MacBookおじさんについてちょっと意見言いたいかな

 

 

 

 

こんばんは。ご機嫌いかがですか。クマガイです。

 

 

 

今回はMacBookおじさんについて書き殴りますよ!

MacBookおじさんが今流行していますが

僕は非常に「面白い企画」だと思います

 

そうですね

完全に皮肉染みていると思います!

ただ、ひとつわかっていて欲しいのは

僕は、僕にとっては面白いということです

 

取り合えずMacBookおじさんとはなんぞや

 

そう、まるで知っているかのように切り出しましたけど

MacBookおじさん、知らない方多いかもしれません。

 

トレンドにのってたかな…?

 

僕の記憶では乗ってなかったと思うんですけど…

当時は結構ブロガー界では有名だった気がしますよ。

僕が知ってるから大丈夫でしょう。 

 

さてMacBookおじさんですが

勝手にリンクを張らせていただきますね

 

 

f:id:Kumagai:20180215154618p:plain

xn--macbook-t53fpd3a46d.com

 

 

イケダハヤトさんや、やぎぺーさんは有名な方だと思います。

 

追記:大河内薫さんも有名ですね(2018/1/8,突貫工事)

 

発端はイケダハヤトさんですね。Macをプレゼントする人です。

 

 

イケダハヤトさん?

 

えっと「まだ東京で消耗してるの?」で有名な方ですね。

よく炎上している気がします

 

Twitterでリプを送り付けるお世話焼きさんたちが

たちまちブロックされているらしいですね。

 

たぶん、僕のブログがイケダハヤトさんの目に入ると僕も

いずれブロックされそうですね

 

僕もイケダハヤトさんにMacBookProもらいたいものですが

僕にもくださいますかね。Macの批判記事ばっかり書いてるので

多分もらえないですね。

 

MacBookについて

 

まずMacBookについてですが

OS(オペレーティングシステム)がWindowsと全く異なります。

案外知らない人多いのではないのでしょうか?

みんな恐らくWindows使ってますよね。(圧)

 

実はOSが違うということは国が異なるってことくらい

深刻な問題なのでの日本に旅行してると思ったら

 

あれ?なんかアンコールワットが建設してあるぜ

 

みたいなくらい違います。

 

何が違うねん

 

何が違うというとまずキーボードが全く異なります。

 

あれ?Windowsキーがないよ!

当たり前です。Macです!!

 

BackSpaceがないよ!これに関してはビックリだよ!

半角全角がないよ!これ確かにちょっと不便

Shiftの位置はいいのですが問題はCapsLookと

Controlが真逆じゃないか!

 

でも仕方ないじゃん!Macだもん!

 

そうです!まずMacOSWindowsもどっちも使った

僕から言えばMacは絶対使いづらいです。

Macを馬鹿にしているわけではなくMacをまともに

使えているのは知り合いのYoutuberとアスペホモくんしかいません

 

kumagai114514.hatenablog.com

アスペホモ君についてはこの記事で書いてます

 

 

動画編集ができるでしょ!画像が綺麗でしょ!画面が綺麗でしょ!

 

そうです。確かにきれいです。ただ、Windowsの画面が汚いと

言うならば現存しているすべてのPCメーカーに謝ってください。

それはあなたが他のパソコンメーカーの努力をしらなすぎです。

 

てのは冗談でもないんですけど

確かにMacはグレアでもノングレアでもない液晶で

いわゆるハーフグレアで映り込みもほとんどせずグレアの

良さを良いとこどりしているので綺麗です。綺麗です!!

 

ただ、ひとつ言います。

Macだけではないということを皆さんには理解してもらいたいです。

家電量販店に行った際にsurfaceや今熱々のMate Book,XPSなどなど

タッチパネル対応の液晶をご覧になってください。

 

あとは使い心地ですね。

これは人によりますのでなんとも言えません。

正直Macはキーストローク(カチカチ感、押し込んだ感覚など)が

貧弱です。普段デスクトップのキーボードをがちがち打つ方にとっては

 

となること間違いなしです。PCゲーマーにとっては

Macのキーボードが好きな人は存在しないでしょう。

押し心地があまりにも貧弱すぎるんですよねぇ…

ちなみに僕のお家でのキーボードはリアルフォースを使っています。

 

 

kumagai114514.hatenablog.com

kumagai114514.hatenablog.com

 

Macである必要っていったい何ですか?

 

僕はMacを決して勧めていないわけではありません。

ただ、Macを使う理由を考えてください。

 

それ、Windowsでもできませんか?

 

絶対MacBook Proでないといけない理由はありますか?

 

僕は何回もいいます。

Macは使いづらいです

しかし、MacOSはとてもいいOSです。

Windowsとは異なりデザインソフトの面では秀でています。

 

ただ、Macというのはユーザーが圧倒的に少ないのです。

違います。デザインとかそういうことではありません。

MacOSの中身について知らない人が多いのです。

つまり何かヘルプがあったとに頼る人がいません。

 

Macは緻密に計算されているOSです。

洗礼されたOSであるがゆえの使いにくさってあるんですね

なれてしまえばなんともないんですけども

 

そんなのに慣れる暇があったら

創作したほうがよくないですか?

 

Macをプレゼントしてくれる方はある程度選定は出来ると思いますが

その人が本当にMacを使い続けるかどうかまではわかりません。

出来ればMacユーザーとして活躍してほしいものです。

ただ、Macは高額で売れます。

 

つまり、そういうことをしてしまう方もいると思います。

 

なので僕はMacBookおじさんたちに一つ言いたいことがあります。

ただ、ブログを書くだけならばむしろMacを使うよりも

使い慣れているWindowsを使用したほうが慣れている環境で

文字を打つことがしやすいと思います。

 

動画編集がしたいですか。画像加工がしたいですか。

 

それでしたらその用途に特化したGPUを搭載した

WindowsPCを勧めます。

Quadroはご存知でしょうか。デスクトップパソコンは

ノートを置いてけぼりにするほどの能力を持っています。

 

本当に動画編集や画像加工をしたいのならば小さいパソコンで

シコシコしているのならばストレスしか溜まらないと思います

少し調べれば出てきます。

デザインを何かしら学びたいのならば

 

 

三枚モニター(EIZO)と

Quadro持ちのほうがよっぽど幸せになりますよ。

 

 

イケダハヤトさんの言葉を借りるならば

 

「まだ低スぺのノートパソコンで動画作ってんの?」

 

Quadro搭載のデスクトップで爆速目指さない?」

 

 

と!

いうことで僕はMacBookおじさんを面白い企画とは

思っていても使いこなせるかなという考えのほうが強くなります。

つまりね、何が言いたいかというと

 

 

 

Windowsおじさん推します。

 

 

以上、クマガイでした!