マウスを勉強しよう…。僕のオススメはLogiCool?Razer?

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがでしょうか?クマガイです。

 

 

 

クマガイさん、マウスを知らない

 

僕ね、マウスのことは何にも知らないんですよ。

 

ていうのもこの前の記事でキーボードはREALFORCE一択と話しましたね。

キーボードに関しては自作か「東プレ」からしか買わないですね。

キーボードは高ければ質が良くなるのですがマウスはそうじゃないみたい

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

 

ひで「ほんとぉ?」

おじさん「おう、ほんとだよ、おじさんはお前と違って嘘、つかないからな」

 

 

でも、マウス勉強するにしても何を

勉強すればいいんだ…?

すごく漠然としててよくわからないゾ…

 

そもそもパソコンの部品って難しくて覚えずらくてね…

特に自分の得意じゃない分野ね!

全然項目とかみてもわからないんですよ…。

しかもマウスってボタン2個だったり12個だったり…。

 

調べてやっぱり一番最初に出てくるのはRazerのマウスですね。

その次にLogicool…あと何かあったっけな…わからねぇ…。

ああ、あとbuffaloか…そういえば今使っているマウスbuffaloだったかも…。

 

マウス

 

すっげぇ汚くなってる、はっきりわかんだね

 

このマウスなんか妙に光沢激しいし

指紋があまりにもつきすぎて

正直ね。

 

だっせぇ!!!!!!

Buffaloさんごめんね!このマウスダサいです!!

 

あとこれ静音マウスなのに最近効果切れてきたのか知らないけどね!

 

めっちゃカチカチするねん…

 

 

ですので、もうすぐガタが来て動かなくなるんじゃないかと予想しています。

静音性が失われるだけでなく、マウスの反応すら悪い状況。

結構強く押し込まないと反応しないわ、マウスが軽いから飛んでくわ。

デスクトップを買ってから使い続けて限界が近いようです。

 

安物買いの銭失いってこういう事言うんかなぁ…。

 

てことで僕そろそろマウスを変えたいと思っています。

ただ、ここでの選び方の基準ですが…

 

 

ぶっちゃけ「人による」のではないかと思います。

 

 

 

そうなんです。

人の手って大きい人もいれば小さい人もいます。

太い人もいれば細い人だってもちろんいらっしゃるわけです。

 

 

Razer

 

Razer Mamba

Razer Mamba

ゲーミングマウス

 
kumagai114514.hatenablog.com

 

以前、Razer Blade Stainlessを紹介いたしました。

その時にRazerも紹介したと思いますので過去記事を見てください。

今回はマウスの事を掘り下げていきますのでよろしくお願いいたします。

まぁ…でもRazerってマウスが主なメーカーな気がします。

 

ゲーミングキーボードも勿論、有名なものが多いのですが

いや、キーボードも十分有名で皆さん使ってますね。

僕の友人はどうだったかな…。Razerだっけか、キーボード。

Real ForceのRGBモデル気に入ってた感じがしたけどどうだったか…

 

ただ、僕としてのRazerの評価は「結構低め」です。

と言うのも僕はPCゲームをするにはするのですが…どんなときも

ゲームパッドを使ってゲームしていますのであまり

ゲーム用途のキーボードって使わないんですよね。

 

加えて、一般用途で考えるとRazerは正直な話

 

全く向いていない」と僕は思います。

 

 

そんなことはない。一般用途でもRazerは使いやすい」という人もいます。

 

 

しかし、それはRazerのマウスに「慣れた」ユーザーなんですよね。

普段使いの視点から考えるとRazerマウスのダメな点として

 

  • クリックが軽すぎる
  • ポインターが高性能すぎる
  • ゲーミングマウスなので高い
  • ボタンが多すぎる

 

って感じですね。ボタンが多いことに関するメリットはもちろんありますが

基本的に一般用途では使ってもボタン5つ(左右、戻る、進む、上下)くらい。

それに対してゲーミングマウスは10個以上あるので覚えずらいどころか

そもそも普通の用途で数十個のボタンを使う事はありません

 

僕としては全く気に入っていないですね。

 

Razer Mamba 2016 右手用 無線/有線ゲーミングマウス 【正規保証品】 RZ01-01360100-R3A1
 

 

LogiCool

 

G403

G403

 

gaming.logicool.co.jp

 

 

LogiCoolは僕が一番オススメするメーカーかもしれません。

安いマウスか高いマウスまで本当に様々な価格帯のマウスがあります。

ただ、一番上の項目にも書きましたが

 

高けりゃいいってわけじゃないのがマウス」なんですよ。

 

店員さんや友人にも聞きましたが、10000円くらいかけて買ったマウスが

とんでもなく「自分の手にフィットしない、軽すぎる、ポインターが悪い」

などなど…。メーカー側は推して推し勧めているのですが、やはり

ユーザーのニーズとちょっとズレてるかなって部分はあるようです。

 

ゴツいってことは複雑ってこと 

 

LogiCoolはマウスの形状幅がかなり広い印象を受けています。

例えば、かなりメカニカルなG900やG600、G502はゴツゴツしています。

もちろん、ゴツゴツしたマウスが好きな方もいらっしゃいますが

一般的にはゴツいマウスは好まれないものだと思います。

 

そしてきまぅってゴツいマウスにありがちな事が

 

「ボタン配置が多すぎるッピ!!」ってところです。

 

ゲーミングマウスの中には12個のボタンが左に搭載されていたり

マウスのスクロールするボタンにもボタンが追加されていたり…

恐らくゲームする人にとっては有効活用が出来るため使いやすいと思いますが

FPSでもやらない限り特に必要性は感じられません

 

G502

 

G502

G502

 

gaming.logicool.co.jp

 

 

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502

LOGICOOL G502 チューナブル ゲーミングマウス G502

 

 

G502凄くカッコいいんですけどね。

よく見て頂いたらわかるのですが凄く右側がわちゃわちゃしています(笑)

基本的にここを操作する指は「親指」ですので親指で操作する事を

考えるとちょっと憂鬱になってしまいますね。

 

あとAmazonリンク先での値段も優しい値段ではないですね

2018/5/10現在、12800円ですから中々手が出しずらい…。

多機能でカスタマイズが効くことはもちろんわかるのですが…。

 

G600

 

G600

G600

gaming.logicool.co.jp

 

 

 

いやぁ…こんなの笑ってしまいますよね(笑)

右側のボタン12個もあるとどれがどこのボタンなのか

正直なところ分からなくなると思うんですよ。

ゲームする人って大変ですね…。

 

一度店頭で触ってみたことがあるのですが僕には少し難しかったかな。

ゲームをやる人も熱中してくると発狂して一度に色んなボタンを

押しそうな設計ですので誤動作が凄そうですね。

全部で20個のボタンですか…。一般使用ではいらないですね。

 

G403

 

 

G403

G403

 

gaming.logicool.co.jp

 

 

 

こちらのマウスは僕が一番使いたいなぁ…と思っています。

一応ゲーミングマウスと言う枠組みに位置していますが

押せるボタンの数と言い、全然ゴツゴツしていない見た目と言い

公式サイトにおける凄く簡素な見た目と言い…

 

割と普通のマウス」ですよね。

値段は勿論、家電量販店に売っているものとしては高めですが…。

 

こちらも一度…ではないですね、もう何回も試していますが

何も変哲のないマウスなので手にものすごくフィットするんですよ。

僕は少し手のサイズが大きめなのでまたそれが良いのかもしれません。

ですので女性の方にはもしかするとフィットしないかもしれないですね。

 

あとこちらのマウス、重量を変化させることができるそうです。

10gほどの重りですが僕は恐らく入れるんじゃないかなぁ…

って思いますね。僕個人としては重い方が好きなので。

まぁ…一押しってことですね。

 

Zowie

 

ZA12

ZA12

 

まずこのZowieなんですが日本語のホームページが存在しないため

マスターシード株式会社というホームページからになります。

 

www.mustardseed.co.jp

ZOWIE - マスタードシード株式会社

 

もしかしたら日本語のホームページあるのかな。全く見つからないのは

それはそれどうなんですかねZowieというかBenQさん。

 

ということで紹介させていただきます。Zowieのゲーミングマウスです!

これ僕個人が触ってきた感触の話になるのですが正直なことをいうと…

Zowieが発売しているこのゲーミングマウスたちは

いい意味で違いがあまりないように思います。

 

だってみてくださいよ!これ!

 

ZOWIE マウス

 

 

 

見た目の違いがほとんどねぇ…。

 

全部黒の細長そうなマウスだらけじゃないか!

かろうじてEC1,2ってやつとその他のクルクル回すとこの違いは分かるゾ!

それと…なんだこれは

 

マウスコードホルダー



 

マウスコードホルダー…?

 

有線ケーブルの抵抗を解消し、リニアなマウス操作をもたらし、重量感と

携帯しやすいデザインで、また様々なマウスに対応しているとのこと。

 

なるほど

 

やば…やば…

分かんないね…

 

え、なんでしょう…簡単にいうと掃除機のコンセントコードを巻く「あれ」

みたいな感じなんですかね。ほら、あのボタン押すとブブブブブブブって言って

吸い込まれていくやつ。たまーに閉まる直前に上手にはねて体に当たるやつ。

 

あれ、痛い

 

そして触ってきたわけなんですが大きさは

FK1>FK2になり、ZA11>ZA12>ZA13になっています。

ZA11とZA13では結構大きさが違うように思えましたね。

僕は手がそこそこ大きいのでZA11

個人的には扱いやすかったかなぁ…って気がします。

 

EC1 EC2は僕が少し体、もとい手に合わなかったのか

掴んでいて気持ち悪かったですね。で、なぜなのか調べてみました。

 

ほう

FPS用に作られた感じらしいですね。だからか…。

 

まとめ

 

以上、なんとなーく目についたものとかを紹介してみました。

店舗サイトではないので結構正直に書いたつもりですね

そんなにRazerに対しては良い評価をしなかったんですけども

それは僕がFPSをやらないからであって…

 

皆さんがFPSをプレイする予定ならばRazer製のマウスを僕は勧めたいと思います!

 

ドスパラさんやツクモさんには度々寄ることはあっても

キーボードはReaForce以上に打ちやすいキーボードは

ちょっと僕には今のところ存在しないので

もちろん叩きもしないのですが(色々試した結果もありますし)

 

その時にはまだ迫真静音マウスくん

満足していたのでマウスのコーナーも見もしませんでしたね…。

 

ただ、今度からパソコン専門店に立ち寄った際には

せっかくなので触ってくるのも良いかもしれないですね。

キーボードはおそらく触らないと思いますが…

 

ツクモさんのノートパソコン売り場には

結構いろんな方がいるのですがゲーミングとパーツ店には

なかなかお客さんいないですね…

 

みてもわからんですもんね。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com