。

もう一つ素晴らしい点があるんです。これは大学生でも高校生もです。

 

持ち運びが滅茶苦茶便利である。セキュリティが増す

 

これ凄いことで実は今のパソコン、ハッキング対策をしていなかったら

PCに入ることってすごく簡単なんです…。それこそ中学生でもできるくらい。

しかし、このComputeCardスマホのようなもので肌身離さず持つことが簡単です。

こいつにしか情報が入っていないのでこいつが奪われない限りは個人情報保護になります

 

OSは最新のWindows10になりますのでWindowsDefenderだけでもかなり上等な

セキュリティになります。特にこだわりのない方Windows10にすることを

僕はいつも強く奨めているのですが全然いうことを聞かないWin8ユーザーや

Win8.1ユーザーがいることも事実ですね…。

 

どうやってランサムウェアから守ってもらったのかわかっていないのでしょうか…。

 

まぁ、それは置いといてComputeCardが対応されているディスプレイが設置されている

のみで接続ができ映し出されるこの機能は家でも適応されます。

つまり、学校では対応してるディスプレイで接続、家でも対応しているディスプレイで

接続ということはCardを持ち運ぶだけで良いという楽さ!

 

 

f:id:Kumagai:20170905170915j:plain

 

僕の大学もそれくらいしてくれたらいいのになぁと思いますよ!本当に!

だってこいつがあれば別に他のもの必要ないんですから!

え?

あ、まだ発売されてませんでした(半ギレ)

 

 

とりあえず!持ち運びが楽なディスプレイのないPCの面白さ

なんとなくわかっていただけたでしょうか?

まだ発売は先だと思いますが僕は新しい学習環境のひとつとなってゆく気がします。

続報をワクワクしながら待っています!

 

 

次回!

 

 

 

真面目にブログ方針