マウスを勉強しよう…

 

 

こんばんは、ご機嫌いかがでしょうか?クマガイです。

 

 

 

僕ね、マウスのことは何にも知らないんですよ。

 

ていうのもこの前の記事でキーボードはREALFORCE一択と話しましたね。

キーボードに関してはおそらくこのメーカーだけしか買わないんじゃあないですかね。

キーボードは基本的に高ければ質が良くなるのですがマウスはそうじゃないみたい

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

 

ひで「ほんとぉ?」

おじさん「おう、ほんとだよ、おじさんはお前と違って嘘、つかないからな」

 

でも、マウス勉強するにしても何を

勉強すればいいんだ…?

すごく漠然としててよくわからないゾ…

 

そもそもパソコンの部品って難しくて覚えずらくてね…

特に自分の得意じゃない分野ね!

全然項目とかみてもわからないんですよ…。

 

調べてもやっぱり一番最初に出てくるのはRazerのマウスですね。

その次にLogicool…あと何かあったっけな…わからねぇ…。

ああ、あとbuffaloか…そういえば今使っているマウスbuffaloだったかも…。

 

f:id:Kumagai:20170826194140j:plain

 

すっげぇ!!!汚い!!!!

 

このマウスなんか妙に光沢激しいし

指紋があまりにもつきすぎて

正直ね。

 

だっせぇ!!!!!!

Buffaloさんごめんね!このマウスダサいです!!

 

あとこれ静音マウスなのに最近効果切れてきたのか知らないけどね!

 

めっちゃカチカチするねん…

 

だからね、もうすぐガタが来て動かなくなるかなぁって予想はしてるのよ

だってねぇ…最近マウスの反応が悪いんですよ。結構強く押し込まないと反応しないし

しかもマウスがね、軽すぎてすぐどこかに行きたがるのよ。

もうそろそろデスクトップパソコンを一年半年使い続けて限界なわけですたい。

 

そしてね

 

あの

 

マウス選びなのですが

ぶっちゃけ言います

 

「人それぞれです」

 

本当ね、これに尽きますよ…あとで僕のおすすめのマウスもあるんですが手が

小さい人から大きい人、細い人から太い人さまざまなんです。

だからRazer信者の人も「これ以外ない!!」と声を荒げないでね?

暴れんなよ…暴れんな…

 

 

Razer

 

f:id:Kumagai:20171224223233p:plain

Razer Mamba

ゲーミングマウス

 

そう、以前Razer Blade Stainlessを紹介したときに

Razerを紹介した気がしないでもない!

だから今回はマウスのことだけを書き上げようと思いましたよ。

たぶん、脱線しないでしょう…

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

あ、しそう。

 

 

Macのキーボードが貧弱すぎるということで絶対脱線する。

 

ダメ!ダメ!

 

Razerのマウスは本当にたくさん出ていますねぇ…

ゲーミングマウス!!といったら

一番最初に出てくるマウス第一位に位置するほどのマウス!

良くも悪くもゲーミングマウスです。一般的な使用に関しては向かないと思います。

 

そんなことはない。一般用途でもRazerは使いやすい」という人もいます。

 

FPSをやらない僕からしてみるとというよりはしてないからこそ言えることは

一般使用では絶対にRazerを買わないほうがいいですね。

何故かというとクリックが軽すぎるんですね…指が触れただけでチッ…と打たさります。

つまりいろんな項目をクリックしたりドラックしたりの動作は向いてないんですね…。

 

LogiCool

 

 

f:id:Kumagai:20171224223412p:plain

 

gaming.logicool.co.jp

 

このメーカーは個人的にすごくお勧めです。しかし機種は限られます。

例えば、すごいメカニカルなG900やG600,G502少しゴツいので扱いにくいです。

なんでゴツいマウスがおすすめできないのかというとゴツいということは基本的に

拡張機能が搭載されていることが多いです。

 

ということは通常マウスのボタンが三つや四つのところ

ゲーミングマウスだとボタンが12個右についていたりなど恐ろしい構成に…

恐らくゲームをする人にとっては使いやすいのでしょうが

FPSをやらない僕にはいまいち複数ボタンの用途が見当たりません…。

 

そして僕が一番おすすめしたいマウスがこちらになります。

gaming.logicool.co.jp

 

G403というゲーミングマウスに位置しているのですが割と普通の見た目です。

それで使いやすさですが素晴らしいかったですね。

僕は野郎なので手が少し大きめですのでこの何とも言えないサイズは

素晴らしくマッチしました。

 

そしてなによりも

クリック感が重たい。

これ、ゲーミングマウスでは珍しいのですごいと思いますよ。

 

gaming.logicool.co.jp

gaming.logicool.co.jp

 

上からG900,G600になります。

 

Zowie

 

f:id:Kumagai:20171224224143j:plain

 

 

まずこのZowieなんですが日本語のホームページが存在しないため

マスターシード株式会社というホームページからになります。

 

www.mustardseed.co.jp

ZOWIE - マスタードシード株式会社

 

もしかしたら日本語のホームページあるのかな。全く見つからないのは

それはそれどうなんですかねZowieというかBenQさん。

 

ということで紹介させていただきます。Zowieのゲーミングマウスです!

これ僕個人が触ってきた感触の話になるのですが正直なことをいうと…

Zowieが発売しているこのゲーミングマウスたちは

いい意味で違いがあまりないように思います。

 

だってみてくださいよ!これ!

 

f:id:Kumagai:20170826214829p:plain

 

 

 

見た目の違いがほとんどねぇ…。

 

全部黒の細長そうなマウスだらけじゃないか!

かろうじてEC1,2ってやつとその他のクルクル回すとこの違いは分かるゾ!

それと…なんだこれは

 

f:id:Kumagai:20170826214902p:plain

 

マウスコードホルダー…?

 

有線ケーブルの抵抗を解消し、リニアなマウス操作をもたらし、重量感と

携帯しやすいデザインで、また様々なマウスに対応しているとのこと。

 

なるほど

 

やば…やば…

分かんないね…

 

え、なんでしょう…簡単にいうと掃除機のコンセントコードを巻く「あれ」

みたいな感じなんですかね。ほら、あのボタン押すとブブブブブブブって言って

吸い込まれていくやつ。たまーに閉まる直前に上手にはねて体に当たるやつ。

 

あれ、痛い

 

そして触ってきたわけなんですが大きさは

FK1>FK2になり、ZA11>ZA12>ZA13になっています。

ZA11とZA13では結構大きさが違うように思えましたね。

僕は手がそこそこ大きいのでZA11

個人的には扱いやすかったかなぁ…って気がします。

 

EC1 EC2は僕が少し体、もとい手に合わなかったのか

掴んでいて気持ち悪かったですね。で、なぜなのか調べてみました。

 

ほう

FPS用に作られた感じらしいですね。だからか…。

 

まとめ

 

以上、なんとなーく目についたものとかを紹介してみました。

店舗サイトではないので結構正直に書いたつもりですね

そんなにRazerに対しては良い評価をしなかったんですけども

それは僕がFPSをやらないからであって…

 

皆さんがFPSをプレイする予定ならばRazer製のマウスを僕は勧めたいと思います!

 

ドスパラさんやツクモさんには度々寄ることはあっても

キーボードはReaForce以上に打ちやすいキーボードは

ちょっと僕には今のところ存在しないので

もちろん叩きもしないのですが(色々試した結果もありますし)

 

その時にはまだ迫真静音マウスくん

満足していたのでマウスのコーナーも見もしませんでしたね…。

 

ただ、今度からパソコン専門店に立ち寄った際には

せっかくなので触ってくるのも良いかもしれないですね。

キーボードはおそらく触らないと思いますが…

 

ツクモさんのノートパソコン売り場には

結構いろんな方がいるのですがゲーミングとパーツ店には

なかなかお客さんいないですね…

 

みてもわからんですもんね。

 

以上、クマガイでした。

 

面白かったら☆お願いいたします!!

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com