クマガイさんのちょっとズレてるかな

クマガイさんのちょっとズレてるかな

RazerBlade触ってきたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんばんは。ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

またまたやらかしました。

今までね。RazerBladeStainlessって散々言ってきたんですが

正式名ね

Razer Blade Stealth、つまり「レイザーブレードステルス」って読むんです。

 

すいませんでした!!!!!!!!

 

f:id:Kumagai:20170818231747j:plain

確かに最初ね、ステンレスって確かにあるけどステンレスってあのサビないやつ?

よく考えると自転車とかに使うやつ?パソコンに使うの?ってずっと思ってましたが

特に気にしないでタイピングでカタカタやっていたわけですが

うん。

 

f:id:Kumagai:20170815201244j:plain

ちょっとは気にしようや…ってかよく見ろよ!!!って言う…。

 

 

 

まぁ、色々調べた結果重大なミスを犯していたわけですが実は僕

RazerBladeに触っていたわけではないですよ、ぶっちゃけた話。

ネットのホームページやらいろいろな解説サイトを見て憶測で書いていたわけですね。

スペックや価格帯だけで見たら安いし、素晴らしいLaptopだと思っていました。

 

 

 

・Razer Blade Stealthについて実は誤解していた?

 

最近になって近くの店舗…僕は北海道に佇んでいるので必然的にドスパラ札幌店になる

のですが最初見つけるのに苦労しましたね。実はすごく目立つところに置いてあるのですが…。いやぁ…あそこにはキーボードマウスのお試し操作しか

できないと思っていたのでまさか1Fのフロアにおいてあるとは…。

 

奥のほうに進むとミドルタワーで動いているPCの向こう側にあるんですよ。

僕の気持ちとしてはRazerの画面を表示したモニターを置くとただのデスクトップと

誤解される恐れがあるので素直にRazer BladeProを置いたほうが見栄えがいいと思います。すんごいただのダメ出しになっていますが…

 

 

f:id:Kumagai:20170821220901j:plain

 

 

 

さて、肝心のさわり心地、見た目ですが

結構長い時間そこに居座って(迷惑)タイピングしたり色々試してきたりしました

このブログは別に媚びを売るためにやってるわけではないので正直に言います。

Razer Blade Stealth。おすすめできません。

 

一方でRazer BladeはとてもおすすめできるLaptopだと思いました。

こちらのほうは全くのノーマークで特に調べてもいなかったのですが…

HPの売り文句に「驚くべき薄さ」っていうのがありましたが

まさにその通りだと思います。本当にGTX1060が搭載されてるのかと思うほど。

 

さあ、詳細を話していきましょうか…

 

・Razer Blade Stealthについて

 

こいつはかなり期待外れでしたね…確かにキーストロークのことは皆無。

ポータブル、持ち運びに便利、指先で変わる色彩の世界…。

確かにその通りです!その通りなんですが…

キーボードがね、うん。

f:id:Kumagai:20170730134847j:plain

 

f:id:Kumagai:20170805222312j:plain

f:id:Kumagai:20170805222326j:plain

 

確かにゲーミングキーボードを意識したカチカチ音は素晴らしいと思います。

というのもRazerのパソコンをわざわざ買うくらいなのでゲーム好きでしょう

家に帰ったらRazer Coreをつなげてゲームプレイをするのも良しでしょう。

そう。ただね、カチカチ考えてください。

 

うるさいだけです。

 

周りからしてみればたまったものじゃありません。

RealForceは周りのことを考えた業務用のキーボードということが良くわかります。

ゲーミングキーボードは結局自分の満足する音なんですよ。

たまに大学でもゲーミングキーボードありますが正直不快です

 

 

f:id:Kumagai:20170803005429j:plain

 

 

ゲーミングキーボードが悪いというわけではありません。さっき言った通り

自分は満足できる音を出すことができます。カチカチカチカチ…

確かに打ってる本人は気持ちいこと他ないですよ。マウスも一緒です。

ただ、周りに人がいるとなれば別ということです。

 

恐らくこのPCはビジネス用にも使う目的があるのでしょうが

ビジネス用では使えません。軽さ性能云々ではなくて単純に

キーボードが不快なのです。ゲーミングのキーはカチカチします。

モバイルノートのビジネス用途では必要ないんです。

 

そしてベゼル幅について。

最近のLaptopは極狭ベゼルが流行っています。実際にそのほうがクールに見えます。

なんだ、そんなことで評価すんなよ…って思うじゃないですか。

見た目を気にしてきたRazerが見た目を削ってどうするんですか!!!!

 

マウスだってキーボードだってなんだって見た目重視に作ってきたRazer

こんな醜態をさらしていいのですか!もっとちゃんと作ってください!

Appleと同じようなメーカーに成り下がらないでください!

もうベゼルなんてもはや感じられないほどのPCをお願いします!

 

というか、むしろタッチパネルなんて必要ないので

有機ELでも採用して他のパソコンを圧倒させてください。

これがRazerか…勝てないな…」とモバイルノート界を震撼させてください。

薄さは素晴らしいと思いました!

 

 

 

・まさかの意外や意外Razer Bladeが良かった。

 

そう、僕Razer Bladeのことは全く興味なくて。というのも

僕が求めていたのは軽いLaptopだったので1.8Kgあるし購入候補には

入れてなかったのもあり全然注目していなかったのですが

こちらのほうは結構素晴らしい出来で驚きました…

 

ここまでの性能になるとベゼルは気にならないレベルなのでこの際は良いです。

あんまり売りがなく一見やる気がないようにも見えるのですが

これ…良いですね。この値段でGTX1060が入り、RAM16GB、ストレージは選択可能。

I7-7700HQを搭載…Stealthがひどいだけにこっちはすごい。

 

残念ながら日本で発売するのはFHDのディスプレイのみとなっていますが

ゲーミングノートという役割の中では十分な解像度なんです。僕はゲームをするときに

24インチのモニターを使ってプレイしていますが十分すぎる解像度です。

それで14インチのディスプレイとなると十分でしょう!

 

やっぱり手ごたえが違うと感じた理由は14インチであることだと思います。

そうなんです。結局13.3インチ12.5インチもインチ数が少し足りないのです。

確かにRazer Bladeはベゼル幅は狭いとは言えませんし、軽くもないです。

でも14インチという画面は一度見てみればわかります。絶妙なインチなんです。

 

上記の通り多少のマイナス点はあるのですがそれを遥かに補い、超えてくるまでの

プラス点が多くあるのがこのRazer Bladeの利点だと思います。

僕がもし現時点でゲーミングノートパソコンを購入するならば確実にこちらの

Razer Blade 2017に手を出すと思います!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

え?Razer Pro?

 

f:id:Kumagai:20170805205145j:plain

あれはねぇ…。ちょっと…。あんなの買うくらいだったらデスクトップの

フルスペック買ったほうがマシというか…そもそも50万円もするノートパソコンって…。

僕の教授が若いころのMacintoshレベルの値段じゃないか!!

あの…青とか赤とかいろんな色があった時のやつ!!

 

f:id:Kumagai:20170827222821j:plain

 

そう、これ。

今見るとなんか可愛らしい見た目してやがるな。

この青色のiMacだったら起動なんてしなくてもいいからちょっとインテリアとして

欲しい気持ちあるかも…。インテリアとして欲しいとかもう、重症だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度こそまとめ

 

さぁ、今回は憶測だけじゃなくて実際に触ってきたわけですが

いざ触ってみると印象が全く異なって大変でした…あやうく通販だけで済ませようとしてましたからやっぱり現物は見たほうがいいですね…。どうしてもドリキンさんの動画見てると全部カッコよく見えてしまうんですよぉ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

そろそろ僕も新しいノートパソコン欲しいですたい…。

もちろんデスクトップパソコンパーツの性能を見てニヤニヤするのも面白いんですが

やっぱりね、パーツだけじゃ意味ないしね…加えて高いしね…

その分やっぱりノートパソコンには魅力が詰まってますよねぇ

 

治験も落ちたし!

次回!!

 

うんち!