クマガイさんの愚痴

クマガイの愚痴:ケングリフィー

巷で話題のMacBookおじさん。と偏見(ゴミくず)

こんばんは。

この前の記事ではyasuさんの容態が悪く気持ちがあふれリング

だったので感情の限り書きなぐりました。

 

kumagai114514.hatenablog.com

 

yasuさんのこととかよく知らなかった方には

申し訳ないです。

 

 

 

今回はしっかりMacBookおじさんについて書き殴りますよ!

MacBookおじさんが今流行していますが

僕は非常に「面白い企画」だと思います

 

f:id:Kumagai:20170805205145j:plain

 

そうですね

完全に皮肉染みていると思います!

ただ、ひとつわかっていて欲しいのは

僕は、僕にとっては面白いということです。

 

取り合えずMacBookおじさんとはなんぞや

 

そう、まるで知っているかのように切り出しましたけど

MacBookおじさん、知らない方多いかもしれません。

トレンドにのってたかな…?

僕の記憶では乗ってなかったと思うんですけど間違ってたら

 

うん、

コメント欄でも利用して炎上させてください!

まだ出来立てのサイトなので炎上すらしないんすよ…

f:id:Kumagai:20170805205352j:plain

(焦り)

炎上商法なるものも存在しますが誰かに見てもらわなければ

まずね、意味がないので…

 

 

さてMacBookおじさんですが

勝手にリンクを張らせていただきますね

http://xn--macbook-t53fpd3a46d.com/

イケダハヤトさんや、やぎぺーさんは有名な方だと思います。

発端はイケダハヤトさんですね。Macをプレゼントする人です。

 

 

 イケダハヤトさん?

イケダハヤトさんと言えば炎上。炎上することで

注目を集めどんどんフォロワーが増えたという感じでしょうか

えっと「まだ東京で消耗してるの?」で有名な方ですね。

 

Twitterでリプを送り付けるお世話焼きさんたちが

たちまちブロックされているらしいですね。

たぶん、僕のブログがイケダハヤトさんの目に入ると僕も

いずれブロックされそうですね。

 

会ったこともない人間にバカとか平気で言う人の

神経が考えられないみたいなことを以前リツイートしていましたが

イケダハヤトさんも大概で、直接バカとは言わずとも

完全に格下に認識しているかのようなツイートをしてますね。

 

f:id:Kumagai:20170805212203j:plain

 

僕は会ったこともない人を格下に見るのはどういう神経をしてるのかな

と思いました。僕はギターを弾くことを趣味としていますが

f:id:Kumagai:20170805212850j:plain

そのうちイケダハヤトさんには、「まだ手を動かして弾いてなんてしてるの?

DTMで全部できるじゃん。」って言われそうですね!

 

 

イケダハヤトさんのことはここまでにします…

ちなみにイケダハヤトさんは好きです散々言っといて

あのように人が試したことのないことを突き進んでいくのは

自分にとっての参考資料になりますので…。

 

僕は初めて見るウニョウニョした生物(ウミウシ的な)なんて食べたいと思いませんし。

まずは先駆者が必要なんですよ、何事も、ね。

 

さぁ、そんなイケダハヤトさんが始めた

MacBookおじさんですが(限りなく酷い導入)

僕もMacBookが貰えるものならば貰いたいものですが

たぶん、上で完全に嫌われたから貰えるわけないですね。

 

 

 

MacBookについて

 

まずMacBookについてですが

OS(オペレーティングシステム)Windowsと全く異なります。

これ案外知らない人多いのではないのでしょうか?

みんな恐らくWindows使ってますよね。(圧)

 

実はOSが違うということは国が異なるってことくらい

深刻な問題なのでの日本に旅行してると思ったら

「あれ?なんかアンコールワットが建設してあるぜ」

みたいなくらい違います。

 

何が違うというとまずキーボードが全く異なります。

あれ?Windowsキーがないよ!

当たり前です。Macです!!

BackSpaceがないよ!これに関してはビックリだよ!

 

半角全角がないよ!これ確かにちょっと不便

でも仕方ないじゃん!Macだもん!

Shiftの位置はいいのですが問題はCapsLook

Controlが真逆じゃないか!

 

そうです!まずMacOSWindowsもどっちも使った

僕から言えばMacは絶対使いづらいです。これは確実です。

Macを馬鹿にしているわけではなくMacをまともに

使えているのは知り合いのYoutuberホモしかいません。

f:id:Kumagai:20170805205352j:plain

 

動画編集ができるでしょ!画像が綺麗でしょ!画面が綺麗でしょ!

そうです。確かにきれいです。ただ、Windowsの画面が汚いと

言うならば現存しているすべてのPCメーカーに謝ってください。

それはあなたが他のパソコンメーカーの努力をしらなすぎです。

 

 

あやまって!!!!ヽ(`ω´メ)ノ

 

f:id:Kumagai:20170805221925j:plain

 

 

 

てのは冗談でもないんですけど

確かにMacグレアでもノングレアでもない液晶で

いわゆるハーフグレアで映り込みもほとんどせずグレア

良さを良いとこどりしているので綺麗です。綺麗です!!

 

ただ、ひとつ言います。Macだけではないということを

皆さんには理解してもらいたいです。今度家電量販店に

逝った際にsurfaceや今熱々のMate Book,XPSなどなど

タッチパネル対応の液晶をご覧になってください。

 

 

あとは使い心地ですね。

これは人によりますのでなんとも言えません。

正直Macはキーストローク(カチカチ感、押し込んだ感覚など)が

貧弱です。普段デスクトップのキーボードをがちがち打つ方にとっては

 

f:id:Kumagai:20170805222312j:plain

 

f:id:Kumagai:20170805222326j:plain

 

となること間違いなしです。PCゲーマーにとっては

Macのキーボードが好きな人は存在しないでしょう。

押し心地があまりにも貧弱すぎるんですよねぇ…

ちなみに僕のお家でのキーボードはリアルフォースを使っています。

 

---------ここから少し真面目になります。---------

 

僕はMacを決して勧めていないわけではありません。

ただ、Macを使う理由を考えてください。

それ、Windowsでもできませんか?

絶対MacBook Proでないといけない理由はありますか?

  

 

そしてMacBookおじさんの話題に戻ります。

僕は何回もいいます。Macは使いづらいです

しかし、MacOSはとてもいいOSです。

Windowsとは異なりデザインソフトの面では秀でています。

 

ただ、Macというのはユーザーが圧倒的に少ないのです。

違います。デザインとかそういうことではありません。

MacOSの中身について知らない人が多いのです。

つまり何かヘルプがあったとに頼る人がいません。

 

Macは緻密に計算されているOSです。

洗礼されたOSであるがゆえの使いにくさってあるんですね。

なれてしまえばなんともないんですけども

そんなのに慣れる暇があったら創作したほうがよくないですか?

 

Macをプレゼントしてくれる方はある程度選定は出来ると思いますが

その人が本当にMacを使い続けるかどうかまではわかりません。

出来ればMacユーザーとして活躍してほしいものです。

ただ、Macは高額で売れます。そういうことをしてしまう方もいると思います。

 

なので僕はMacBookおじさんたちに一つ言いたいことがあります。

ただ、ブログを書くだけならばむしろMacを使うよりも

使い慣れているWindowsを使用したほうが慣れている環境で

文字を打つことがしやすいと思います。

 

動画編集がしたいですか。画像加工がしたいですか。

それでしたらその用途に特化したGPUを搭載したWindowsPCを

勧めます。Quadroはご存知でしょうか。デスクトップパソコンは

ノートを置いてけぼりにするほどの能力を持っています。

 

本当に動画編集や画像加工をしたいのならば小さいパソコンで

シコシコしているのならばストレスしか溜まらないと思います。

少し調べれば出てきます。デザインを何かしら学びたいのならば

三枚モニター(EIZO)とQuadro持ちのほうがよっぽど幸せになりますよ。

 

イケダハヤトさんの言葉を借りるならば

「まだ低スぺのノートパソコンで動画作ってんの?」

Quadro搭載のデスクトップで爆速目指さない?」

 

-------------難しいの終わり----------------

 

と!

いうことで僕はMacBookおじさんを面白い企画とは

思っていても使いこなせるかなという考えのほうが強くなります。

つまりね、何が言いたいかというと

 

 

Windowsおじさん推します。

 

( ᐛ )パァ